平仮名が苦手

匿名

。。

10/11/10 16:07:54

小学1年生なのですが元々言葉が遅いこだったのですが、今だに読みが片言です。平仮名を楽しく覚える方法ありませんか?

一応よめるのですが
たまに忘れてしまったり
、文章になると見ただけでは単語の認識ができず、
教科書は内容を覚えるまでは
平仮名を一つずつたどって読んでいく状態です。
声にださないと読めないのでテストの時も小さな声で読んでるみたいで、どうにか覚えさせようとしているのですが、何度教えても同じ間違いをしたり、やる気がなくてふざけたりふて腐れたり…
本を読むように言っても
途中でなげだし絵だけを見ています。

1レス目に続きます

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.7 うちと似てる

    10/11/12 10:29:32

    発達検査をお勧めします。児童相談所か小児精神科へ問い合わせてみてください。単語で認識しづらいのは学習障害の症状にあてはまりますよ。うちの子は発達障害があり特別支援を受けていますが、平仮名って丸みがあってぐにゃぐにゃしてるから学習障害のある子にとっては文字として見えてないことがあると先生に言われました。実際うちは読みは大丈夫なのですが書くのが大嫌いでなかなか平仮名が上達しません、漢字は綺麗に書きます。日常生活ではトラブル起こすことがないので気づかれにくいのですが、障害を抱えているとしたら親や先生が周知しておかないとどんどん本人が辛く苦しい思いをするだけなので救ってあげてください。

  • No.6 ん?

    10/11/11 14:50:06

    平仮名を書いた紙を、色々な場所に貼付けたりは?

    例えば、といれ トイレ
    れいぞうこ レイゾウコ、みたいな感じで。
    毎日、自然と目に入れば覚えないかな?
    無理矢理だと、嫌になると思うし。

  • No.5 匿名

    10/11/11 14:31:55

    子供の好きそうな絵本を読みきかせしてあげたらどうですか?隣に並んで座ってお母さんが指で文字を追いながら。
    あと漫画は読みませんか?本が嫌いなら漫画でも文字(言葉)を読む練習になると思いますよ。
    どちらにしても、勉強!といった雰囲気ではなく遊びの一貫みたいな感じでしてみてはどうでしょう?

  • No.4 匿名

    10/11/10 22:29:35

    うちは字は書けても書き順が駄目で治すように言われました。
    私は息子の好きなキャラクターを(親が)赤ペンで書く→それをなぞらせる
    の繰り返しで覚えさせました。
    ポケモンのキャラが出てくると食い付きがいいので使ってました。

  • No.3 主 。。

    10/11/10 22:12:05

    >>2
    先生には読み書きを頑張ってくださいといわれました。
    学習障害?など気になって聞きましたが
    はっきりわかればそういう教室を紹介するらしいです、うちのこの場合先生もどうなんだろうと考えてしまうらしく、まず家庭学習を頑張って様子をみてみましょうといわれました。

  • 広告
  • No.2 先生からは

    10/11/10 16:58:50

    何も言われませんか?

  • No.1 主 。。

    10/11/10 16:08:54


    他の教科は好きみたいで
    計算などは楽しいと、教えてあげるとしっかりやります。

    国語、特に平仮名とカタカナだけが覚えられません、全ての教科に関わってくるのでどうにか覚えてもらいたいのですが
    だんだん私もイライラしてしまい最後はいつもお説教になってしまい
    子供が勉強が嫌になってしまいそうです(*_*)
    なにか平仮名を覚えるよい方法ありませんか(>_<)

1件~7件 (全7件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。