実親の介護の為に別居

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • W61S
  • 10/09/20 15:26:50

数日前に実母、実父が立て続けに倒れました。
母の方は大丈夫だったのですが、父は原因不明で入院中です。
ところが、母も心労からか体調が悪く、精神病?自律神経失調症みたいになっています。

一人っ子なので私が面倒を見るのですが、私は県外に住んでいます。
旦那は仕事があるので、別居しようと思っているんですが、この場合、子供は実家のある県で保育所に入れますか?

あと、健康保険もどうなるんでしょうか?

知っている方がおられましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 12
    • 匿名
    • W61S

    • 10/09/20 20:24:12

    皆さんありがとうございます!

    旦那は婿で、分かってて結婚してますので大丈夫です。義両親も旦那の事は大丈夫だから、看てあげてと言ってくれてます。

    ですが、どれくらいで治るなど期間が分からないので、私と子供は住所を移して生活せざるを得ません。
    皆さんのアドバイスを参考にして、まずは自治体に相談したいと思います。

    • 0
    • No.
    • 11
    • あなたの
    • N06A3

    • 10/09/20 20:20:19

    >>5
    思想のがありえないわ

    • 0
    • No.
    • 10
    • 匿名
    • 831SH

    • 10/09/20 19:46:46

    奥さんの親が倒れてるのに、自分の身の回りの世話を言う旦那なんていないよ!
    私も一人っ子だけど、父が癌になった時は殆ど帰してくれたよ。最後は何ヶ月も一緒に過ごさせてくれた。

    • 0
    • No.
    • 9
    • こまち
    • PC

    • 10/09/20 19:03:04

    大変そうですね 主さんも体壊さないようにしてくださいね
    期間はどのくらいの予定ですか?地域にもよるだろうけど、義母が義姉の夫が病気で入院してたとき姪っ子を預かったけど住民票と保健証写して保育所入れてたよ 移さないといれられないからって

    • 0
    • No.
    • 8
    • W53CA

    • 10/09/20 18:57:40

    >>5
    県外に実家がある一人娘をもらう時点で、ある程度覚悟してると思うけど。

    • 0
    • No.
    • 7
    • N03B

    • 10/09/20 18:43:33

    >>4
    住民票うつさないと認可の保育所は無理じゃない?
    産前産後なんかは、その自治体同士で提携?してたら住民票そのままでも大丈夫だったけど。。。
    今住んでる自治体と実家のある自治体両方に問い合わせした方がいいと思うよ。

    • 0
    • No.
    • 6
    • F04A

    • 10/09/20 18:36:33

    >>5
    じゃ、あなたは親が倒れてもほっておくの?

    • 0
    • No.
    • 5
    • 匿名
    • 840SC

    • 10/09/20 18:34:20

    旦那さん可哀想。妻の務めもしなく親の介護のため別居… あり得ない。義両親の意見は?

    • 1
    • No.
    • 4
    • N05B

    • 10/09/20 18:19:32

    別に住民票うつす訳じゃないんでしょ?いいんじゃない?
    子供は、もし今住んでるとこが医療費無料で実家が有料なら後で手続きで戻るとかあるし、地域とかで違うかもしれないし調べたら?ついでにケアサポとかも。

    • 0
    • No.
    • 3
    • W53CA

    • 10/09/20 17:12:56

    健康保険のほうは単身赴任の人とおなじような扱いになるんじゃないの?

    • 0
    • No.
    • 2
    • 匿名
    • W61S

    • 10/09/20 17:00:00

    コメントありがとうございます。
    保育所は田舎なので空いています。

    健康保険については、旦那とは住所が別になるのでどうなるのかと思いまして…。

    旦那会社に連絡したら大丈夫でしょうか?

    • 0
    • No.
    • 1
    • W63CA

    • 10/09/20 15:41:39

    保育園は、空きがあれば入れると思う。

    健康保険は、何が知りたいのかな?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ