友達があたしがつけたかった名前をつけた

  • なんでも
  • 匿名
  • 11/01/08 13:53:39

はじめまして。私は独身ですが多くのママさんに質問したいため書き込みさせてください。

先日出産した友人が子に私が将来出産したらつけたかった名前をつけました。
学生の頃に【将来子供が生まれたらなんて名前つけたい?】という話題で私がつけたいと言った名前です。もちろんその友人もその話には当時参加していて私のつけたい名前も知っています。

私は今のところ彼氏もいないし結婚はまだ先かもしれませんが、つけたかった名前をつけられて真似された気がしてイラつきます。

本人に「それあたしが昔からつけたかった名前だし!」と言ったところ「そうだったっけ?忘れてた!でも旦那と一生懸命考えた名前だから・・」と言い名前を変える気はないようです。このまま出産届を出されるのが嫌です。

まだ20歳で周りに子持ちの友達が他にいないのでここにいるみなさんに聞きたいです。友達がつけたがっている名前を先に出産したからと自分の子供につけるのは普通ですか?また、この友人をどう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 1
    • あんたも

    • 11/01/08 13:55:24

    友達もうゼー

    • 0
    • No.
    • 2
    • そりゃ

    • 11/01/08 13:55:38

    早い者勝ちだよ

    • 0
    • 11/01/08 13:56:12

    出産間近ならまだしも…あなた独身で相手もいないんでしょ?
    友達も本当に忘れてたんじゃない?私なら友達が将来こどもできたらつけたい名前なんてすぐ忘れる。

    • 0
    • 11/01/08 13:56:20

    結局早い者勝ちだよ。
    仕方ない。
    もっといい名前考えればいいじゃない。

    • 0
    • No.
    • 5
    • 別に…

    • 11/01/08 13:57:05

    学生の時の他愛な会話なんて忘れてるし どうも思わない。

    • 0
    • 11/01/08 13:57:33

    早く子供生まない主が悪い(笑)

    • 0
    • 11/01/08 13:58:26

    ありがとうございます。やはり早い者勝ちですか。私がつけたかったのに・・。

    • 0
    • 11/01/08 13:58:28

    先につけたほうが勝ちなんだよね。てか主みたいに、いちいち つけたかった名前なんだけど とか言う友達って嫌

    • 0
    • 11/01/08 13:58:33

    早い者勝ちだね
    友達とは疎遠してつけたら?

    • 0
    • 11/01/08 13:59:28

    あなたが結婚するころには子供に違う名前付けたくなってるかもしれないよ。
    響きとか意味とか画数とか本当に考えて考えて付けると思うから

    • 0
    • No.
    • 11
    • そういえば

    • 11/01/08 13:59:56

    私も学生時代、友達とそんな話したなー

    でも 友達が付けたいって言った名前なんて覚えてないや

    • 0
    • 11/01/08 14:00:09

    じゃ~主の子もつければいい。

    • 0
    • No.
    • 13
    • アンコ★フクヤマニア

    • 11/01/08 14:00:41

    でも、将来の旦那さんと相談してきめるものだし、字画とかの問題もあるから、現実的に好きな名前を簡単にはつけられないよ

    • 0
    • 11/01/08 14:01:02

    同じ名前つけりゃいーじゃん。それで終了

    • 0
    • 11/01/08 14:01:25

    忘れたんだと思う。てか主がみたいなのめんどくさ……

    • 0
    • 11/01/08 14:02:50

    結婚する人の名字がわかってから再度考えたらいいよ。画数って大事だよ。

    それに、そんな話いちいち覚えてないと思うから仕方ないよ。つけたかったらつけたらいいし。
    悔しい気持ちもちょっとはわかるけどね。

    • 0
    • No.
    • 17
    • *よつばはテンパリスト*

    • 11/01/08 14:03:26

    ちなみになんて名前?

    • 0
    • 11/01/08 14:03:40

    数年後、主が同じ名前をつける。
    そして友達はトピをたてる。

    「あとから出産した友達が我が子と同じ名前をつけました!皆さんどう思います?」

    • 0
    • 11/01/08 14:04:07

    他とかぶりたくない名前をつけたいので友人とかぶるのは嫌です。
    最近別れた彼氏とも前に将来子供が生まれたら○○っつ名前つけたいと話していて、それ可愛いねと絶賛?されるくらいで本気でつけるつもりでした。画数などは気にしません。
    学生のころの話とか忘れるものなんですかね・・

    • 0
    • 11/01/08 14:04:34

    ものはもうしかたない
    もっといい名前考えたらいいよ

    • 0
    • 11/01/08 14:05:25

    【ひな】です。

    • 0
    • No.
    • 22
    • あんたば か?(笑)

    • 11/01/08 14:05:37

    >>7

    その名前あなたの物なんですか??そんなにつけたかったなら毎年この名前は将来私の子供につけるので絶対使わないでってメールでもしとけば良かったんじゃないの?早く結婚して子供産まないあなたにも原因あるじゃん

    • 0
    • 11/01/08 14:06:10

    >>19誰ともかぶらない世界に一つしかない名前を付けるんだー考えるの大変だねぇ

    • 0
    • 11/01/08 14:06:54

    ひなって今多いから

    • 0
    • 11/01/08 14:07:02

    >>21必ず誰かとかぶるじゃんか!!

    • 0
    • No.
    • 26
    • 絶賛するほど

    • 11/01/08 14:07:16

    >>21
    でもないけど…

    • 0
    • No.
    • 27
    • *よつばはテンパリスト*

    • 11/01/08 14:07:55

    >>21
    ひなちゃんは可愛いけどランキングトップに毎年なるくらい人気あるよ。

    • 0
    • 11/01/08 14:07:59

    友達だって主がつけたがってたって本当に忘れてたんじゃないの?ただ名前考える時に記憶の片隅にその名前がパッと浮かんで、旦那もオッケーだったからつけたんでしょ。

    主は自分がつけたかったって言ってるけど、もし旦那になった人が違う名前希望したらどうするの?2人の子供なんだから主の意見が必ず通るとは限らないんだよ?

    結婚できるかも子供授かるかもわかんないのに、友達にイラつく主が痛い(笑)

    • 0
    • 11/01/08 14:08:16

    >>21
    ひなって山ほどいるわよ。雛形さんと結婚してもひなってつけるの?

    • 0
    • No.
    • 30
    • この名前

    • 11/01/08 14:08:21

    >>21
    つけてる人、世の中にいっぱいいると思うよ。

    • 0
    • 11/01/08 14:08:25

    ひななんか何年かまえに流行ってたよね~?誰ともかぶらないなまえなんかないんだしまた考えたらいい。

    • 0
    • 11/01/08 14:08:37

    >>21

    普通だし(笑)

    • 0
    • 11/01/08 14:08:51

    私だって早く結婚したいですよ。仲いい友達に先をこされて焦ります。だからまず彼氏つくらなきゃと頑張っているところです。将来絶対つけたかった名前をつけられて嫌で書き込みしましたがやはり早い者勝ちだと自分に言い聞かせます。

    • 0
    • No.
    • 34
    • ア・ホくさ

    • 11/01/08 14:08:55

    じぁ~ひなこにしたら?

    • 0
    • 11/01/08 14:09:52

    独身子無しなのに何故ママスタに?

    • 0
    • 11/01/08 14:10:23

    え!ひなって名前多いんですか。それは知りませんでした。

    • 0
    • 11/01/08 14:10:47

    これしきのことでキーッとなってちゃ結婚できないよ

    • 0
    • 11/01/08 14:11:08

    絶賛するほどの名前かね

    • 0
    • No.
    • 39
    • 主を知らないけど

    • 11/01/08 14:12:38

    結婚できないのが妙に納得出来てしまう(笑)

    • 0
    • 11/01/08 14:12:52

    こんなに腹立てて男の子しかうまなかったりして。

    • 0
    • 11/01/08 14:12:53

    ひなって、ここ何年か名付けのトップだったじゃん。かぶるなってみんなに言って回る気?名付けなんて早いもの勝ちだよ。

    • 0
    • 11/01/08 14:13:09

    ひよこでいいじゃん

    ひなには変わりないし

    • 0
    • 11/01/08 14:13:28

    >>21
    最近出産したイトコも子供にひな〇ってつけた。
    私の狭い交遊範囲でもひなのつく名前、3人いるよ。
    めずらしくもなんともない。
    その友達じゃなくても誰かつけたと思う。

    • 0
    • 11/01/08 14:13:38

    >>36

    多いよー。流行ってるんじゃない?うちの周りに「ひな」って子二人いるよー

    • 0
    • 11/01/08 14:13:40

    ひなた

    • 0
    • 11/01/08 14:13:42

    つけたかった名前あっても生まれて顔見たら違う名前がいいかなって思ったりするし、主に子供生まれるときまた違う名前考えたらいいんじゃないかな

    主は学生っぽいっていうか幼い考えが抜けてない感じする

    • 0
    • 11/01/08 14:13:53

    そんな器が小さいんじゃ結婚出来ねーぞ?

    ひななんてウチの年中息子のクラスに3人いるわ(笑)

    • 0
    • 11/01/08 14:15:04

    元カレは絶賛していました。

    ママたちに聞きたいと思い、ママ サイトで検索したらここのサイトにたどり着いて書き込みしました。

    • 0
    • No.
    • 49
    • 無駄毛処理は2週間に1回

    • 11/01/08 14:15:17

    >>42
    (笑)

    • 0
    • 11/01/08 14:15:35

    >>36
    独身なら『ひな』って名前多いのわかんないんだろね(笑)自分が妊娠して名前考える時に、普通はいろいろ調べるだろうからその時にわかるさ。毎年の名前ランキングとかね。てか『ひな』つけたいにしても女の子を確実に産めるの?まさか男の子でも『ひな』かい?(笑)

    • 0
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ