インフルエンザの注射

  • 乳児・幼児
  • 2歳児ママ
  • 10/11/26 12:05:24

皆様のお子様はインフルエンザの予防注射しましたか?
うちは12月で2歳になる息子がいますがまだしていません。

毎年あるのかもしれませんが…今年のインフルエンザ予防の注射で亡くなったお子様が数人いると母から聞き悩んでます。
アレルギーは今のところないと思いますが…なにがあるかわからないと思うと…
今まで熱も風邪もひいたことないし元気だからやらなくても大丈夫だよ。やって死んだとかしゃれにならん!と旦那もいいます。
予防接種するなら11月中がいいと聞いたのでするなら明日行こうと思うのですが…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • 小児科で
    • 10/11/26 14:56:44

    幼児は集団生活が始まってからでいいって言われたよ。
    その代わり両親、特にお父さんはしっかり予防接種してって。

    • 0
    • 10/11/26 13:58:04

    幼稚園の年中と1歳児がいるから2人共受けたよ。乳児の頃から毎年接種してるけど、今まで副反応もないしインフルエンザにかかって重症化したら大変だと思って毎年やってる。特に下の子は喘息あるから。

    でもこういうのはどの話聞いても親の判断だから、聞けば聞くほど迷うんじゃないの?それに今からじゃ2回目が打ち終わるのは12月だよね?打つならもう少し早くに始めないと。

    • 0
    • 10/11/26 12:54:43

    気にせずうけました。

    • 0
    • 10/11/26 12:28:38

    インフルエンザの予防接種は、掛け捨ての保険みたいなものだからね~。
    やるやらないは、親が判断するしかないね。

    • 0
    • 10/11/26 12:23:45

    一人めでままだ集団生活をしていなかったらいいんじゃないでしょうか。

    うちは1歳なりたてと年少がいるので、幼稚園でもらってくる可能性もあるし園行事など人混みに行く機会が多いので家族全員受けました。

    インフルエンザに関わらず予防接種は副反応はありますが、確率でいうとわずかです。
    医者はそのわずかな副反応を気にして予防接種を受けず、病気にかかって重篤な状態になったり、絶滅しかけたウイルスが増えたりする方が怖いと言っています。

    ちなみに子どもは2回接種(2~4週間あけて)なのでだいたいは流行する時期から逆算して10月くらいから受ける人が多いですよ。 打ってすぐに免疫がつく訳ではないので。

    • 0
    • 10/11/26 12:21:09

    そんなもん親の判断だし、考え方はみんな違うから聞いても解決しないよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ