幼稚園選びについて

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • P905i
  • 10/09/10 01:28:46

現在年少の娘がいます。今は保育園に通っていますがふたりめを妊娠し、退職予定なので来年4月から幼稚園へ行かせようと思っています。
①と②で悩んでいます。最初的に決めるのは私ですが、皆さんならどちらにしますか?参考までに意見ください。


①私立、自宅から徒歩5分。カトリック系でどちらかというとお勉強園。英語・書道・リトミック等がある。行事もたくさん。親の参加はあまりなし。週に2回給食あり。預かり保育あり。建物は去年改築してピカピカ。月謝26000 入園時に、初期費用(制服込み)10万必要

つづく

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10/09/10 23:27:00

    一人っ子なら迷うけど、二人目が赤ちゃんなら1。
    素朴な疑問。2の場合、下の子が風邪ひいたり主さんの体調が悪い時は幼稚園どうするの?欠席?下の子犠牲にして徒歩る?マザーズバックに幼稚園の荷物を持って、一往復40分、一日に1時間20分。いざって言う時の授乳やオムツ交換をする場所はあるの?

    • 0
    • 10/09/10 16:37:40

    私はお勉強園に興味ないしこどももやんちゃな息子だから 遠くても②がいいな~
    主さんがお勉強園に抵抗がない考えなら①でもいいかも!
    こどもの性格にも寄るよね!

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • 930P
    • 10/09/10 12:02:31

    私なら、2だけど(実際来年から私立→市立に転園する)
    今からお腹大きくなって赤ちゃん産まれるなら、やっぱり2がいいよ。
    行き帰り毎日と行事を考えれば。

    • 0
    • 8
    • じゃあ
    • SH01B
    • 10/09/10 10:15:43

    >>7
    ①の方が良いんじゃない?徒歩20分じゃ、悪天候の時大変だよ。バスにするなら話は別だけど、特別嫌な理由がないなら近くが楽だよ。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • P905i
    • 10/09/10 08:51:33

    おはようございます。意見ありがとうございます。
    2つの園で決めかねているのは、どちらもコレ!という決め手が無いからです。娘は今の保育園がいい!としか言わず、見学に行ってもどちらの園にも興味を示しませんでした(--;)
    旦那が通勤に車を使うので車がいつも使える状況ではないから近場の私立がいいかなぁ…と思うのですが月謝や初期費用が高いのがネックです。家計からは多少キツくなりますが支払えます。市立は安いのは魅力的だけど遠いし…とかなり悩んでいます^_^; 優柔不断ですみません…。自分なら①、という方が多いので、参考にもう少し検討しようと思います。
    ちなみに、この2園以外に徒歩圏内に幼稚園はなく、バスが来る園もありません。市立幼稚園の二年保育が主流の地域です

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • P02B
    • 10/09/10 08:33:08

    私なら①
    下の子産まれても無理なく過ごせそう。
    迷ってるのはどこ?金銭面?これはっていう決め手に欠けるの?
    実際に見学して先生達の雰囲気や、娘さん本人の意見も参考にしてみては?

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • F09A3
    • 10/09/10 05:37:48

    どちらも決め手に欠けてるんだよね?

    ほかに幼稚園無いのかな?


    私も2つまで絞って、でも決め手に欠けてて悩んでたんだけど、(噂や勝手なイメージで)行く気の無い園の見学にいったら、すごく気に入った。

    他にも園があるなら、見てみたらどうかな?

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • SN3L
    • 10/09/10 01:37:25

    月謝に差があるね。
    お金に余裕あるなら1かな。給食あるし
    無理するぐらいなら2。

    私なら1。あとは先生とか建物みてきめるかな

    • 0
    • 10/09/10 01:36:29

    ①。

    • 0
    • 2
    • 迷わず
    • SN3L
    • 10/09/10 01:36:10

    1だな。

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • P905i
    • 10/09/10 01:29:38

    ②市立、自宅から徒歩20分。市立なのであまり勉強的なことはなく、のびのびとした雰囲気。外でしっかり遊んでいる様子。地域との交流を大事にしている。親の参加がよくある。(懇談会や掃除等)給食なし、預かり保育なし。建物は古い。月謝8000、入園時は制服や道具類のみ購入で15000程。県営住宅が学区内にある。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ