スポーツ中に相手を骨折させた場合。意見下さい。

匿名

10/12/26 17:53:59

スポーツの試合中に、骨折させてしまった場合故意にでは無くても相手の親に謝罪に行きますか?
もしくは、コーチを通してでも謝りの言葉などを伝えてもらいますか?
子供通しの話しです。
うちなら、こうします。など意見や体験談お願いします。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.48

    10/12/27 08:14:27

    おはようございます。
    色々な、意見などありがとうございます。
    ん…
    旦那が~と書いたのが、反対にちょっと話を変な事にしてしまったようですね。
    私と旦那の考え方が違うので、細かく書いたら意見も沢山来るかな!と思って、聞かれてないことを書いてしまったのが悪かったです。
    謝罪は無くていいってのが大半ですね。
    田舎なので、うちのチームの子と相手の子は同じ学校だったりとかなり近い感じなのでまったく知らない訳じゃなかったり、試合の度に会っちゃいます。
    フィールド同士じゃないので、あのままじゃ又あの子は怪我させてしまいそう…と思ったら、また昨日同じような事が起きました。
    言い訳みたいになっちゃうので、もう閉めますね!
    さりげなくやっぱりスポーツだから仕方ないのかもよっ!と伝えてみます!
    ありがとうございました。

  • No.47 うちも

    10/12/27 07:35:52

    少一の息子が大会中に骨折したよ
    うちも謝罪なかったけど、大会中だし何も考えなかったなぁ
    でもプレイできるようになってよかったね。
    相手も一応気にしてたけど、違う地域の方ならどれだけひどいとかわからないししょうがないんじゃないかな。近所ならともかく

    保険で支払いできたよ。監督に言ってみたら?先輩ママたちがアドバイスくれなかった?

  • No.46

    10/12/27 07:14:11

    だいたい旦那が~云々いいながらグダグダ続ける人は自分が一番気にしてる人ばっかり。なんか叩かれたときに旦那が~と言い訳できるようにしてるだけだね。

  • No.45

    10/12/27 07:00:22

    >>44
    でもJリーグとかの試合見ていても、プレイ中の接触事故で相手に怪我をさせてしまったら謝罪しているよ。
    誰かに危害を加えてしまったら謝るっていうのは、プレイ中だろうがなんだろうが人として当たり前のことだよね。
    スポーツしているならスポーツマンシップの面から考えても当然のことだと思う。
    ただ、怪我をさせられた側が謝罪を要求するのは いかがなことかと思うけど。

  • No.44 何だかんだ

    10/12/27 01:58:53

    主が一番気にしてるんじゃない?スポーツの中で怪我する度に謝ってたらきりがないよ。これでモヤモヤしてるならスポーツやめときなよ。 これがわざとならまた違うけど、わざとなら監督が相手チームの監督に言うべきだし話しは違ってくるよね。

  • 広告
  • No.43 匿名

    10/12/27 01:50:30

    怪我がいやならスポーツさせない方が良い。
    特にサッカーなら怪我はつきものだし。試合中に故意じゃないなら。それに、相手は骨折って何故知ってるの? うちは試合中はびっこひく程度と初め泣いた程度で病院に行き骨折判明。相手は知らないままだよ。相手の子に骨折と知られて、罪悪感もたれるのも可哀相だったから知らせないし、変に騒ぐ周りの親もいなかったし。主の子は救急車とかで運ばれたの?
    スポーツだもんしょうがない。 相手チームなら尚更。

  • No.42 匿名

    10/12/27 00:45:18

    >>41
    謝罪ないことを私は気にしてないとか言いながら、本当は一番気にしてるんじゃないの?

    噂聞いてるなら、そういうチームなんだと割り切るしかないんじゃない?
    もしかしたら、親が謝罪したいと言ってるのを監督が試合中の出来事で仕方ない事だから謝罪する必要ない、と止めてる可能性もあるし、こればっかりは分からないよね。

  • No.41

    10/12/26 22:42:58

    >>39
    見ていたと思います。
    クラブチームなので学校は関係ないので、先生ではないのですが監督等からうちの監督にも謝罪はなかったらしく…

    他のチームからも、批判されてるらしいです。
    うち側の知り合いは、みんな直接菓子折りや治療費払えなんて思ってないし子供に謝れとは思わないけど監督や親からは間接的でも謝罪するのが当たり前だと言ってますが…
    これは、試合を見た人やその時の事を知っている人達からの意見なのですが。

  • No.40

    10/12/26 21:43:54

    >>24
    学校での事とスポーツ中での事は違うでしょ

  • No.39

    10/12/26 21:33:25

    >>37
    相手の親は、試合を見ていたのかな?
    または、先生が相手の親に 怪我をさせてしまったことは伝えてくれているの?
    相手の親が知っていて、謝罪がないなら そういう親だと思うしかない。または、クレームつけて謝罪させるかだね。

  • No.38

    10/12/26 21:30:44

    相手の親やコーチ、他のチームも結構な割合で知ってるようです。
    今日、相手のチームの誰かの親が『あの骨折した子、どうしてんのー?』と、うちの子本人に聞いてきたみたいです。
    『僕ですけど』
    と言うと
    『えー髪型かわって雰囲気変わったねー。解らなかった。』って感じだったみたいです。

  • No.37

    10/12/26 21:23:40

    >>24
    眼鏡を壊された…って話し、結構聞きますね。

    先生から伝えてくれたり、やっぱり相手の親から一言でいいから何かあっても。とは思いましたか?
    クラスメイトのお母さんが、この前悩んでました…

  • No.36 匿名

    10/12/26 21:14:42

    >>32
    全く面識なくて違うチームなら、主の子の怪我の状態なんて伝わらないし謝罪もないと思うけど。

    お子さんしてるのはサッカーかな?
    サッカーなら危険なプレイしてたら審判が注意するし、審判が止めてないなら危険なプレイではないんだと思うよ。

  • No.35

    10/12/26 21:14:42

    今は、怪我をさせた側の親ににコーチや担任が「お子さんが怪我をさせてしまった。」と伝えても、被害者に謝罪しない親が多いみたいよ。
    で、謝罪がないとコーチや担任にクレームがくるみたい。
    怪我を負わせてしまった側の親は、スポーツのプレイ中に起きた事故だから、とか 学校の活動中に起きた怪我だからっていう考えみたいだよ。

  • No.34

    10/12/26 21:08:09

    なんだ相手チームの面識ない人か。だったら相手は怪我の程度もわからないだろうし、気にならないわ。
    スポーツクラブなら保険入ってるんじゃないの?

  • No.33 足は

    10/12/26 21:04:18

    >>29
    大丈夫なんですね。よかったです。
    もう、4ヶ月前の話しなんですがやっと今月の始めに歩く許可が出て毎日リハビリを頑張って、今日久々に試合には復活しました。
    まだまだ元通りの走りじゃないですが…

  • No.32

    10/12/26 21:01:15

    >>22
    大会の試合中でした。
    相手は、他のチームの子で面識はありません。

    お金は確かにかかりましたが、お金に関しては全然気にしてません。

    本当にどうして何も言わずにいられるのかの心境が解らないと嘆いてます…

    今日、又そこのチームと当たったのですが、その相手の子が今度は同じチームの子を又怪我させました。
    ちょっと、危険なプレイで…一生懸命なのかもしれないですが、危ないです。

  • No.31

    10/12/26 21:00:39

    わざとじゃなくても謝罪の言葉は必要だと思う。
    相手の親が知らないなら謝罪ないのも当然ですが。
    家に行くまではしないと思うけど、顔合わせる機会を早く作ってお詫びする。
    私はそれが当たり前だと思います。
    ケガが嫌ならスポーツするなとか、そう言う問題じゃなくてね。

  • No.30

    10/12/26 20:59:41

    スポーツ中でも故意や反則行為なら、謝罪は必要だと思う。

    でも、正当なプレーなら謝る必要はないと思う。

  • No.29

    10/12/26 20:50:00

    足だったら大丈夫と思いますよ
    手とかはしびれとか残る可能性あるけど

  • No.28

    10/12/26 20:49:36

    >>20
    謝罪は無いのが一般的なんですね。スポーツには怪我は付き物と言うことなんですね。

  • No.27

    10/12/26 20:46:44

    >>19

    骨折は脛が二本とも折れてしまいました。後々、しびれとか来る場合もあるんですね…

  • No.26

    10/12/26 20:39:39

    >>18
    旦那より…と言うか、旦那がうちの子が怪我させたら謝りに行かないか?と言うので、それはそうだな。と思っただけです。

  • No.25 えー

    10/12/26 20:03:58

    >>24
    先生は相手の親御さんに連絡しなかったのかな?

  • No.24

    10/12/26 20:00:30

    少し違うけど学校の休み時間に息子が後ろから友達に押されて眼鏡が壊れた事があった。
    相手も遊び感覚で故意ではなかったんだけど矯正用の眼鏡で作ってまだ1週間、五万もしたから辛かったよ。
    相手を責めたりはしなかったけどね。
    相手からも謝罪はなし。

  • No.23 匿名

    10/12/26 19:45:20

    >>22
    知り合いじゃないなら、コーチづたいで謝りお会い出来そうなら練習場所に謝りに伺いたいいうとか?
    今のご時世むやみに相手も連絡先を教えたくないかもだし。

  • No.22 相手は知り合いなの?

    10/12/26 19:16:51

    それとも大会や練習試合の事でまったく知らない子?

    知り合いだったら治療費払えとは思わないけど、謝罪ぐらいはほしいな。
    知らない子ならまた難しいよね…

    ワザととかじゃないなら、仕方がないかな・・とは思うけど、親の対応次第で気持ちも違うよね…

  • No.21 匿名

    10/12/26 19:14:19

    一応、わざとじゃないしスポーツだから仕方ないけど痛い思いさせちゃってすいませんってお見舞いに伺うと相手の気分的に違うよね。
    誠意みたいな感じ。

  • No.20 匿名

    10/12/26 19:05:35

    うちは旦那が試合中怪我(足の骨折)させられたけど、謝罪も何もなかったよ。
    それについて何とも思わなかったわ。
    スポーツ保険入ってたしお金はそこから出たし。

    故意に怪我させられたなら謝罪ないことに納得いかないのは分かるけど、スポーツ中の怪我は謝罪はないと思うよ。

  • No.19

    10/12/26 18:40:16

    ちょっとした擦り傷とかならなんもしないけど、骨折なら謝りに行く
    骨折ならしばらく通院必要だし、医療費もかかるし
    骨折部位によってはしびれとかの後遺症残る場合もあるし

  • No.18

    10/12/26 18:38:14

    >>16
    旦那より主のが気にしてんのね、やっぱり。仕方ないよ。気持ちの問題だし。

  • No.17 私なら

    10/12/26 18:37:05

    シカト。

  • No.16

    10/12/26 18:34:41

    今更ですが…
    まとめてですが、
    コメントありがとうございます。
    スポーツ中なら特に気にしないと言う方が多いですね。された側からしたら、そうなりますよね。
    私も同じなんですが、逆の立場なら謝りに行くなぁ…と思ったりもします。

  • No.15 気持ちは

    10/12/26 18:31:00

    わかるけど、怪我する度にそう思うならもうスポーツやらせない方がいいね。と旦那に言う。

  • No.14

    10/12/26 18:26:49

    >>7
    そうみたいです。
    心情が違うみたいなんです…

  • No.13 &#x{11:F9EA};Riamama&#x{11:F9EA};

    10/12/26 18:26:26

    うちなら謝りに行く

    怪我させられても、スポーツ中に故意ではないなら怒ったり何かを請求したりはないけど一言欲しいと私は思う

  • No.12

    10/12/26 18:25:08

    >>6
    私は、特に気にしてないのですが旦那が腑に落ちない様で…
    うちが、させた側だったら謝りに行くと言うので一般的にはどうなのか聞きたかったのです。

  • No.11

    10/12/26 18:21:35

    >>1
    うちも、お金が欲しいとかじゃないんです…

    成人でも、親と来たりするのですね。

  • No.10 させた

    10/12/26 18:21:28

    方なら謝罪する。
    された方ならそのまま。
    こればっかりは気持ちの問題だからどうしようもないし。

  • No.9 匿名

    10/12/26 18:18:28

    スポーツ中なら別に。

  • No.8 匿名

    10/12/26 18:18:22

    スポーツ中なら仕方ないよね…怪我したくないならスポーツやらなきゃいい。
    させた側で話しに聞いたなら、謝りに行くけど。
    された側だったら謝ってほしいとか思わない。

  • No.7 うちは

    10/12/26 18:10:49

    骨折ではないけど、子供同士でやはりスポーツ中に頭と頭がぶつかって、うちの子が脳震盪起こした。
    相手の親御さんは他の方から聞いて、会った時に謝罪してくれたよ。
    ただ、スポーツ中だからそれだけで充分だったし問題なし。
    スポーツしてる以上、怪我は付き物だからね。
    わざとやられたなら話は別だけど、一言あるかないかで心情も違うかもしれないね。

  • No.6

    10/12/26 18:07:18

    んで、謝りにきて欲しいの?相手の気持ちだからね~こればっかりはね~ここで聞いてもどうにもならないわよ~

  • No.5

    10/12/26 18:05:38

    うちは骨折させられた側です。

  • No.4 匿名

    10/12/26 18:02:07

    >>1細かくてごめんけど重体だよ

  • No.3

    10/12/26 18:00:40

    謝るのが普通だと思うんだけど…気持ちの問題よね?

  • No.2 匿名

    10/12/26 18:00:37

    主がどっちの立場か知らないが、そんなの状況によると思います

  • No.1 友達だけど

    10/12/26 18:00:32

    成人してから試合中に間違えて蹴られて意識不明の重態、助かったけど後遺症が残る大怪我をして仕事もやめた。相手は親と一緒に謝罪に来て賠償金払うと言ってきたみたいだよ。
    わざとではなくスポーツ中の仕方のない事故だと言うことで断ったらしいけど。

1件~48件 ( 全48件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。