- 小学生
- あ
- SH3E
- 10/06/05 20:39:39
学校生活が普通に送れず、支援級を考えて今教育センターに相談もしています。
軽度の知的遅れも診断されていますが、精神的にもおかしくなってます。
学校では友達を叩く、指しゃぶり(授業中堂々と)、授業中静かにしなきゃならないのに、静かに出来ず歌い出したり叫んだり、友達にちょっかいかけて先生の気を引いたり、
学校のルールが守れず(幼稚園レベル)自分の納得行かないことがあると 切れて友達の鞄を次々蹴っ飛ばしたり、黒板ボード倒したりと暴れるようです。他にも友達が何か貸してくれないとそれを奪う、砂をかける、自分はダメなんだって自分の頭を壁に打ち付けたり、自分ひとりでは教科書も出さない時もあります。感情を抑えられないので気に入らないことがあると物や他人に危害を加えたり、
親や大人の目をすごく気にしている様子で、参観日はちゃんとしています。
担任は精神的に不安定を指摘してきて、
精神科の先生は、クラスに適応出来ないからそうなる、支援級に行けって言い、家庭でもガミガミ怒ったり、叩く躾はやめるようにしてますが、学校での素行は悪化するばかりで、もうどう接していいのか、こどもの心も離れてる気がします。今からどう取り戻せばいいかわかりません。
担任も手を焼いていて、普通学級は無理でしょ~って感じで早く支援級の認定検査を急かして来ます。教育センターでは、自分のことは自分で出来るし、知的障害には見えないからね~って支援級を進めてきませんが、知能検査を次回してもらうことになってます。
知的障害でなくて、精神的に病んでたとしたら、家庭ではどう言い聞かせたら わかってくれるのでしょうか。精神カウンセリングで治療していくべきですか?
知的障害者なら仕方ない部分もわかるんですが、精神的に病まれてしまってたとしたら、もうどうしていいのか自信もなくなって苛立ちさえもあり、こんな問題児を学校にも行かせたくない気持ちになってます。もちろん家では普通です…。
精神科も親身になってくれずで 息詰まってます
どうしてあげることが最善かアドバイスください(;_;)
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