主
「皮肉を言う」の「皮肉」どうして「皮」と「肉」なの?どう言う意味でその漢字になったの?
と、子に聞かれましたが答えられませんでした。
誰か教えて下さい。
皮肉の意味は調べましたがどうしてその漢字になったかまではわかりませんでした。
ひにく【皮肉】
相手を遠まわしに非難すること。予想に反した結果が現れること。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~3件 ( 全3件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.3 主 主
N906i
10/04/17 20:39:29
ありがとうございます!
語源と入れて調べたらよかったんですね。
今、子に見せました。
仏教用語から来てるなんて漢字ってその字1つ1つの意味がなくても言葉になるんだね~と納得していました。
ありがとうございました。
返信
No.2 あ
CA3G
10/04/17 20:31:12
「皮肉」の語源は、中国禅宗の初祖であった達磨大師が「皮肉骨髄」という言葉を用いて弟子の意見が浅かった時に「お前の得たものは皮だ」とか「肉だ」とか言って辛辣に評したことに発するそうです。
元は仏教用語だったんですね。
こんな書き込みみつけた。
返信
No.1 あ
P903i
10/04/17 20:27:53
仏教用語みたいよ。
「皮肉 語源」で検索したら出てきたよ~
返信