離婚裁判までした方

匿名

りん

W64T

10/05/02 21:23:34

不倫、暴力以外に慰謝料って取れるかわかる方いますか?

調停をするのに裁判所に直接行って申し立てしましたか?
それとも法テラスに行って弁護士に頼みましたか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.13 匿名

    SH02A

    10/05/08 00:46:07

    私は旦那から調停申し立てされ、旦那側に親権と言われ、納得できないと言ったら旦那が訴訟を起こし今裁判中です。再来月くらいには結果が出ると思うのでドキドキです。私の家庭は暴力も浮気もありませんでしたから慰謝料などはお互いありません。養育費もいらないから親権だけは絶対に渡したくありません。お互い頑張りましょう!

  • No.12

    W64T

    10/05/05 14:59:32

    詳しく教えて頂きありがとうございます☆

    またわからないコトがあれば聞くかもです。

    そん時はまたよろしくお願いします☆

  • No.11

    P906i

    10/05/05 07:43:12

    >>9児童手当ては別居して住民票を移動して手続きしたら、主さんの通帳に振り込まれるようになるよ。

  • No.10

    D905i

    10/05/05 01:41:26

    私は相手がずっと離婚に応じてくれなかったので…長かったです(T_T)
    慰謝料、養育費は裁判が終わってからですね。
    私は実家にお世話になりました。でも親もシンママなので子供にかかるお金は貯金を崩してました。


    児童手当は相手に入ると思いますが基本、子供を育ててる人に支給するみたいです。離婚するまでは相手が子供を育ててなければ止めることはできたと思います。主さんのとこに支給変更するのであれば相手が手続きしないとダメだったと思います。
    児童手当に関しては曖昧なんで役所に事情を説明してみる方がいいと思います(>_<)
    事情によっては支給変更できるかもしれません。

  • No.9

    W64T

    10/05/05 00:04:54

    そんなにかかったんですか(T_T)
    慰謝料とか養育費がもらえるのは裁判が終わってからですよね?
    その間の生活費、養育費はどうされましたか?

    児童手当ても旦那名義に振り込まれてしまいますよね(T_T)

  • 広告
  • No.8

    D905i

    10/05/04 00:55:36

    相談してから約2年かかりました。私の場合は相手が離婚に応じてくれなくて…。
    調停、裁判は確か月に一度しかできなかったと思います。
    期間は相手しだいですね。相手がこちらの要件に納得すれば早く終わると思います。


    慰謝料、養育費はとりあえず自分がほしい金額で請求はできますが、相手が納得しなかったり、裁判までイクと裁判官が決めます。
    私は慰謝料100万、養育費5万、請求しましかたが…慰謝料80万、養育費3万に決まりました。
    養育費に関しては自分と相手の収入によって変わると思います。

  • No.7

    W64T

    10/05/03 23:24:41

    役所で相談されてから離婚までにどんくらい期間かかりましたか?

    慰謝料は自分で決めれるんですか?

  • No.6

    D905i

    10/05/03 20:25:09

    裁判が終わってからではなく、裁判の最終日です。最終日は相手も来るので顔を合わせます。裁判官から質問などされます。それで全てが決定します。


    私の場合、慰謝料、養育費は振り込みです。
    相手の給料日の日に会社から直接、振り込むようにしてもらいました。

  • No.5

    W64T

    10/05/03 17:09:05

    そうなんですか☆

    では、法テラスに相談して弁護士にお願いした場合は裁判終わってから裁判所に行くだけでいいんですか?
    慰謝料とかは振り込みでしたか?

  • No.4

    D905i

    10/05/03 07:11:35

    行く行かないは自由だと思います。弁護士が全て話をしてくれます。ただ裁判の最後の日は行かないといけません。

  • No.3

    W64T

    10/05/03 01:45:21

    回答ありがとうございます☆

    弁護士に頼んで調停した場合でも自分も裁判所に行くんですか?
    調停は話し合いなので行かなきゃダメですよね?

  • No.2

    D905i

    10/05/02 22:11:25

    相手の借金で裁判離婚。
    区役所の無料弁護士に相談し、いい人だったのでそのままお願いしました。
    なので、調停から弁護士をつけました。費用はお金がなかったので法テラスで手続きをし、分割で約25万ぐらい払いました。慰謝料100万請求して結果80万とれました。養育費は3万もらってます。面会なしです。

    裁判までイクのであれば弁護士に頼る方がお金はかかりますが、精神的にはまだマシだと思います。

  • No.1 どうでも‘いいひと’

    W63CA

    10/05/02 21:41:20

    法テラスで相談、依頼しました
    婚姻費用分担請求と離婚の2件調停
    離婚できなくて訴訟
    結果、慰謝料なし養育費月二万面会なしで和解離婚成立
    もっと頑張ってれば違う結果になっていたかもしれませんが疲れちゃって…
    弁護士費用50万ちょっとです

    慰謝料についてわからなくてごめんなさい

1件~13件 ( 全13件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。