帰省する度に…辛い

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • F703i
  • 10/08/14 01:51:03

実家が両方共遠方の為、帰省の頻度はそれぞれ半年に1回ずつです。

普段はいたって普通に過ごしているのに、自分の実家に帰って10日程滞在し、また自宅に戻る際に極度のホームシックに陥ります。
2~3日もすればまたすっかり落ち着くのですが。

進学を機に実家を出てから10年以上経つのに、未だにこの状況は変わりません。
同じような方いますか?どうしたら克服できますか?
毎回こんな気持ちになるなら、いっそ帰らない方が良いんじゃないか、とさえ思ってしまいます。批判覚悟です。
アドバイス下さい(泣)。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10/08/18 07:21:02

    かなり遅くなってすみません。
    レスありがとうございます。
    旦那にも指摘されるし、確かに自分自身甘えている部分もあるのかもしれないですね。

    でも皆さんの心強いレス、励みになりました。
    トピ立てて良かったです。ありがとうございました。

    • 1
    • 10/08/16 22:24:58

    主さんは普段は離れて育児がんばってるんだし、だからこそ帰ったら実家の有り難みや地元の良さが身にしみて辛くなるんじゃないかな?

    実家が近所でよく行ってて、それでも親元がいいとか言うなら甘えだと思うけど。

    うちは周りのママさん達がみんな実家が近所の人が多いんだけど、そんなママさんからは大抵『実家遠くて一人で偉いね』とか言われるよ。
    ママ友が二人目生まれてからの育児が軌道に乗らず悩んで相談受けた時に、『○○ちゃん(私の事)は一人で頑張ってるのに、私は情けない。実家遠くて一人で二人の子供の育児して○○ちゃんは本当に立派だよ』と言われた時に、逆に凄い励まされて大きな自信になったよ。

    今は子供5歳と3歳になって少し楽になってきたけど、周りより苦労したからこそこの経験は、私の母親としての自信と誇りになってきてるよ。

    主さんも多少苦労するけど、その分得る物も必ず出てくると思うよ。マイナスばかりじゃないと思う。

    転勤族だったり、帰れる実家が無い人もいるし、旦那さんいなくて本当に一人で育児してる人もいるしさ。

    上を見ても下を見てもきりがないし、実家近い人は案外親に干渉されたりして、私達にはわからない苦労もあるのかもしれないしね。

    ただ気持ちは貯めるのは良くないから、ここで吐き出すのはいいと思います。
    長文すみません。

    • 3
    • 10/08/16 21:20:34

    10日かぁ。いいな。うち両親いないしうらやましいな
    帰れるのは親孝行だよ

    離れる時は寂しいだろうね優しいんだよ

    • 1
    • 15
    • ぽかぽか
    • N906imyu
    • 10/08/16 21:04:16

    私も同じ。お金いっぱいあったら、旦那と別れて実家にいたいくらい。。。毎回、見送ってくれるおばあちゃんも泣いてるんだけど、その話しを旦那にしたら、おばあちゃんおかしいんじゃないかとか言われた。そんなこというあんたがおかしいと思うけど。
    旦那なんて、実家は暑いとか、実家の風呂はイヤだとか文句ばっかり。私は実家がいいって思う自分は幸せだと思ってます♪


    • 0
    • 14
    • あなたは
    • W65T
    • 10/08/16 16:38:29

    >>12心が腐ってるんですね 笑

    • 0
    • 10/08/16 15:49:11

    >>12 厳しい家庭で育ったか?

    甘やかしとは違うよね。親元や地元っていいと思える環境で育ったからだよ。

    まぁ、普段会えない分特にやさしくいい面だけ見て帰ってくるから余計よくなっちゃうんだろうけど、同居してたらうっとうしい時もあるしね。

    • 2
    • 10/08/16 14:28:59

    甘やかされて育ったんですね 笑

    • 0
    • 11
    • いいなぁ
    • F02B
    • 10/08/16 09:34:51

    帰れる実家があって。

    • 0
    • 10
    • 同じです
    • 933SH
    • 10/08/16 08:27:10

    私も地元帰りたくて仕方ないです。
    うちも離婚する以外は帰る方法はないですよ。
    たまにかえりたすぎて離婚考えてしまうば かです(涙)夫婦間は仲良しなんですが。
    車で3、4時間だし子供いるししょっちゅうは帰れなくて辛いです。
    親ばなれできないのかな。

    生まれてから去年まで地元離れたことがなく、すごいしんどいです。友達もできましたが、何かあるとすぐ帰りたくなります

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • F703i
    • 10/08/16 08:23:07

    遅くなってごめんなさい。
    レスありがとうございます。まとめてのお礼で失礼します。

    周りには相談できずにいた為、同じような方がいて嬉しいです。

    実家までは、新幹線を使えば計3時間半位の距離です。
    仕事は今はしていません。子供が小さいので、ある程度手がかからなくなったら働くつもりでいました。

    近くに知り合いはいてもママ友と呼べる程の付き合いではないし、学生時代の友達も、数ヶ月に1度程度でなかなか会えないので、余計寂しく感じるのかもしれないですね。
    独身の頃よりホームシックが酷くなってる気もするし。

    私もいつかは地元に帰りたいと思っていますが、離婚でもしない限り叶わなそうです…ι

    やはり忙しくしてあまり考えないようにするしかないですよね。

    • 0
    • 10/08/15 19:30:40

    私も就職を機に県外の旦那の地元に来て10年…。

    自分が生まれ育った土地じゃない所で一人での育児は不安と孤独との戦いだね。地元の方が便利で環境も良くて子育てもしやすいから尚更辛いよ。ママ友いるけど、学生時代の友達とは違うしね。

    まだたまに実家に帰ると憂鬱になるけど、仕事始めたら、少し落ち着いたよ。

    主さんは仕事してますか?

    後は、私はとりあえず、旦那が定年まではここにいないとダメだから、定年過ぎて子育ても一段落した時に、どうしてもまだ地元に帰りたい気持ちがあったら離婚して帰るよ…
    旦那の方が年上で老後最後は私一人になる確率高いしね。
    そのためにもがんばって働いているよ。







    • 1
    • 10/08/15 17:51:56

    私、明日帰るよ…旦那にゃ悪いけど、まだ帰りたくない(;_;)

    私は結婚してからずっと生活苦だから、実家帰った時が本当にすごい息抜きになってて、またあの現実が戻ってくるかと思うと憂鬱になってしまうけど、気持ち切り替えていかなきゃな~。

    • 0
    • 6
    • さや
    • SH02A
    • 10/08/15 15:16:50

    どのくらいの距離なんですか?

    • 0
    • 5
    • 私も
    • P906i
    • 10/08/15 10:49:33

    実家から出て10年です。一時期は寂しさは落ち着いたのに、実家の環境や、親戚の集まり。
    やっぱり地元が一番です。18日に家に帰りますが憂鬱すぎです(泣)
    はぁ~

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • F703i
    • 10/08/15 09:19:31

    皆さんレスありがとうございます。

    私も実家出て12年です。旦那や親の前では泣かないようにしてるけど、泣くの我慢してるとしばらくの間は食欲もないし、酷い時には息苦しくなったりします。

    戻りたくても戻れないし、2~3日の間は、実家で過ごした事を何とか記憶から消そうと必死です。

    1週間もすれば冷静に振り返ることが出来るのに。

    こんな気持ちになるのは自分でも異常なんじゃないかと思ってたけど、仕方ないですね。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 10/08/14 10:26:44

    私も同じ。まだこっちに友達いないから余計そう思うのかも……
    寂しくなるのはどうしようもないから『また2、3日したら元に戻るわー』って自分に言い聞かせてます。帰る回数減らすことないと思いますよ。
    楽しみがなくなっちゃうし、ご両親も寂しくなっちゃう。

    • 1
    • 2
    • 匿名
    • W65T
    • 10/08/14 07:09:37

    私の実家ではなくおばぁちゃん家ですが、小さい頃はバスでよく帰ってて結婚してからも変わらず年三回GW、お盆、正月は必ず帰省してますが行く楽しみ帰るつらさ毎回です‥
    また現実に戻るのか~と思いながら(笑)

    • 0
    • 1
    • みー
    • W61SH
    • 10/08/14 03:20:20

    私も一緒です。実家を離れて12年になりますがそうなりますよ。帰りに「毎回泣くよな~」って旦那にからかわれます(笑)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ