学区外裏技?

匿名

10/10/25 11:24:44

幼稚園か小学生どちらにトピを立てたらいいか分からなかったんですが、カテ違いなら移動します。

学区外の抽選が外れた後なのに、学区外から通えてる人がいると聞きました。
住所移動も引っ越しもせず、普通に入れたそうです。5人の所8人が学区外抽選をしたので、空きは無かったそうなんですが、どういうふうに入ったか分かる方いませんか?
実際入ったと言う人に会えず、また話を聞いた小学生のお母さんも学年が違うため詳しく聞いてない(たまたま子供会が同じで、小耳に挟んだ程度)らしいので、詳しくは分からないんですが…
学区外から抽選せずに入るには住所移動か引っ越ししかないですよね?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.11

    10/10/25 23:40:37

    >>3

    希望の学区の幼稚園に行ってると有利かどうかも分からなくて行かせてるの?

    ほんと何のために行かせてるのか、主は不思議ちゃんだね。

  • No.10

    10/10/25 17:10:59

    うちは、去年抽選で受かりました。
    落ちた人も、結局希望の学校にだいたいは行けるようです。学区の人が私立に行ったり、引っ越したりで繰り上げ当選するようです。と、区役所の方が言ってました。

  • No.9 匿名

    10/10/25 13:53:43

    主がどうしてもその学校に入れたい理由は何?

  • No.8

    10/10/25 13:47:13

    うちは抽選とかないのでわからないんですが校区外にかよう理由が教育委員会から正当な理由と認められたら大丈夫なんじゃない?
    例えば、学校からの帰宅先が自宅じゃなくて希望校区でそこしかみてくれる所がないとか
    県や市町村単位で基準が違うからね
    住民票を知り合いに頼んで移すのが一番めんどくさくないよ

  • No.7 匿名

    10/10/25 13:27:30

    >>3
    知り合いがいないなら、家を借りて住所だけそこに移して、入学後また元の住所に移せばいいのでは?
    抽選とかない地域だってあるし、住んでる区域でやり方が違うんだから、教育委員会とか役所で調べればいい。

  • 広告
  • No.6

    10/10/25 13:09:38

    >>4
    うちの市もあるよ。


    主さんも住所移動出来ないなら諦めたら?
    何故、そこまでこだわるの?

  • No.5 役所で

    10/10/25 13:06:43

    聞いたり、貰う書類に条件は書いてないの?自分で調べられると思う。
    違う地域のことを聞いて、自分の所と違っていたらどうするの?

    うちは越境入学はできないけど、特例措置はある。やっぱり役所で相談だよ。

  • No.4 学区外抽選

    10/10/25 12:50:55

    初めて聞いたわ

  • No.3

    10/10/25 12:08:43

    詳しくありがとうございます。
    住所移動は、知り合いがいないので無理なんです
    余裕がある場合も入れたりするんですね!
    ということは、抽選後人数合わせをして通知が来る直前に分かるという事でしょうか?
    今現在学区外幼稚園(希望小学校の学区)に通っててそれで抽選の際優待?される…って事はないんでしょうか?
    来年の学区外受け入れ人数が予想外に少なくて(去年5人今年2人)、焦ってて…
    なんのためにわざわざ学区外幼稚園に通ってるのか…

  • No.2 匿名

    10/10/25 11:36:05

    抽選で外れた人が2、3人でその年の学年人数(学区内の)余裕がある場合、追加で全員通えるようになる場合があります。
    住所が飛び地で住所名と所属町会(自治体)が違う場合所属町会が学区内ということで通える場合。
    住宅地である程度の人数がまとまって学区内より学区外の学校のほうが近くて安全に通学できると教育委員会に嘆願書を出し認められた場合。

    幼稚園等で悪質なイジメを受け、学区内の学校だと人間関係が変わらずに不登校になる懸念がある報告書を幼稚園や保育園から貰い、教育委員会に直談判した場合。

    裏技かは知らないけど知ってる限りではこんな感じ。
    住んでる地域の教育委員会の判断だから地域差はあると思う。

  • No.1

    10/10/25 11:27:03

    住所移動すればいいと思うよ

1件~11件 ( 全11件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。