スポンジケーキ、小麦粉とホットケーキミックス

  • なんでも
  • W61P
  • 10/06/11 22:30:53

前に小麦粉で作ったときは膨らんだのに、ホットケーキミックスを使い始めたらあまり膨らまなくなってしまいました。

メレンゲはしっかりしてます。と言うかむしろ、ミックスでやった時のが上手かったくらいです。

小麦粉の方が膨らむものですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10/06/12 08:28:57

    そうなんですね!

    やっぱり小麦粉のが良さそうですね!


    また小麦粉でやってみます☆

    みなさんありがとうございました!

    • 0
    • 10/06/12 07:37:26

    >>3
    香りの為なの?
    だったらバニラオイルかバニラエッセンスを2~3滴入れる
    ホットケーキミックスには、いろいろ混ざってるからね。うちのを見たら原材料に水飴入ってるわ。
    メレンゲ立てるなら小麦粉使ったほうが絶対良いと思う。

    • 0
    • 10/06/12 07:04:13

    >>6
    別立てと共立てって作り方がありますよ。

    • 0
    • 10/06/12 07:02:47

    >>6
    人それぞれでしょ?
    私は別立て法のが好き

    • 0
    • 7
    • ゆずこ
    • SH3B
    • 10/06/12 06:59:33

    >>3 膨らまなかった理由は分からないけど、ホットケーキミックスはベーキングパウダー入ってるから膨らんでもフワッと軽い感じではなく、ズッシリした感じになるよ。
    メレンゲまで作るなら薄力粉の方が美味しいスポンジが焼けると思う。
    ちなみに香り付けはうちもバニラオイルを入れて焼く。

    • 0
    • 6
    • てか
    • SH705i
    • 10/06/12 06:57:25

    スポンジケーキ作るのに、メレンゲ使う作り方初めて聞いたー。全卵をよく泡立てて、小麦粉を分量より気持ち少なめにいれれば、ふっくら柔らかいのができるよ?

    • 0
    • 5
    • W53K/W64K
    • 10/06/12 06:35:58

    バニラエッセンス入れて小麦粉を使うと良いです。
    私も今日子どもの誕生日でケーキを焼きます(^-^)

    • 0
    • 10/06/11 23:16:52

    上げ

    • 0
    • 10/06/11 23:09:19

    >>1

    なんか、香りが良くなるかなと思って…

    あまり意味ないですか?

    • 0
    • 2
    • www
    • SH905i
    • 10/06/11 22:34:43

    >>1
    使っちゃだめなの?www

    • 0
    • 10/06/11 22:32:38

    なんでメレンゲまでしてるのにホットケーキミックスつかうの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ