母親の役目?!【包茎心配症候群】父親の役目?!

  • 乳児・幼児
  • 日本人の約60%ぐらいは仮性
  • N905i
  • 10/03/25 01:15:58

2歳半の長男を風呂上がりに仰向けに寝かせ、手足を夫に押さえてもらう。皮を根本にずらし、先がちょっとのぞいたら、皮の内側に綿棒でぐるりと軟膏を塗りこむ。火がついたように泣きわめき、足をばたつかせる長男。
「かわいそう。やめてあげたら」夫が言うと、騒ぎを聞いて駆けつけてきた両親も同調する。「そんな小さなうちからせんでもいいが。大丈夫、そのうちむけるよ」
ずっとむけなかったらどうするの?何を根拠に軽々しく言うのだろう。腹立たしい。
広島県の主婦(34)は、精巣が陰嚢に入っていない停留精巣で長男が生後10ヵ月のときに手術して以来、おむつ替えのたびにおマタの観察が日課になった。未知の領域だった男性性器を前に不安が募る。うちの子、これで大丈夫なんだろうか。
続きは1レス目

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 325件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/11/07 12:54:16

    あげ

    • 0
    • 13/06/15 11:43:33

    教えてください。
    息子三歳なんですが、お風呂に入ると自分でチンチン触って剥いたりしてるんですが、さきっちょが出てるのは剥けてる証拠?
    普段は、収納?されています。これは剥けてないのかな?よく分からなくて…

    • 0
    • 13/06/15 11:31:46

    うち、旦那がお風呂連れて入る時にちょっとずつ剥かせてるみたい
    私は怖くて出来ない

    • 0
    • 13/06/15 10:00:35

    >>321たまに性器の先が赤くなったり痛がったりするんです。今は大丈夫ですが気になったので…とか言ってみたらどうですか?

    • 0
    • 13/06/15 09:08:48

    2歳なんですが皮が引っ付いて剥ける気配全くないです。お風呂のとき剥こうとしますが一年くらいしても全然ダメです。
    やっぱり病院行ったほうがいいですか?
    受付ではなんて言えばいいですか?
    質問ばかりですみません

    • 0
    • 12/12/08 12:44:07

    >>55私が勤務してる小児科の先生は器具使わず剥くし、医師によって違うでしょ。

    • 0
    • 12/12/08 12:26:02

    息子二人が小さい時に、お風呂上がりや昼寝中に少しずつ少しずつ剥いた。完全に癒着してたから結構な、時間かかったよ。
    でも今では皮下げれば頭出るし良かったと思ってます。 本人達もお風呂できちんと洗うくせはついてます。

    • 0
    • 12/12/08 12:17:45

    うちは二歳頃病院で薬貰ったよ。塗り薬。これで皮が伸びて頭が出たから病院行って良かったと、うちは思う。痛くもないしね。
    母親の考え次第でいんじゃない?

    • 0
    • 12/12/07 17:03:51

    >>304
    うちの上の子がまさにこうで、私がさわっちゃダメって言い続けたもんだから、むけてもないし、小さいままで…気になって仕方ない。
    逆に下の子はやめろって言うのにいじりまくってるから、兄よりデカイしむけている…。

    今さら言ってもどうにもならんし、兄さんにかわいそうなことしたよなぁ(T-T)

    • 0
    • 12/12/07 16:34:07

    仮性は、普段は皮かぶってるけど皮を下げるか勃起すると亀頭がみえる。
    真性は皮を下げようとしても勃起しても亀頭が見えない。
    だと思う。
    亀頭が全部見える必要は無いよ。

    • 0
    • 12/12/07 16:15:43

    >>55
    真性と仮性の違いを
    教えてくださいm(_ _)m

    • 0
    • 12/12/07 11:50:01

    >>55 
    すごい勉強になった。

    • 0
    • 12/12/07 10:19:29

    2歳息子、妹が男の子は剥いてあげないと!ってトイレに連れてったときにちょっと剥いてた。そしたら面白かったのか自分でムリっとやって結構剥けてしまったよ。本人は痛がらずに笑ってたけど私は痛そうで見てられなかった…
    今は少しくっついてるだけの状態。

    • 0
    • 12/12/07 10:13:33

    >>304
    菌入ったら腫れるし痛いよね…。大人でも無意識に触ってる人いるし、やらせてたらそうなってしまいそう。剥いても仮性はどうしようもない。

    • 0
    • 12/12/07 09:18:58

    トピあげます

    • 0
    • 12/07/20 18:10:08

    >>309男の子いれば普通にわかると思うけど(^。^;)
    赤ちゃんのちんちんはたいてい朝顔のつぼみみたいなちんちんだから、皮を下げて亀頭が見えるようにすることを剥くっていうんだよ。尿道口を広げたりはしません!

    • 0
    • 12/07/20 17:47:43

    むくとか全然わからん…
    チン先の穴を広げる感じで根本に引っ張ればいいの?

    • 0
    • 12/07/20 17:14:14

    >>307なんていうんだろ?わからない。でも普通ってどういうことだろう。仮性包茎が60%って書いてあるし、多数を普通とするなら仮性が普通になるんじゃないの?

    • 0
    • 12/07/20 16:21:38

    普通の時にカリが出てるのが普通のおちんちんたよね?何て言うの?

    • 0
    • 12/07/20 14:47:21

    >>304
    一歳でめっちゃいじってる(笑)

    • 0
    • 12/07/20 14:46:31

    >>304
    そうなんだ!うちの4才の長男、いつも触ってるわー

    • 0
    • 12/07/20 14:41:41

    小さい頃、やけに性器を触る時期ない?
    母親は「きたないからやめなさい」「バイキン入るからやめなさい」と言いがちだけど、我満して思い切りさせた方が良い。その時に剥けたりするしね。
    自分の性を理解してから他者の性を理解するから大切なプロセスなのに、大人の主観で「いけないこと」としちゃうから歪むんだよ。
    で、そうしたのは親なのに「剥けてない」なんて子供が哀れだわ。

    • 0
    • 12/07/20 14:33:36

    >>300
    見なくても…。思春期に聞いてみて手術するなら手術代だしてあげればいい。性教育ついでに話すしかないよね。

    • 0
    • 12/07/20 14:15:09

    赤ちゃんの時に、2ヶ所の小児科で相談したら、気にしなくて大丈夫と言われ、放置してる。
    むいたら、くっついてるとこと剥けてるとこがある状態。
    今息子は8才。

    • 0
    • 12/07/20 13:24:06

    >>300うちは10歳で息子に話して病院行って手術したよ。その後薬塗るのもやって。と言うからやったし、今の年齢がギリギリかと思った。パパがきちんとしてるなら良いけどウチは任せてられないと思い私も見れる時期にした。

    • 0
    • 12/07/20 09:59:05

    >>297 でも、もうその年くらいになったら、母親に見させるの恥ずかしいと思うんじゃないかな?旦那さんに見てもらうしかないよね。

    • 0
    • 12/07/20 09:19:37

    >>294 旦那から自分でやるだろうし、自然にまかせとこう…と言われ、そのままにしてたよ。
    一応、風呂入るときに剥いて洗いなよ~とは声掛けてるけどね。でも、最後まではまだ剥けてません。それ以上引っ張ると痛いんだってさ。

    • 0
    • 12/07/20 09:05:06

    >>294
    たぶんくっついてるだけじゃない?うち新生児のとき剥いて洗ったけど、それでも最初はあまりひっぱれなくて、沐浴のとき徐々に剥いてカスみたいなの洗った。
    剥いたけど癒着部分があって仮性かな?と思ってるけど、1レス読むとまだ気にしなくて良いのかなとも思った。
    無理に剥くと痛いだろうから、毎日少しずつ引っ張っていったら?

    • 0
    • 12/07/19 23:34:26

    >>289
    うちも一緒。悩むなぁ…

    • 0
    • 12/07/19 23:20:57

    >>293
    一緒。うちは四ヶ月検診で言われました。治療もまったく一緒です。時々お風呂とかでむいてあげてねと言われて終了でした。

    • 0
    • 12/07/19 23:15:42

    6歳と2歳の息子達は去年、長男が皮の間で炎症起こして倍に腫れて、泌尿器科にかかったら、即手術になった。それをきっかけに次男もホウケイ手術してもらった。旦那に任せてたら、今もホウケイのままだったから小さいうちに剥いてよかった。

    • 0
    • 12/07/19 23:05:01

    3歳の息子だけど、今日お風呂の時に触ってみたら全然剥ける気配なかった…普段は巾着みたいになってる。真性包茎の写真ググッてみたら、まさに息子のチンと同じ見た目だった。今まで一度も剥いた事ないし、そのうち剥けると思ってた。どうしよう怖い(泣)

    • 0
    • 12/07/19 22:24:38

    うちの長男が3才児検診で包茎でひっかかって医大の泌尿器科にかかってステロイドの薬を塗って1週間くらいで剥けたよ。ステロイドの薬で良くなるのは子供のうちじゃないと効果が出ないらしいから、良かったよ。

    • 0
    • 12/07/19 21:04:01

    うちも三歳のとき泌尿器科で薬もらって暫く塗ってたな~、今は自分で自在に剥いて洗ったりしてるみたい。
    キレイにしとかないとダメだよ~くらいしか声かけてない
    末の子は普通にお風呂で体洗ってたらちょっとした拍子に剥けた、すぐ戻ったけど。

    • 0
    • 12/07/19 20:56:45

    >>269
    そこ、貧乳と比較するのおかしくない?
    包茎はばい菌入って晴れ上がったり、それこそ真性包茎だったりしたら男の人生にかかわると思わないかな?

    小さな頃に解消してあげるのは親の役目だと思う。

    ちなみにうちは1歳の時にむいて清潔に保つよう教えているよ。母だろうが父だろうが将来を考えての行動です。

    • 0
    • 12/07/19 20:56:41

    うちは3才長男が尿道炎になったのをきっかけにむいた。
    それまでは剥こうにも剥けなくて…。
    小児科で軟膏だされて毎日朝晩塗ったら1週間くらいしたらぺろっといった。

    下の子はまだ悩み中。

    • 0
    • 12/07/19 20:50:39

    10歳だけど最近はお風呂別に入るし、チン見てないわ~。
    チェックした方がいいのかな?

    • 0
    • 288
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 12/07/19 17:25:03

    旦那の意見を聞いて任せとくに限る。

    • 0
    • 12/07/19 17:21:45

    友達が息子のおむつ替えしてたの偶然みえてしまったけど無理矢理皮剥いたのか真っ赤になってた、まだ生後三ヶ月くらいなのに必要あったのかな?

    • 0
    • 11/11/09 20:52:57

    小児科で前のお母さんがせんせいに相談してたよ、医師は必要ないと言ってました。

    • 0
    • 11/11/09 19:37:10

    >>284旦那にきけば?

    • 0
    • 11/11/09 19:30:01

    2歳の子、ふだんはきれいに皮かぶってるけど、指でひっぱると亀頭が丸見えになるこの状態ってなに?いいの?

    • 0
    • 11/11/09 19:08:40

    カスが溜まるし早めにむいた方がいいのかな?

    • 0
    • 11/06/13 01:14:00

    付き合った人で仮性だったのは旦那だけ。仮性の方が多いと聞くけど、私の中では剥けてる人の方が多い。たまたま剥けてる人ばかりだったのかな?

    介護の仕事でオムツ交換してたけど、20人中仮性は2人とかだったし。

    • 0
    • 11/06/13 01:10:25

    >>269
    うち旦那が仮性だけど、未だに手術したいと言っててかなりのコンプレックスだよ。だから息子には早い段階から剥いてほしいって。気になるのは生殖機能だけじゃないみたいよ。

    • 0
    • 11/06/13 01:08:29

    小さいうちに病院でむいてもらう子が多い。その後のケアもしてくれるし。←薬とか。

    • 0
    • 11/06/13 01:07:16

    >>272
    仮性の場合あるからね。時期がきてからじゃ親に相談出来る悩みじゃないし。うちは新生児のときに剥いて洗ったよ。カス洗うのは衛生的には良い事だと思うけどな。

    仮性ならまだ良いけど、真正だった場合は手術した方が良いしね。いち早く気付いてあげるのも親の役目かと。

    • 0
    • 11/06/13 00:59:09

    >>272
    そう言われればそうだよね

    なに焦ってたんだろ

    すごい反省だ

    • 0
    • 11/06/13 00:18:33

    >>276
    旦那にしてやった方がいいのか聞いたら自分でするようになるから気にするなって言われた。
    バイ菌が入らないようにむやみに触ったらだめ、風呂で綺麗に洗ってとだけ言ってる

    • 0
    • 11/06/12 23:21:42

    年頃になってオ○ニーするようになったら剥ける人多いみたいだよ

    • 0
1件~50件 (全 325件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ