YOUTUBEに発売前の漫画配信した中3逮捕

  • ニュース全般
  • あぁ
  • N905i
  • 10/06/14 18:25:03

 世界最大の動画共有サイト「ユーチューブ」を使って発売前の人気漫画「ワンピース」などを撮影した動画を
違法に配信したとして、京都府警ハイテク犯罪対策室などは14日、名古屋市中区の中学3年の少年(14)を
著作権法違反(公衆送信権侵害)容疑で逮捕した。府警によると、ユーチューブを使った同法違反容疑での
逮捕は全国で初めてという。

 容疑は、昨年12月22日から今年2月9日、発売前の「ワンピース」や「ナルト」「メジャー」など4作品を撮影
した動画をアップロードして流出させたとされる。少年は容疑を認めているという。

 ユーチューブの利用者は国内だけでも1000万人を超えるとみられ、逮捕が与える影響は大きい。

 ネットワークセキュリティー会社「ネットエージェント」(東京都墨田区)は「ユーチューブを利用した著作権侵害
の動画配信は大きな問題になっている。これまでは運営する米グーグルが著作権者の求めに応じてその都度
削除をしているが、警告にも耳を貸さない悪質な常連投稿者もいるのではないか」としている。

 府警によると、少年はツイッターで多数のインターネット利用者に連絡して閲覧させていたという。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • トピずれかもしれないけど
    • N04A
    • 10/06/15 13:20:04

    なんで名古屋の子を京都の警察が逮捕なの?
    京都で悪い事してたわけじゃないだろうし。
    京都にしかネットポリスがいないとか?

    • 0
    • 31
    • 思いっきり
    • F906i
    • 10/06/15 11:58:21

    >>23
    会社名出しちゃって、平気かい?

    • 0
    • 10/06/15 11:52:16

    規制かかってるんだ。
    なら、早売り自体なくせば良いのに。早売りは犯罪より違反レベルなのかな

    • 0
    • 29
    • 早売りは
    • N905i
    • 10/06/15 11:49:29

    集英社から規制かかってるからダメだよ。 
    やってるのって個人経営の店が多いと思う。 
    一番早いバレは8日前にあげてたみたいね。

    • 0
    • 10/06/15 11:25:00

    入手経路はっきりさせて欲しいなぁ。
    早売りの物を撮影して~だったら、早売りなんてしなきゃ良い。てか、早売りはOKなの?

    • 0
    • 27
    • 入手経路てか
    • N08A3
    • 10/06/15 07:57:45

    >>22
    ジャンプって集英社だっけ?
    近くの喫茶店だかには普通に一週早くおいてあるみたいよ。

    2ちゃんでもワンピースネタバレしてたりしてめちゃくちゃ合ってる時と全然違う時がある。

    • 0
    • 26
    • ありえる
    • W61CA
    • 10/06/15 07:39:46

    >>22
    4日前位なら早売りの本屋で買える。

    • 0
    • 10/06/15 07:25:59

    >>21
    みんなにすげーとか言われたがりなんだよ。きっと。発売前にアップなんて、神!みたいな。

    • 0
    • 24
    • YouTubeとか
    • P07A3
    • 10/06/15 07:17:47

    逮捕寸前の人たくさんいるだろうね。
    この子はストーリー丸々、しかも発売前のものだったから…運が悪かったね。

    • 0
    • 23
    • &#x{11:F8EE};山下智久&#x{11:F8EE};
    • P01B
    • 10/06/14 22:31:56

    うちの旦那が、ジャンプ運んでた時は発売前に読めたよ。今は転職したけどね。共同印刷に勤めてる人か、ジャンプ運んでる人か。


    • 0
    • 10/06/14 22:25:35

    発売日の4~5日前にアップしてたみたいだけど、通常の早売りならありえないよね。明らかに異常。
    入手経路調べてほしい

    • 0
    • 10/06/14 22:01:46

    >>19
    同感。 
    この子に何の利益があってアップしてたんだろ? 

    ほんとはやっちゃいけない早売りも土曜日くらいだよね? 
    親が印刷所とかにいたり?

    • 0
    • 20
    • うーん
    • N08A3
    • 10/06/14 21:58:42

    ネタバレして閲覧が多いと嬉しくなっちゃうのかな
    普段あんまり人に注目されてないタイプなんじゃないかなー

    • 0
    • 10/06/14 21:54:32

    こういうのって何か利益あるの?
    一人見たらいくらもらえる。とか

    • 0
    • 18
    • たぶん
    • SH906i
    • 10/06/14 21:54:10

    印刷会社の出荷できないダメな製品を持って返ってんじゃない?

    • 0
    • 17
    • 著作権とか
    • P07A3
    • 10/06/14 21:53:09

    あまり知らなかったのかな。ていうか何の為にアップしてたんだろ?1ページずつ写真撮って…って結構しんどいよね。

    ニュースほんと最悪…ワンピースはコミック派なのにネタバレされた…わざわざそういうシーン選ばなくても(;_;)

    • 0
    • 10/06/14 21:48:51

    こういうのどっから流れるの?

    • 0
    • 10/06/14 21:47:02

    >>14
    あなたひどいわよ~。
    ネタバレしてるから隠してあげるわ。















    隠れたかしら?

    • 0
    • 10/06/14 21:44:39

    処刑されるとこ?

    • 0
    • 10/06/14 21:41:47

    >>12それを教えたらまたネタバレになるわ

    • 0
    • 10/06/14 21:40:25

    >>6
    いちばんいい場面てどこよ?

    • 0
    • 10/06/14 21:22:01

    未成年だから大丈夫と思われないよう、これからのパソコン社会を担う若者への見せしめ

    • 0
    • 10/06/14 21:09:02

    >>6

    うん。ニュースで流れた映像、軽くネタバレしてたね。
    ジャンプ読んでる人は知ってる内容だけど、知りたくない人は目閉じたほうがいいね。

    • 0
    • 10/06/14 21:03:52

    ネタバレとか作者に失礼だよね。

    • 0
    • 8
    • まぁ
    • SH706i
    • 10/06/14 20:49:17

    どうしようもない大人を先にどうにかしてほしいけど、この子もほっときゃ将来何やらかすかわかんないからね
    早く逮捕されてよかったわ

    • 0
    • 7
    • こういう奴らは
    • N905i
    • 10/06/14 20:42:19

    いっぱい捕まればいい。 

    • 0
    • 10/06/14 20:29:48

    一番早いのは発売9日前にネタバレしてたみたいだね。

    トピずれだけど、ニュースで証拠資料としてワンピースの一番いい場面をで流してて、思いっきりネタバレ見ちゃってショック。

    • 0
    • 10/06/14 20:20:51

    当たり前なんだ。驚き。

    • 0
    • 4
    • なぜ
    • CA3G
    • 10/06/14 20:08:17

    発売前にネタバレでアップするのなんて今や当たり前なのに
    なぜ見せしめで中学生逮捕するかな…オヤジ逮捕しろよ…

    • 0
    • 10/06/14 18:36:17

    フラゲしてネタバレ配信してるの沢山ありますよね。

    フラゲしてる人達はどこから入手してるんでしょうね?

    • 0
    • 10/06/14 18:32:19

    初摘発が中坊か。。それよりどうしようもない大人を何とかしろよ。

    • 0
    • 1
    • 本屋の息子
    • KC3R
    • 10/06/14 18:31:15

    とかなのかな?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ