育児手伝わない旦那って

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 192件) 前の50件 | 次の50件
    • 10/12/18 10:17:34

    >>30
    えっとデキ婚でもないし、、(^-^ゞ

    旦那をうまく使えって…旦那って使う物なんだね。
    金持って来てくれれば後は適当に関わってくれればいっかな~(o^∀^o)


    • 0
    • 10/12/18 10:17:28

    >>105あなたの旦那さんが熱心に育児参加する人なら別にそれでいいじゃない。
    なぜいちいち「デキ婚」に過剰反応するのか…。
    デキ婚旦那全てが育児しないと言われてるわけでもないのに。

    • 0
    • 10/12/18 10:03:52

    >>105くだらない(笑)


    育児は手伝うものでもないしね。

    • 0
    • 10/12/18 10:02:07

    >>100うちの旦那も義父が全く育児に関わらない人だったみたいで、親戚も全く関わりなく、義母も早く自立させたかったからと博愛で育てた様で始めは冷めた人でしたよ。

    逆にうちは母も愛情深くて父も子煩悩で子供大好き、身内も多くてみんな子供好きだし家族愛の強い家系で…

    婚姻前からそんな話しを沢山して理想の家庭を作る努力をしようと約束して、妊娠中も二人で育児本を読んだり、立ち会い出産もして、沐浴の研修は旦那に参加させて、様々な育児に関わらせて…私の身内とも沢山会わせて関わらせたりして、旦那は変わりましたよ。

    今では本当に子煩悩で愛情深い良いお父さんです。

    • 0
    • 10/12/18 10:00:36

    うちの旦那の父親は育児は女の役割って感じで育児には参加はしなかったらしいよ。関心が無かった訳ではないけど。
    でも旦那は協力的だよ。
    自分が親が忙しく祖父母との時間が長かったから自分は子供と沢山関わりたいと。
    育て方とか環境もあるだろうが、嫁次第でもあると思うよ。
    やる環境にさせなきゃそのままだからね。

    • 0
    • 10/12/18 10:00:34

    家事もしてくれるし子供とも遊んでくれる毎日。
    ドラマ見たいときとか、多分子供と遊ぶの好きなんだと思うけど。産まれたときからだからそれが普通なんだと思う。
    何もしない旦那はほんと信じられない。妻は働いてたって家事も育児もするのに…。

    • 0
    • 10/12/18 09:57:19

    >>98
    世の中のでき婚舐めないでくれる?

    って(*≧m≦*)ププ(笑)

    おいおい(笑)

    • 0
    • 10/12/18 09:51:28

    >>100
    もしくは、親がなんでもしてあげて育ってきた。

    • 0
    • 10/12/18 09:50:35

    >>102
    まぁ確かにデキ婚舐めるなはおかしいかもね。だけどそれはあなたが決めつけで批判するからでしょ?多分あなたはデキ婚ではないんでしょうけど。

    デキ婚、年子を引き合いに出すから私も反論したくなっただけ。それとデキ婚を恥じてないと関係ある?

    デキ婚なら何に対しても意見言えないとでも?

    デキ婚だけどね、私は妊娠前から旦那のこと見極めてこの人とならって思って結婚しましたよ。だから思ったとおり子煩悩だし家族思いの良い旦那、父親だよ。

    他トピでデキ婚批判してるのはあなたですね?(笑)

    • 0
    • 10/12/18 09:47:46

    >>91
    同意。うちのは、子供好きで小さい子を見るの好きだから安心してたら、全然違った。お風呂入れるくらいしかやらない。
    育児するかしないかなんて産まれてからでないとわからないよ。

    • 0
    • 10/12/18 09:43:14

    >>98
    本当に!!うちもそうだから。凄く幸せですよ。

    • 0
    • 10/12/18 09:40:47

    >>98
    それはそうなのは当たり前だけど、デキ婚な事は(結婚前に子供つくってる)恥じて欲しい。

    デキ婚なめんな!
    は違うよ…
    台無し。

    • 0
    • 10/12/18 09:35:20

    >>95そうですよね。それから私は夫婦関係が円満なのが一番だと思います。

    夫婦間でお互い思いやりや理解があればお互いにするべき事を頑張れるし、そんな姿を見てる子供は精神状態も安定して育つと思います。

    • 0
    • 100
    • 親の育て方かと…
    • 10/12/18 09:33:18

    家事育児を手伝わない旦那さんはきっと自分の父親も何もしないって人が多いと思う。私の父がそうでした。でも中にはそれを反面教師にする人もいるから、必ずしもそうとは言い切れないけどね

    • 0
    • 10/12/18 09:31:39

    >>94
    ちゃんと参加されてると思いますよ。もう少し頑張って欲しいかなぁと思うのが本音だと思いますが…でも強制は出来ないですよね。例え一日の少しだけでも子供サンと関わってくれてる事を褒めまくったり『子供が喜んでた』とか言うと少しずつでも増えていきますよ。うちも子供が産まれた頃からそんな感じでやって来て今では旦那の方が完璧です。

    • 0
    • 10/12/18 09:27:54

    >>30
    失礼な人だね。私はデキ婚だし子供は年子だよ

    だけど妊娠中から旦那は子煩悩発揮しだしたし立ち会い出産も旦那が希望したから立ち会いした。

    今も2人の父親頑張ってくれてるし子供もパパ大好きだよ。

    世の中のデキ婚舐めないでくれる?

    ダメな旦那はみんなデキ婚って思わないでよね!むしろ普通婚のわりに育児も参加しないような旦那の方が

    どうかしてるぜ!(笑)

    • 0
    • 97
    • 養育費すら
    • 10/12/18 09:27:41

    >>94 払わない、子供は元気かと電話してくるでもないウチの元旦那より物凄く良いと思う。まぁだから別れたんだけどね。

    • 0
    • 10/12/18 09:24:25

    旦那が、仕事いつも定時に終わって休みもそれなりにきちんとあったら、イクメンとやらになれるかもね。うちの旦那仕事忙しくて残業ばかりだから旦那が帰ってくる頃には子供達とっくに寝てるわ。でも休みがあれば遊んだりしてくれるし、たまにだけど見ててあげるから買い物行ってきなよって言ってくれる。
    それだけでも充分だよ。逆に仕事忙しくて休みないのにありがとうって思う。旦那だって好きで遅くまで仕事してるわけじゃないしね。
    でも運動会とかは無理に休みとってくれる。
    イクメンが流行ってるのは確かだけどその家庭の事情でイクメンが難しいことがあるんだよ。

    • 0
    • 10/12/18 09:21:41

    >>92
    トピ文変だよね。
    子供なんて出来てみないとわからないものだし、仕事多忙で育児参加できない状況の父親もたくさんいる。
    うちもそうだけど、旦那が家族の頑張ってくれてるから私や子供が不自由ない生活できてるんだと感謝してるよ。
    もちろん旦那も一人で育児の大変さをわかってくれてるからがんばれるんだけど。

    • 0
    • 10/12/18 09:19:25

    オムツは絶対換えてくれない…家事はまったくやらない。大掃除のみ参加。仕事柄飲み会多いから夕御飯後居ない時が月に2~3日。
    お風呂は新生児~3ヶ月ぐまらいの首の座らない時期だけは、なぜかお前に任せられないとか意味不明な理由でやってくれてた。
    園と学校の参観日、行事は必ず来るし習い事にも毎回付いて行くし、家に居たらソファにダラーとしてるけど今日あった話しとか三人分の聞いてるけど、これって育児には参加してない方だよね?私、イライラして仕方ないんだけどまだいい方?

    • 0
    • 10/12/18 09:18:20

    >>91全く同感です。育児のみに絞ってそれが出来ないなら子供作るなではないですよね。夫婦間の思いやりやフォローとか一言でかたずけられない、他にも色々な家族の形があるのが現実だと思います。

    後、主サンは多分子供が複数居る人に対して言っているのかなと…

    • 0
    • 10/12/18 09:12:09

    >>88そういう事です。父親はお金を稼げばそれだけで良いってわけじゃないですが、仕方なく育児に関われないお父さんも世の中には山ほど居て、それを理解して夫を支えながら一人で家事育児をしているママさんもいらっしゃるかと。

    それでもその家庭の子供はそんな親の姿を見て十分育つものだと思います。

    父親側が育児を手伝ったり関わったりする時間があるなら子供の為にも是非参加して欲しいのが本音で、出来るのに全くしないのはどうかと思いますが…仕方ない方もいるんだと言う事もあるのに。

    主サンの『育児手伝わないのになんで子供作ったの?』や『父親は金さえ稼いでれば良いの?』が引っ掛かるんです。

    • 0
    • 10/12/18 09:10:15

    育児に参加する旦那かどうかなんて子供産む前にわからないでしょ。
    そんなことが最初から分かってたら、育児しない旦那選ばないよ。

    あと、育児しない旦那でも日頃からしっかり精神的フォローしてくれたり支えになってくれてたりすれば、私は家事育児頑張るし任せてくれていいからあなたは仕事に専念して頑張ってって気持ちになれるだろうし、育児しなくても仕事だけしてくれればいいと感じるんじゃないかな。

    • 0
    • 10/12/18 09:05:13

    でもさぁ、産まれてみないと育児手伝ってくれる人かどうかわからなくない?

    • 0
    • 89
    • イクメンイクメンうるさい
    • 10/12/18 09:03:30

    やらないやつはやらないわ!

    • 0
    • 10/12/18 09:02:16

    >>86
    単身赴任のお父さんは??まさに
    金稼ぐ
    だけになってるじゃんね!

    年何回か会って
    育児参加
    してくれてもさ。


    仕事が忙しいお父さんなら関わりが少なくても仕方ないよね。
    子供はその背中みてるんだよね

    • 0
    • 10/12/18 08:57:45

    >>78
    これが現実だよね。

    いくめん、なんてめちゃくちゃ珍しいよ

    なんでもしてくれる旦那なんてよっぽどできた男だし。
    主さんちはどうなの?酒のみでパチプロ?

    • 0
    • 10/12/18 08:51:56

    >>82全然真面目ではないですよ…むしろ今は妊娠中で私はダラ奥です。うちは旦那の方が稼ぎも育児も家事も完璧って言って良いくらいな家庭で…

    だけど世の中には様々な家庭があると思います。旦那サンが仕事が忙しくて関わりたくとも、なかなか育児に関われない方や、兼業、専業、色々な家庭環境やライフスタイルがあるかと…だから考え方もその人のライフスタイルに合わせた考え方だと思うので様々な意見はあると思いますが。

    主サンのトピ文に対してのみ答えさせて頂くと父親は稼ぐ以外何もしないと育児に無関心という事になるのかなと、もしそうだとしたら何故子供を作ったかとか…ちょっとどうなのかと思いまして。

    • 0
    • 85
    • 素敵な旦那様だね
    • 10/12/18 08:49:53

    >>80
    わ~理想的!いいなー
    うちは、

    新生児の風呂→俺できない(産後ちょっといてくれた義母がじゃあ母さんやるか?とでてくるし)
    現在の風呂→すべて私着替えも

    泣いてる→おい、泣いてるどうにかして俺むり

    飯→お願いしま~す


    うんち→お願いしま~す



    子供三人いますが、
    遊んでくれるからいっかな~。
    あと参観日は父親が行く。
    ↑ここだけはいくめん的だよね(o^∀^o)
    まわりはお母さんばっかでういてるけど。

    • 0
    • 10/12/18 08:44:18

    >>81
    たしかに。

    でも私なら
    賛成。じゃあ私が稼いでくるわ

    • 0
    • 83
    • おかしいかな?
    • 10/12/18 08:43:07

    >>82
    主は『父親は子供の世話できないなら作るな』
    でしょ。

    おもいっきりおかしなこと言ってるって
    事がわかた。

    • 0
    • 10/12/18 08:38:14

    >>79
    なんか>>51は良いこと言ってるなと思ったけど、その後の何回かのレスおかしくない?
    思いっきり真面目とか?

    • 0
    • 10/12/18 08:35:30

    >>79それなら同感。主みたいな言い方はどうかと思うわ。主みたいな奴に限って旦那が「じゃあ俺今日から仕事行くの辞めて育児するから」って父親が子供の世話全般しだしても「旦那稼ぎないのになんで子供作ったの?」って言いそう。

    • 0
    • 10/12/18 08:29:49

    うちは妊娠してる時から「私に何かあった時のために、一通りは出来る様になってね」って言ってあった。
    旦那の考えは『俺が昼間仕事してる間、嫁は一人で育児してるんだから、帰宅後は二人で』って考えみたい。
    ご飯も旦那が食べてる間は私が子供にあげて、旦那が食べ終わったら交代して旦那が子供にあげるし、お風呂は旦那が入れて私が拭いたり着替えさせたりしてる。
    オムツも家事の途中なら旦那が換えてくれるし、私が換えてると使用済みオムツをゴミ箱に捨ててくれたり何かとサポートしてくれるよ。
    休みの日はパチンコとか自分に時間を使うくらいなら家族で過ごしたいって言ってくれる。

    • 0
    • 10/12/18 08:27:36

    私は主サンのトピ文に対して答えているんですが…。

    主サンのトピ文に答えさせて頂くと、そもそも育児【子を育む】とは何だと思っているのかが気になります。

    (子供が小さく専業な過程でいくと)母親は子供が生きていく為の世話をして、父親はお金を稼いで来るで本来育児は十分成り立ってるかと…その中で余裕があるなら子供と関わる時間を増やせば良いけど、でないと子供を作らない方が良いみたいな考え方はどうかと…。

    母親も子供の世話でいっぱいいっぱいで余裕がないと子供を抱きしめる事も遊ぶ時間も減ってしまいますよね。

    自分で食事も出来ない年頃の子供が居てどうしてもどちらかしか選べないとしたら『食事を与える事』と『遊んだりする事』のどちらを優先するかの問題です。

    父親の最優先の育児はお金を持って帰ってくる事、それに加えて余裕があるなら子供と関われば良い。

    育児に対して強制するべきところはわきまえないと…。

    父親が子供の世話が出来ないから子供は作るなはおかしいと思います。

    あくまで子供を作る作らないの内容での話しですが。

    それ以外の話しなら夫婦間の思いやりや子供に対しての愛情で自然に出来上がっていくものが家族の形だと思いますよ。

    • 0
    • 10/12/18 08:24:30

    うちには小1♂がいるけど、父親は仕事はするけど育児しないし約束守らないし、凄い短気で一日中TVの前から動かないような人だから私にベッタリで、お風呂や寝かしつけの時は私を指名。「お父さん嫌い、すぐ怒るし…何であんな人と結婚したの?」ってこの前聞かれた…。手はあげないんだけど罵声を浴びせる…私にもね。

    • 0
    • 10/12/18 08:14:16

    >>71
    親なんだから当たり前。
    お金を稼いでくるのが父親と言うなら今の共稼ぎの家はどうなるの?
    母親のみが子供の世話なんて戦前の話だよ。

    • 0
    • 10/12/18 08:13:17

    育児しない時期あったけどその時期、セックスさせなかった。育児しないくせにセックスだけするなんて甘い、と思ってたから。
    今はセックスないけどこどもが大好きな旦那。

    • 0
    • 10/12/18 08:11:29

    >>70手伝うっていうのが変。
    夫婦でするものだし、あなたの子供が世話してもらうことに感謝したり喜びを感じないなら、感情が欠如してるんじゃない?
    母親がやるのは当たり前なら父親がやるのも当たり前だよね?

    • 0
    • 74
    • まるっきり
    • 10/12/18 08:07:26

    >>71同感。
    二人でやるものだよね。
    手伝うとかおかしい。

    • 0
    • 10/12/18 08:06:30

    >>70
    子供の世話を誰がしても嬉しくもなんともない…って意味不明なんだけど。
    世話ってミルクかオムツとかだけなの?
    あなたの言う育児の定義だと生きていく上で必要なことしか育児じゃないなら、大きくなった子供の育児は何もなしになるじゃん。
    教えたり、接することも含めて育児って言うんだよ?

    • 0
    • 10/12/18 08:04:22

    二人目生まれたとき旦那単身赴任だったわ。私は育児、旦那は仕事で割り切ってたけど。

    • 0
    • 71
    • ☆やましたかな☆
    • 10/12/18 08:03:31

    そもそも夫が育児を「手伝う」と言う概念がない。一緒にやるものだからね。

    • 0
    • 10/12/18 07:55:43

    >>66>>67スミマセン。書き方や表現が伝わりにくかったですね。

    オムツを替えたりミルクをあげたりという育児を【手伝う】という事と、子供と遊んだり話しをしたり何かを教えたりという子供との【関わり】は違うと私は思ってるんです。

    例えば母親が最低限(生きてく上で)の子供の世話はするけど、遊んだり抱きしめたり話しを聞いたりは全くしないか、するのかと同じ感覚です。

    子供と愛情を持って関われる人は自然に世話等も身につくと思うしそれが育児だと思います。

    ただ父親側に義務や強制して【手伝え】とは言わないですが…【関われ】と言う事ですね。子供と全く関わらない様な父親は必要ないと言うより、それはもう父親ではありません。

    うちの旦那は子供が産まれたての時から私がいなくとも育児に関する事は全て出来て子供も今は六歳と四歳になりますが凄く懐いてます。

    子供が認めてこその父親だと思っています。

    • 0
    • 10/12/18 07:47:31

    育児(ミルクやオムツ)を父親にやらせるのは、母親が楽をしたいだけ!?


    じゃあ、進んでやるうちの旦那を持つ私は、能無しか(笑)

    イクメン旦那で幸せだわ~子供たちも、幸せだわ~

    • 0
    • 10/12/18 07:35:10

    主も嫌な聞き方だよね。
    感じ悪。

    • 0
    • 10/12/18 07:34:04

    >>64あなた>>51じゃないよね?
    なんか言ってること変わってる

    • 0
    • 10/12/18 07:31:11

    >>64子供遊んだり接することも育児でしょ。
    それに子供は、普段接する時間が少ない父親が世話してくれたら嬉しいものだよ。
    あなたが言う世話が何をさすのか分からないけど、たまに父親がご飯作ってくれたり、お風呂に入ったり、寝かしつけてくれたり…子供は喜ぶよ。

    • 0
    • 10/12/18 07:24:22

    手伝わない旦那に限って「俺にはなつかない」っていうよね?自分に無関係な父親に誰がなつくかって思うけど…

    だったら手伝いなよね?

    • 0
    • 10/12/18 07:21:35

    私も育児を手伝うのと子供と関わるって事は全然違うと思います。

    旦那が育児を手伝うのは自分(母親)が楽なだけでそのうち旦那にあれもこれもして欲しいとなるし父親側もストレスになると思うし子供にとっては世話なんて誰がしても嬉しくもなんともない事だと思うんです。

    父親が仕事で疲れていても子供が可愛くて子供の話しを聞いたり遊んだり…そういう事を自らしてくれる旦那の姿を見ると私も精神的に満たされるし、子供も嬉しいし、旦那もストレスなく関われる。

    旦那が子供と関わってくれてる間に私も出来る事をする時間が出来るし、それだけで家族みんなが十分満たされると思います。

    • 0
1件~50件 (全 192件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ