さえ
今年、息子が初節句です。
うちの地域だと男の子だと父方の親が用意で、女の子だと母方の親が用意です。
婿に貰った場合は男の子、女の子にかかわらず母方の親が用意するのでしょうか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~5件 ( 全5件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.5 な
SH3D
10/03/18 22:26:33
婿や嫁関係なしに、地域のやり方でいいんじゃない?
婿だからと言って、全部母方になってしまうのはおかしいと思う。
ちなみにうちの方は、すべて婿、嫁に出した方の親が用意する。
私は嫁に行ったけど、兜と雛人形のどちらも頂いた。
感謝してる。トピズレごめん。
返信
No.4 婿☆
W52S
10/03/18 22:13:38
私も主人に婿養子にきてもらっていて、男の子2人いますが、こいのぼりや着物など全てうちで買いました☆
返信
No.3 あ
N01B
10/03/18 09:23:22
義弟が婿養子にいきました。子供の性別は主さんの所と違い女の子ですが、お雛様は義親が用意したそうです。嫁に出したようなもんだからと言って。
私は嫁に入った立場で子供は男女共にいますが、考え方は主さんと同じで、兜は義親、雛人形は実親が用意してくれました。
返信
No.2 あ
P705i
10/03/18 09:21:03
それだと逆に嫁に行ったら旦那側が全部用意する事になるよね。
返信
No.1 え
SN3M
10/03/18 09:15:11
婿にもらったからって全て母方にはならないんじゃない?
例えば、男の方が嫁にもらったからと言って全て買ってあげるわけじゃないし。
家々にもよる。知り合いの人は孫に兜・雛人形買ってあげたみたい。
返信