主
学校から帰って来て筆箱を開ける赤えんぴつ1本とえんぴつ1しか入ってない事が何度かあります。
1レスへ
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~18件 ( 全18件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 主
10/12/19 17:47:07
息子にどうしたのか聞いても『わからない』としか言わず、その都度赤えんぴつ1本とえんぴつ4本入れあげるのですが、何日かするとまた減っています。
さっき何気にな筆箱を見るとまた減っていました。
息子に聞くと隣の席の女の子が自分のだと言って自分の筆箱に入れてしまうらしく、息子が僕のだと言っても自分のだと言うそうです。
その時に何故先生に言わないのか聞くと、『先生に言ったら&#x{11:F944};&#x{11:F944};ちゃんが先生に怒られるから』と。
息子の話しか聞いてないので本当かどうかわからずどうしたらいいのか困ってます。
みなさんならどうされますか?
長文乱文すみません。
返信
No.2 匿名
10/12/19 17:51:34
名前書いたらどうかな。
返信
No.3 あ
10/12/19 17:52:05
名前書いてないの?長男の小学校は鉛筆や消しゴムにも記名しないとダメだと言われた。
連絡ノートに名前はふせて経緯だけ書いてみたら?
返信
No.4 匿名
10/12/19 17:52:14
記名は?してないの?
返信
No.5 あ
10/12/19 17:53:28
小1なら鉛筆に名前書いてあるんだよね?
連絡ノートにでも書いて、間違って持っていってる子がいないか確認してもらうとか…
返信
No.6 匿名
10/12/19 17:53:37
鉛筆に名前とか書いてありますか??
そんなに毎回だと女の子の家とかえんぴんいっぱいですよね
名前がついてるなら相手のお母さんとか気付いたりしそうなのに
返信
No.7 匿名
10/12/19 17:55:43
名前書いてあっても?
息子さんは優しい気持ちを持ってるのかもしれないけど、間違っている事はきちんと間違っていると教えてあげる事も大切です。
名前の部分を見せて「これは僕のだよ」とはっきと言うように教えてみては?
返信
No.8 匿名
10/12/19 18:12:14
うちは無地の鉛筆と指定があり、最初は一括購入した物を男女とも使っていました。
席替えしたら連続して鉛筆がなくなって、隣の男子が怪しい行動を繰り返していたので、ピンクの無地の鉛筆に変えたらおさまりました。
主さんの場合は相手がはっきりしてるから、まずは取らせないこと、取られたら先生に言うことが大切と思いますが参考までに。
返信
No.9 匿名
10/12/19 18:43:07
名前は書いてないの?
返信
No.10 主 主
10/12/19 21:13:46
コメントありがとうございます。
名前は書いていましたが、もしかしたら消えかかっているのもあったかもしれません。
返信
No.11 あ
10/12/20 19:24:58
ただ書くだけじゃきえちゃうから先っぽの1角を削って名前を書いてみたらどうかな?…って意味わかったかな…、説明が下手くそでごめんね。うちも消しゴムで苦労したから…。
返信
1件
No.12 息子くんが
10/12/20 19:57:06
言ってる事が本当なら、その子は先生に怒られて当たり前だよね。取られて嫌な気持ちとか、おうちの人が一生懸命働いて買ったものだという事とか、息子くんにちゃんと話して自分から先生に言うように話したら?冬休み入る前にさ。
返信
No.13 匿名
10/12/20 20:50:56
>>11
こういうことよね。
家にあるチビ鉛筆でやってみたわ。
そいや、最近これやってる子みない気が。
さすがにこんな鉛筆取る子はいないだろうから、これくらい主さんもやった方がいいかも。
返信
1件
No.14 あ
10/12/20 23:44:09
>>13
うち、子供が低学年の頃やってたわ。
返信
No.15 なぜ
10/12/20 23:54:32
何度もなのに、消えかかった名前を放置するのか…理解できない。
返信
No.16 女の子が持っても
10/12/22 02:12:45
おかしくない柄か色なのかな?
ウチも似た事あって聞いたら、クラスの子と交換したりあげてたよ。
返信
No.17 主 主
10/12/23 09:12:00
なかなか来れなくてすみません。
PUMAの紺色の鉛筆です。昨日、無事返して貰えました。
息子が思いきって先生に言ったみたいです。
先生がその子に聞くと最初は『自分の』『ママに買って貰った』と言っていたみたいですが、『じゃ~お母さんに聞いてもいい?』と先生が言うと泣きながら『ごめんなさい』と『使ってみたかった』と認めたそうです。つづきます。
返信
No.18 主 主
10/12/23 09:12:56
息子にも『ごめね』と謝ってくれて、息子も『いいよ』と言って先生に『僕も1年生で子供だから、お友達が持ってて僕が持ってなかったら使ってみたいって思うから&#x{11:F944};&#x{11:F944};ちゃんの気持ちわかる』と言ったそうです。
それを聞いて、その子に険悪感?をいだくのではなく優しい気持ちを持ってあげれて良かったと思いました。
夜、親御さんからも謝罪の電話をいただきました。
みなさんいろいろアドバイスありがとうございました。
返信