マイホーム購入後に離婚

  • なんでも
  • 匿名
  • 10/10/30 00:35:35

マイホーム購入後にローンがたっぷり残った状態で離婚した方がいたらお願いします。
やっぱりローンの残ったマイホームがあると、離婚は大変ですか?売却しても、やっぱり1千万とか担保割れしますか?どうしたらいいかさっぱりわかりません。同じような状況で離婚した方は、マイホームはどのようにしましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 10/10/31 12:32:42

    うちがまさにそうだったよ。

    結論から話すと赤字。

    名義は元旦那。でも元旦那は自己破産したから、一千も払わず。自己破産の手続きで40万くらいはかかったらしいけど。

    あと保証人に主がなっていたら、旦那が支払わなければ、主が支払うことになるよ。それが保証人だから。なっていたら大変だよ。

    ちなみに、私は保証人になってなかったから、出ていくだけで気楽だったよ。

    • 0
    • 10/10/30 09:53:00

    ありがとうございます!とても助かります。
    まずは不動産屋さんに相談ですね!
    ここは人気の土地なので売れやすい方かと思います。
    旦那名義なのか定かじゃないので、資料見てみます。私が保証人でも、名義が旦那なら私が出て行っても問題ないのでしょうか?
    ここの暮らしは快適なので旦那に出て行ってもらいたいくらいですが私がローンを払うのは無理だし、旦那は思い出深いここには住みたくないはずなので、売却になると思います。
    まだ離婚は決まってませんが、ローンがどうなるのか心配で切り出せずにいたので、お話聞けてホッとしました。ありがとうございます!

    • 0
    • 10/10/30 02:27:09

    追記
    不動産屋の担当に相談と同時、もしくは相談してから、銀行へローンの残高証明をだしてもらう。

    それに残高が記載してあるから、不動産屋ともその金額によって最初の売却金額決めていくと思います。

    • 0
    • 10/10/30 02:24:10

    まだ起きてるかな?
    まずは不動産屋の担当に聞くのが一番ですよ。
    ローンが完済出来ればいいのかな?なら、場所や売れやすい間取りかにもよるけど、築浅いし残高以上で売れそうだけどな。

    旦那さん名義ならそこまで面倒じゃないと思う。

    離婚したら売却するのは決定ですか?主さんの名義じゃないなら離婚して家出ちゃうって方法もあるよ。
    (連帯保証人を変更しなきゃいけないなら、それも担当にどうすればいいか聞く)

    売りに出してもすぐには売れないと思うから、売れるまで離婚出来ないか、離婚しても一緒に住む事になっちゃうよ。

    • 0
    • 10/10/30 01:17:55

    皆さん、本当にありがとうございます!
    何もわからずに、ググってみても難しくて…皆さんの話はとてもわかりやすく、実際にあった話だし、全くわからなかった状態から脱出できました。
    名義は旦那で、連帯保証人が私だったと思います。築2年半で、ローンは残り2100万くらいだったかな?
    もし売却するとしたら、まずはどこへ相談すればいいのでしょうか?銀行か不動産屋さんか…

    • 0
    • 10/10/30 00:55:43

    旦那の前妻との離婚の時の話で良ければわかりますよ。

    築3年半で離婚→売れたのは売りに出してから10ヶ月後。離婚してお互いに引っ越し、無人の家のローンは旦那が支払い。

    購入時3600万→ローン3300万くらい?→最初の売出し希望額3400万(前妻の希望)→どんどん下げ、3100万で売れる。ローン残高2900万前後。一応黒字。

    変わった造りの注文住宅だからなかなか売れなかったけど、買主が運良くその造りの家を探していて即決してくれたみたい。

    確かに普通に離婚するより大変だったみたいです。
    共有名義だったから余計に。

    主さんのとこは、名義は旦那さんのみですか?
    なら、離婚しても家を出ればいいだけじゃないかな。
    旦那さんがそこに住み続けてもいいし、売却してもいいし。

    その家に主さん達が住むならまた話は別だけど…

    • 0
    • 10/10/30 00:50:28

    友達は財産分与で半額は負担させられると言われたらしく離婚を踏み止どまってた。名義誰だったんだろ?

    • 0
    • 10/10/30 00:48:23

    私が高校生のとき
    アルバイト先のパートの人は
    慰謝料と養育費の変わりに
    家もらってた。

    • 0
    • 10/10/30 00:47:48

    私の名義だから旦那だけ追い出したわ

    • 0
    • 10/10/30 00:41:07

    名義は?
    旦那だけの名義なら放っときゃいいじゃん。

    共有ならちょっと面倒。

    • 0
    • 10/10/30 00:41:02

    どのくらいマイナスになるかは、立地や築年数にもよりますよ。
    ちなみに最初の売りたい金額は売主が決められるから、ローンが返せる金額で売りにだす事が多いみたい。
    でも、売れなければ金額を少しずつ下げていかなければならないから、(それかひたすら何ヵ月も待つか)早く売れないと赤字額になる可能性もある。。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ