【障碍児母の愚痴悩み総合】

  • 病気・健康
    • 27547
    • 天平神護
      19/06/22 11:42:53

    うちは上の子が男の子で重度知的。下が女の子で健常。

    上の子は7歳で未だにオムツ。口の中に指を突っ込んでオエッ!と吐く。吐いたものをぐちゃぐちゃにして遊ぶ。感覚遊び?のようなことをする。弄便もする。気づいたら全裸になって漏らしてることもある。

    下の子は6歳。「お兄ちゃん気持ち悪い」が口ぐせ。気持ちはわかる。上の子は本当に気持ち悪い。やることなすこと人間とは思えない。
    最近とうとう「お兄ちゃん」って呼ばなくなった。名前で呼び捨てにしてる。それもイヤそうに、「ママ!○○がまたキモイことしてる!」って報告するときだけ。本人に呼びかけることはない。

    下の子がかわいそうで仕方ない。こんな家に産んでしまって申し訳ない。
    いつか性欲が湧く年齢になったら、上の子と下の子を同じ屋根の下に住まわせておくのが怖い。何か起きる前に、ケモノみたいな上の子を下の子から引き離したい。

    そのために、上の子を施設に預ける計画を実行してる。
    家の中がゲロとうんこでグチャグチャになったところを写真に撮って、手紙を添えて子育て支援課に送ったり、本人を連れて福祉課に行ったりして、とにかく自分じゃ育てられないってことをずっと訴えてる。
    下の子はどこでもお構いなしに漏らすしゲロ吐こうとする。奇声を上げたり暴れたり床に転がったりすることもある。そんな場面を実際に見て、福祉課の人はドン引きする。周りにいる人もうわあ…って顔で見てくる。見世物みたいだった。

    恥ずかしいし屈辱だけど耐えた。この子を預けるためならなんでもする。
    恥に耐えた甲斐あって、今年に入ってから7回ショートステイを利用できた。秋になったら空き枠が出る予定のある施設も教えてもらった。
    絶対に絶対に上の子を預ける。もう手に負えない。冷たいって言われるかもしれないけど一刻も早く手放したい。このまま頑張る。

    • 11

このコメントにレスする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ