【障碍児母の愚痴悩み総合】

  • 病気・健康
    • 51804
    • 三輪車競走
      24/05/21 20:18:29

    >>51802
    小児科受診しても1歳10か月で単語数個でおしゃべりしてます、じゃ
    うちの主治医でも診断つけないわ
    平均よりやや遅めなだけで遅れてないよ
    療育する基準も発達年齢が実年齢の7割くらいに遅れてないと診断名どころか療育を要するって診断にもならないと思う
    単純に24か月時点で16か月くらいの発達
    単語が3つ以下、3つ積み木積めない、応答の指差しが出来ないくらいの状況
    2歳0か月で2語文なくても単語の数増えてたり
    しっかり目があって親の横にじっと座っていられて指示が完璧に通る子は
    保健センターでやる言葉の教室にも呼ぶか呼ばないか自治体によって判断分かれるレベル
    2歳0か月で状況確認はされるだろうけど

    • 1

このコメントにレスする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ