【障碍児母の愚痴悩み総合】

  • 病気・健康
    • 29265
    • 元仁
      19/09/03 08:27:12

    障害児の施設のお祭りなのに、きょうだいの健常児が占領するんだよね。
    うちのお祭りもそうだったよ。
    ボール投げとかスーパーボールすくいとか、並んで楽しんでるのはほとんどパワフルな健常児。
    施設利用者の障害児は自分じゃ主張できないし、普段と違う環境だから、追いやられて少ししか楽しめない。
    うちは障害児の一人っ子だから毎年モヤモヤしてるわ。

    健常児がいていいですね。
    保育園の夏祭りや地域の夏祭りがあるんだから、そっちを楽しんでよ。
    こっちは障害児しかいなくて、普段のお祭りは行けないんだよ。
    せっかくの施設のお祭りなのに、ここでもこっちが追いやられるのね。

    そんな気持ちになる。
    もちろん言えないけどさ。

    連れてくるなとは言わない。
    でもあくまで施設利用者のためのお祭りなんだから、障害児を優先してほしい。

    発端になった書き込みの、「ババア」呼ばわりされたママが本当にかわいそう。
    きっとダンスだって施設でも家でも一生懸命練習して、必死に撮影したんだと思うよ。
    それを隣にいた健常児に邪魔されてさ。
    多分、もっと文句言いたかったはず。
    それを「ここは踊る場所じゃないよ」って諭すなんて大人じゃん。
    なのに逆ギレして「ババア」って悪態を書き込むとか信じられない。

    • 15

このコメントにレスする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ