主
1歳7ヶ月の娘がいます。
1歳半検診でまだ歩けない、積み木積みや指差しができない、コップやスプーンが使えないので、専門の先生に見てもらうことになりました。
2ヶ月後に専門の先生が来てくださって、見てもらうことになったのですが、正直心配で、今すぐ見てもらいたいんです。
でも田舎なので発達に関しての病院が近くにありません。
保健師さんは2ヶ月後まで様子をみましょうと言います。
早めにみてもらわなくて大丈夫なのでしょうか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~3件 ( 全3件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.3 主 主
F01A
10/04/15 12:40:41
レスありがとうございます。
>>1どこも待つんですね…
>>2つかまり立ちや一人で立つことはできます。
指差しは保健師さんが絵本を見せて「わんわんはどれ~?」って聞いたんですが、娘は絵本を投げたり積み木を投げたりで、全然だめでした…
返信
1件
No.34 主 主
F01A
10/04/19 03:17:08
沢山のレスをいただいているのに、お返事が遅くなってすみません。
検診での積み木ですが、家では6個くらい積めます。でも検診の積み木が家のより小さかったのでうまく積むことができませんでした。
指差しも普段は本物の犬や猫には指を指して「わんわん!にゃんにゃん」と言いますが、写真の犬や猫には無関心でした。
返信
No.35 主 主
F01A
10/04/19 03:29:52
続けて失礼します。
うちの子は成長がとてもゆっくりで、
寝返りは8ヶ月
ハイハイとお座りは10ヶ月
掴まり立ちは1歳
伝い歩きは1歳3ヶ月
ひとり立ちは1歳5ヶ月でした。
1歳検診で「1歳半検診まで様子をみましょう」と言われ、1歳半検診では「あと2ヶ月様子をみましょう」と言われ…
今まで「成長がゆっくりな子」と思っていましたが、本当は「発達の遅れ」なのかと心配です。
療育?やリハビリに通ったと言う方もいますが、そういうのはやっぱり早いほうがいいんでしょうか?
返信
1件