母親の役目?!【包茎心配症候群】父親の役目?!

  • 乳児・幼児
  • 日本人の約60%ぐらいは仮性
  • N905i
  • 10/03/25 01:15:58

2歳半の長男を風呂上がりに仰向けに寝かせ、手足を夫に押さえてもらう。皮を根本にずらし、先がちょっとのぞいたら、皮の内側に綿棒でぐるりと軟膏を塗りこむ。火がついたように泣きわめき、足をばたつかせる長男。
「かわいそう。やめてあげたら」夫が言うと、騒ぎを聞いて駆けつけてきた両親も同調する。「そんな小さなうちからせんでもいいが。大丈夫、そのうちむけるよ」
ずっとむけなかったらどうするの?何を根拠に軽々しく言うのだろう。腹立たしい。
広島県の主婦(34)は、精巣が陰嚢に入っていない停留精巣で長男が生後10ヵ月のときに手術して以来、おむつ替えのたびにおマタの観察が日課になった。未知の領域だった男性性器を前に不安が募る。うちの子、これで大丈夫なんだろうか。
続きは1レス目

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 325件) 前の50件 | 次の50件
    • 10/11/16 20:25:30

    小児科の先生がエイッとやってくれた。
    本人も痛がらず、きょとんとしているうちに終了。

    心配なら病院で、やってもらうのも良いかも。

    • 0
    • 10/11/16 20:17:45

    私仮性包茎しか見たことがなかったから仮性包茎が普通だと思ってたわ。

    • 0
    • 10/11/16 20:07:20

    >>250
    こういう人が虐待に走るんだろな

    • 0
    • 10/11/16 19:56:54

    >>249
    包茎とかいやだ(笑)

    • 0
    • 10/11/16 19:55:22

    男の子たちはかわいそうだね

    男同士で任せなよー母親には関係ないじゃん。じゃあなに?女の子には父親が処女膜破るの?

    ほっとけよ。包茎でいいじゃん(笑)

    • 0
    • 10/11/16 19:30:52

    >>244
    それを言うなら割礼だ

    • 0
    • 247

    ぴよぴよ

    • 10/05/27 23:16:33

    ここのトピ参考にしようにも意見が二手に別れすぎてわからない(T_T)
    医者の方針によるみたいだねー

    • 0
    • 10/05/27 21:59:47

    >>244
    する前に剥けばいんだよ。癒着すればするほど剥くとき痛いんだよ。小さいうちに剥いてあげれば、大きくなって痛いのを我慢して無理に剥く必要はない。
    私が出産した病院では、出産直後に看護師さんが剥いてたよ。

    • 0
    • 10/05/27 21:26:18

    >>242

    無理に剥いて、癒着部分が剥がれて出血する事もある。
    親が無理矢理剥くなんて異常だよ。日本版割愛だね。

    • 0
    • 10/05/27 21:17:05

    • 0
    • 10/05/07 12:41:37

    無理してむくと亀頭赤くなりますか?

    • 0
    • 10/05/04 15:48:15

    >>236
    それは真性とは言わないんじゃ…?うちの子を診てもらった先生の話と違うなぁ。

    • 0
    • 240
    • 剥けたら?
    • SN3J
    • 10/05/04 14:49:26

    >>238普通に大人のチンコみたいになるよ
    小さくて可愛らしい、色も綺麗ではあるけど大人と一緒

    • 0
    • 10/05/04 14:11:14
    • 0
    • 10/04/21 01:33:56

    剥けたらどんなふうになるんですか?

    • 0
    • 10/04/21 00:36:14

    病院によって違うのかな?ママスタで見てから不安で剥いた方がいいか聞いたらそんな事しなくても自分でやるからみたいに言われたよ。

    • 0
    • 236
    • ちんこ談義
    • KC3N
    • 10/04/21 00:28:49

    うちも4~5歳の時、炎症起こして病院行ったら真性と診断された。
    でも真性で中が不衛生になって炎症が起こるのではないって言われたよ。だから無理に剥いて洗う必要はないと。10歳位までは成長過程で皮が伸びて自然に剥けることもあるし、剥けずに度々炎症を起こすようなら早めに手術だと言われた。ちなみに区の医師会の代表してる小児科医の先生。


    んで6歳後半に気がついたら剥けてた\(^o^)/

    • 0
    • 10/04/20 23:54:15

    初めて知った…(T-T)

    2人共男の子なんだけど、もちろん剥くなんてしたことないからなのか、先細りなんですけど…ヤバい!?

    うわあああ…親のせいなら申し訳ない(T-T)

    • 0
    • 10/04/20 21:35:51

    >>232
    うち一歳児検診で真性診断されて手術したよ。真性はこのまま放っといても剥けることはないからって。真性は早い段階で診断出来るものじゃない?

    あと手術した方が形が綺麗になるって言われたけど。

    • 0
    • 10/04/20 21:17:44

    一度ただれて 小児科行った時に 剥くように指導された。不衛生だし 思春期に困るよって。
    一歳半健診でも同じ事言われたよ。練習して剥けるようになり 4歳の今は風呂で自分で剥いて洗ってる。

    手術だと 形がいびつになるらしい。

    • 0
    • 10/04/20 20:58:38

    >>230カスが溜まるから綺麗にするために剥いて洗う。

    包茎とはどういうものか知識がないまま剥かなきゃ剥かなきゃって焦る親が増えたんじゃない?

    剥かないから仮性になるわけじゃないし、
    真正ならそもそも剥けない。

    真正って診断できる年齢は20前後でも剥けない場合なんだよ~

    • 0
    • 10/04/20 20:48:19

    >>224>>226
    気にしすぎる親が多いと思う。

    小さいうちに無理矢理病院で剥く必要はないと思うよ。

    ってかそういう家庭って旦那何も言わないのかなぁ。

    垢は確かに溜まるけど、毎日せっせとまでやらなくても…

    • 0
    • 10/04/20 20:12:29

    >>224 そればかり気にしてる訳じゃない。
    剥いて洗ってあげないと、カスってたまるんだよ、本当に。
    カスを洗うためにせっせと剥くのであって、包茎云々は二の次だよ私は。

    • 0
    • 10/04/20 19:56:50

    >>228 100%衛生面で良いなら、医者だって意見が分かれる事は無いし、早くからのケアが徹底されるんじゃ無いかな。

    逆に癒着を起こしたり、炎症を起こす可能性もある。思春期に、自分の性器が剥けている=母親が剥いたって知って嫌悪感を抱く事だってあるかも知れない。

    沢山の情報の中から、自分の納得の行く方法を見つけないとね。

    • 0
    • 10/04/20 19:30:56

    >>221
    同意。旦那包茎だと臭いだ汚いだいうくせにね(笑)衛生面が一番だよ。

    • 0
    • 10/04/20 18:56:22

    三歳の息子、旦那も自然にやるって言ってたからチンもさらっと洗うだけで何もしてなかったら、最近炎症おこした。チンは真っ赤に腫れて膿でてきた。 
    泌尿器科で全部むかれて今は薬塗ってる。押さえつけられて泣き叫んでむかれてる息子見たら、可哀想だったから、次男はまだ5ヶ月だけど少しずつ剥いてみようと思ってるよ…。

    • 0
    • 10/04/20 18:41:05

    >>224
    わたしもそう思う。
    膨張率が高いから仮性なのはしょうがないんだよ。外人さんは元の大きさからたいして変わらないもん。
    勃てば剥ければ全然問題ない。まさか勃起させて皮の確認したりしないでしょ?。

    将来包茎になったとしても親が悪いとは思わないよ。

    旦那さんが仮性の人は義母がちゃんとしなかったからだって思ってるの?

    母ちゃんにチンチンばっかり気にされた男の子の精神面が心配だよ。

    全般の初潮トピでは父親に生理が来た事言いたくない。教えたくないって言ってるのに、息子の皮は気にするって変だよ。

    • 0
    • 10/04/20 18:10:10

    >>219バイ菌入らないの?

    • 0
    • 10/04/20 16:24:27

    今じゃアメリカとかでも割礼はしないことが増えてるみたいだね。
    仮性は日本人のチンの形の特性上多いのは仕方ないと聞いたけど。別に恥ずかしいことじゃないのに金儲けの為に病院やメディアが包茎は恥ずかしいことだと広めただけだよ。それを鵜呑みにして子どものチンをせっせと剥く親…

    • 0
    • 223
    • スミマセン
    • N706i
    • 10/04/20 16:22:21

    初歩的な質問になりますが
    そもそも【剥けてる】てのは、手でぐいっとして頭が出ればいいのですか?
    それとも、【剥けてる】子は普段から常に頭が出てるってことなんですか?

    • 0
    • 10/04/20 16:07:17

    >>221
    そう思う。
    まぁほっといて将来息子が仮性だろうと包茎になっても後の祭りだよね。

    うちはそれは嫌だし、息子2人ともむいて洗ってまたしまってるわ。

    • 0
    • 221
    • ほっとけって意見
    • SH01A
    • 10/04/20 15:36:15

    もあるけど、ほっといたから日本人って包茎や仮性が多いんじゃないの?早めに剥いた方が子供も負担すくないと思うけど。

    • 0
    • 10/04/20 15:06:03

    >>200
    みんなは女の子のケアはしてあげてないの?
    私も小学校にあがるくらいまでは定期的にチェックしてあげてたけど、それすらキモイと言われたら娘のオムツも変えられないわ。

    やりたい家はやる。やらない家はやらない。でいいと思うけど、包茎で得な事と言えば感度の良さぐらいでしょ。うちは絶対剥く。本人の負担にならないように慎重にがんばるわ。

    • 0
    • 10/04/20 05:17:04

    友達の赤ちゃんもうむけてるよ
    お産終わってすぐ助産師にむいてもらったらしい
    どれが基本なんだろう?

    • 0
    • 218
    • お医者さんでも
    • N07A3
    • 10/04/04 11:48:51

    無理にやる必要ないって…旦那がお風呂で洗ってくれるから任せてます。

    • 0
    • 217
    • たしかに(笑)
    • DM004SH
    • 10/04/04 11:13:12

    >>197
    じゃあ女の子はマンカスが無いか、おりものないか、割れ目をチェックして洗うのかどうかって言えば変な感じだね。

    父親がやるより同性の母親がした方が娘はいいような…やっぱり息子のも母親より父親のがいいよね

    • 0
    • 10/04/04 09:57:41

    >>197
    カスを洗ってるだけです。三歳の今は自分で洗ってるよ。

    • 0
    • 10/04/04 09:07:17

    >>212 かんとん包茎

    • 0
    • 10/04/04 08:39:44

    みんな気にしすぎだよ!
    旦那はほっとけばいいって言ってる!

    • 0
    • 10/04/04 08:28:06

    >>209
    剥きはしないけど、健診でチェックしてくれた。
    少しでも頭が見えれば真性じゃないから大丈夫だと思うんだけどね。

    • 0
    • 10/04/04 08:26:05

    >>210
    剥けないんじゃない?
    カリ下まで剥けるなら、ただ単に仮性じゃないの?

    • 0
    • 10/04/04 00:05:44

    ウチの母親曰わく、弟は3歳くらいから少しずつ剥いて洗わせてたみたい。父親が教えてそうしてたみたいだけど、ウチは旦那と子供が触れ合える時間が朝の少ししかない。だから教える人もいなくて困ってる。私がやろうとしても3歳前じゃもう嫌がってやらせないし。

    • 0
    • 10/04/03 23:58:31

    >>205 弟さん、真性(字違ってたらごめんなさい)包茎だったんじゃないかな…剥いた皮がカリ下で締まってしまった感じになってませんでしたか?

    • 0
    • 10/04/03 23:53:34

    一才検診の時に、
    先生に一瞬で剥かれて、
    よし、大丈夫だ!と言われた。
    それからずっと被ったままだけど、ほっといてる。
    検診の時に先生に剥かれた方いますか?

    • 0
    • 10/04/03 23:40:09

    このことで色々ぐぐったり調べてみるとやっぱり同じように悩んでる母親が、SMSなんかの掲示板なんかで質問してたりする。
    んで男性の回答とか結構あって、どれも「そんなことしなくていい!年頃になれば自分でやるからやめてほしい。」みたいに書いてあった。

    • 0
    • 207
    • ↓に書き込んだ
    • W53SA
    • 10/04/03 23:22:55

    >>197です。
    私が小さい頃、母にお風呂で洗面器にきれいなお湯を汲んでちゃんとサラサラ(お湯で綺麗にするという意味)するんだよ。
    と言われていたから子どもにも同じように言ってる。
    健診の時には幸い医師の方からちゃんと言ってくれたのと、子ども達もシャワーかけるとぬるめでも痛いみたいで自分で加減しながらもそーっときれいにしてるのを知ってるからこういうトピ見るとそう思うのかなぁ私?
    変な書き方してごめんね。

    • 0
    • 10/04/03 23:19:54

    このトピ見る前から息子に剥いて洗うんだよって教えてたんだけど、亀頭が癒着してるからトピ見て心配になって、お風呂から上がって無理に剥いていたら切れてしまった(泣)
    すぐに小児科に連れて行ったら先生に心配いらないよ!息子君のはちゃんと剥けるようになるから、今はほっといても大きくなれば自然に剥けるから大丈夫!だからそんなに心配しないでと言われた。
    痛い事をしてしまって息子に申し訳ない。

    • 0
    • 10/04/03 23:09:33

    中1の時、まだ剥けてなくて自分で風呂場で剥いたら、剥いた部分の皮が腫れあがっちゃって、輪ゴムみたいに締め付けられてそれ以上戻すのも剥くのもできなくなっちゃって病院行ったら全身麻酔の手術になったよ。
    もう尋常じゃないくらい痛がってて可哀想だった。

    旦那はそのうち自分で剥くから大丈夫と言うけど、弟の大惨事を見てるから小さいうちに剥いておいてあげたほうがいいんじゃないかと…不安になる。

    • 0
    • 10/04/03 22:59:58

    子供でも局所麻酔で押さえつけて切るんだね。なんか怖い。

    • 0
1件~50件 (全 325件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ