あなたがやってる&聞いた真似したい育児自慢教えて

  • 乳児・幼児
  • 嘆き
  • W61CA
  • 10/03/17 23:18:30

似たようなトピあったらすみません。
育児にイライラ~のトピ見てたら悲しくなりました…
負の連作にならないよう…
自分の育児自慢でも、人がやっていてすごいなあって思ったことでもいいです。コレ見て、良い育児が出来るようみんなでお互いを高めあいましょう!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 10/04/01 22:56:42

    久々に育児糧に来てよかった!すごく心温かくなりました。みなさんの育児方針、わたしでも出来そうなやついくつかあったので、早速ぱくらせていただきます(*´`*)


    えーと、うちは兄妹出来るだけ平等に育てたいと心がけてます。それもあり、誰も上の子を「お兄ちゃん」と呼ばず、下の娘からさえも名前を呼び捨てにされてます。
    あと、好きで先に生まれて来たわけじゃないので「お兄ちゃん*」と言う言葉は「もうお兄ちゃんなんだから`ε'メ」と我慢させる時に使うのではなくて「さっすがお兄ちゃん^ε^」と誉める時に使って自身がつく魔法の言葉みたいなものになるように心がけてます。

    • 0
    • 53
    • 1才6ヶ月
    • SH05A3
    • 10/04/01 14:02:03

    うちはかならず寝る前娘に産まれてきてくれてありがとう、ままのお腹選んできてくれて毎日とっても幸せp(^^)qって言う!
    そしたらその言葉を言う時だけ吸ってるおしゃぶりを止めてしっかり聞いてうん!と返事をしてくれる!
    ほんとに毎日幸せ(>_<

    • 0
    • 10/04/01 11:46:10

    保育園の若い男の先生に、子供たちにイライラしないですか?って聞いたら、「するけど我慢です。大人ですから!!」って言われて、そうか…そうだよなあ!!大人だもんな!!ってなんかスッキリした。

    • 0
    • 10/04/01 07:47:01

    特別な事はしてませんが、子供は親の笑顔を見て安心すると聞いたので、何も無くても、目が合ったりした時は微笑みかける事を心がけてます。息子達もデヘェ~としてニコニコしてくれて癒されます!

    • 0
    • 50
    • 久しぶりにのぞいたら
    • W63CA
    • 10/03/23 22:09:52

    良いトピがありますね。
    イライラトピは悲しくなるし、負の感情が移ってしまいそうで。

    でもこのトピは皆さんの愛情がいっぱいありますね。すごく参考になります。

    前レスにありましたが、創作昔話は私も実践中。それは実際昔に私自身が、母にやってもらっていたこと。毎日面白くて楽しみだったからです。

    本当に内容は滅茶苦茶なんです。でも、子どもも毎日違う話を楽しみにしてくれているようです。

    • 0
    • 10/03/23 19:51:04

    皆さん色々考えて子育てしてるんですね☆
    色んな考えあるな~と勉強になります。
    今日ママ友から聞いて素敵だなと思ったことがあったので書かせてもらいます。
    ママ友の家では、誕生日にはビデオレターを撮るみたいです。
    大人になった我が子に向けてパパ、ママから今●●(子供)はこんなことにはまっているよとか、何が出来るようになったとか、ビデオに撮っているようです。
    子供が大きくなってそれを見たら嬉しいだろうな~と思いました。

    • 0
    • 48
    • だから
    • P906i
    • 10/03/23 17:31:07

    >>46

    そういう嫌みとかのレスはしないでって前に主さんが書いてるよ!

    みんなそれぞれ子育てを頑張ってるんだし、それを書いて行くトピなんだから。

    • 0
    • 10/03/23 17:15:32

    >>46
    そんな嫌味なレスいらないよ。

    私は子供2人だけど、同じように毎日楽しんでるよ。

    • 0
    • 10/03/23 14:59:38

    >>41
    子供一人だから出来る事だよね~すごーい♪

    • 0
    • 10/03/22 06:16:03

    育児自慢ってほどでもないけど毎日子供達に大好きギューとほっぺにチューは欠かさずして愛情表現はたっぷりしています。
    後誕生日は特別にするのは当たり前だけど普通以上に盛り上げて子供に生まれてきてくれた事に感謝してこの日だけはなんでもワガママ聞いちゃいます☆

    • 0
    • 10/03/22 00:14:35

    子供は3人と決めていて、3人目が産まれた途端、
    もう妊婦になれないんだなー
    出産の感動ももう味わえないんだ
    新生児のこの可愛さも…
    となり、貴重な時間なんだと思う様になって上の子達にもイライラしなくなった!不思議。

    • 0
    • 43
    • (カテチ・З・){ハッピー
    • 940P
    • 10/03/20 10:00:48

    >>40
    すみません、ありがとうございます(+_+)よく溜め込むタイプなので、イライラしたら吐き出す方法が上手じゃないのでよく書き込みしてました。

    • 0
    • 42
    • こぶた
    • P08A3
    • 10/03/20 09:11:55

    みなさんのように立派な事はしてませんが、1日1回思いっきり抱き締めてます。特に上の娘には弟が産まれてから淋しくならないように○○が一番大好きだからね。○○(下の子)には内緒ね。と言ってます。でも下の子にも言葉がわかるようになってから、一番好きと全く同じ事言ってます(笑)内緒ねって言葉が効くのか、お互いに秘密にしてるようです。今度小3になる娘ですが、ギューしてと自分から来ることもあります。いつでも甘えられる人が居る、自分の味方が居るって事を解ってもらえたらなと思って日々過ごして居ます。

    • 0
    • 10/03/20 01:24:10

    私は、親に全く頼れないので、妊娠中や産後の里帰りなど、誰の助けも借りずに旦那と乗り越えてきました。
    子供が3歳前に保育園に頼るまで、ほんの一分たりとも預けたこともなかった。
    だけど、いつも思うのは
    『子供が小さいのは今だけ。今の可愛さを、とことん満喫してやろうではないか!』
    と、惜しみ無く子供に時間と労力を費やそうと思ってる。
    今、3歳8ヶ月で来月から幼稚園だけど、毎晩欠かさずに絵本を読んだり、私の創作昔話をしたり、休日は子供最優先で付き合おう、と決めて子供の行きたい公園をハシゴしたり、電車に乗ったり、飛行機を見に行ったりします。
    そうやって、子供にとっても親にとってもストレスの無い楽しい1日を過ごすと、満足するのか、ものすごく幸せそうに眠りにつきます。
    子供に目を背けずに、とことん向き合って付き合えば、結構楽しい。
    私は子供に幸せ貰ってます。
    まだまだこれからだけど。

    • 0
    • 40
    • よかった
    • SH02A
    • 10/03/20 00:41:55

    >>39 カテチさん、イライラトピに毎日のようにレスしてたから(あまりにもよく目にするので)大丈夫なのかなって他人事ながら気になってたんです。そんなに深刻じゃなかったんですね。よかった。

    • 0
    • 39
    • (カテチ・З・){ハッピー
    • 940P
    • 10/03/19 23:29:24

    寝かしつけもだっこも、今だけしかないって思えたらすごく貴重なような気がして苦労は減ったかな。
    日々のイライラはあるけど、五年もしたらママじゃなくお母さんって呼ばれて、生意気になっていくと思ったらね(^^)
    泣いてる顔もかわいい。

    • 0
    • 10/03/19 22:09:40

    2歳なりたて娘がいます。

    生まれてからずっと心がけてきたのは、1人の人間として扱う、上からの目線(~しなさい等の命令口調)で怒らない、自分の感情で叱らない、子供が本当に伝えたいことを汲み取る、です。

    1歳代は割と簡単にできてたけど、2歳過ぎてから嫌々期突入したり、下に弟が出来たためヤキモチ妬いたりで本当に難しくなってきて、最近は感情的になってしまうことも多々ありますが、なるべく冷静を保つよう努力してます。

    あと寝る前は、出来るだけ幸せな気持ちで寝て欲しいから、絵本の読み聞かせや歌を歌ったり物語を作って話したり、その日にあったことを2人で思い出し話しながら寝ます。

    いつか実母と私がそうだったように、子供達と親友のような関係になれたらと思って育児しています。

    • 0
    • 10/03/19 22:04:54

    NICUの看護士に
    「お母さんが笑顔だから子供も笑顔なんですね」
    と言われてから笑顔は絶やさない事にしてます

    • 0
    • 36
    • ミラクル
    • SH02A
    • 10/03/19 21:59:48

    >>34さんとほとんど同じ!アドラー心理学?を応用した育児してます。

    • 0
    • 35
    • このトピ
    • N906imyu
    • 10/03/19 21:35:36

    参考になるし励みにもなるし、何より胸が温かくなった。もうすぐ2歳の息子にたまにイライラしてしまうけど皆を参考に頑張ります!
    主さん、このトピありがとう!

    • 0
    • 10/03/19 13:27:58

    >>23
    叩かれないなら書いてみよう。
    私はこどもにだって決めたり選びたい気持ちはあって、子供も心を持った人間なんだと常に頭に置いてます。
    言う事を聞かせようとするんではなく、子供との知恵比べだと思ってます。怒ってしまうのは子供に負けているからママも知恵で頑張らないと!と思います。
    それと子供自身の自信をつける為に子供に選ばせる決めさせる育児をしています。子供の話に耳を傾けどうしたいのか聞く。ワガママだやりすぎだと感じたらまた選択肢を与えて導くというやり方をしています。
    子供に対してもミスをしたらごめんねって謝る様にしています。
    勿論危ない事迷惑な事は譲りませんが、日頃耳を傾けているからか子も聞いてくれたりします。

    • 0
    • 10/03/19 13:26:13

    産まれてから息子さんが泣けば『はい!喜んで~』と近寄っていきましたよ!なので?かわかりませんが、たそがれ泣きや夜泣きも苦痛じゃなかったf^_^;

    • 0
    • 10/03/19 12:04:26

    >>31
    反省するだけいいママだと思いますよ。
    それだけお子さんのこと考えてあげれているんですからお子さんは幸せですよ☆
    反省を明日に生かしてあげれるといいですね。
    そんな私も反省の毎日です。
    ここの素敵なママさん達に負けないような良い子育てしたいですね(^-^)

    • 0
    • 10/03/19 11:45:55

    >>30
    今5才の息子にイライラしてばかりで…
    ここを読んで皆凄くいいママでますます自分に自信なくなって
    あたっちゃってごめんなさい

    • 0
    • 10/03/19 11:20:23

    >>29
    1才でもイライラする人はいると思いますよ。
    泣くだけでもイライラする人はいますから。
    申し訳ないですが、ここは自信を得るトピにもしたいので、レスしてくれた人はその育児を自分の自信としてやってるので否定的なレスはしないでいただきたいです。
    ここを見て、こんな考え方あるんだとか、私だけじゃなくみんなも色々考えながらやっているんだなと励みにしてもらいたいのでm(_ _)m
    みんな頑張ってるからって私出来てないって焦る人もいるかと思いますが、不安になったりしないで下さい。
    みんな間違いに気付きながら育てて行ってると思います。育児は子供を育てることであって、自分も育てることでもあると思います。

    • 0
    • 10/03/19 10:19:13

    >>23
    1才なら苛つく事もないよね

    • 0
    • 28
    • 批判されそうだけど
    • W51S
    • 10/03/19 09:37:53

    私は4歳の娘を親友のように接しています
    私の身体の理由で子供を産むのが難しく一人っ子です
    なので私の事をおかあさんであり頼れる姉であり親友のように思ってくれたらと思い育てているつもりです
    そのせいか好きなものから笑いのツボまですごく気があいます
    私はあまり料理が得意とは言えないので(母としてだめですが)一緒に料理を作ってくれるのが嬉しいです
    私が気分悪い時は絵本を読んでくれます笑
    私より大人だな~と思う事がたくさんですm(_)m

    • 0
    • 27
    • あんな
    • N905i
    • 10/03/19 08:17:37

    自慢とは思ってないけど、“今が20年後を作る”と思って接してます。

    家事をやりたがったら、いくら時間かかろうが散らかされようが、満足いくまで一緒にやる。

    甘えてきたら、納得いくまで甘えさせてやる。

    なんで?と聞かれたら何度でも説明する。

    草花や虫をみてこれ何?と聞かれたら一緒に図鑑を開く。

    寝る前は、一日のよかったとこをほめちぎって穏やかな気持ちにする。


    など。


    でも大怪我につながることや、友達を傷つけてしまうこと、公の場でふさわしくないことをした時などは厳しく叱ってます。手をだすこともあるし。

    あとは、親や周りの感情を示しながら言い聞かせする。


    成人した時に自立した人間であってほしいと思ってます。

    • 0
    • 10/03/19 08:13:38

    >>19
    毎晩寝る前に読み聞かせしてます。私も子供が嫌がるまで続けようかな…(^_^)

    • 0
    • 10/03/19 06:29:35

    >>9
    絵本に限らず、読み聞かせっていくつになってもいいんだよ。
    自分で読むのと読んでもらうのは脳の働きが違うからね。
    それに声を出して読んでる方も脳を使うし。

    字が読めるようになるとついつい自分で読みなさいってなっちゃうけど。

    • 0
    • 10/03/19 06:28:49

    >>17
    私もやります。今5歳ですが、2歳くらいの癇癪起こして泣きわめいてるビデオ見て、恥ずかしそうにしてます(笑)

    • 0
    • 23
    • 自慢ではないけど
    • SO906i
    • 10/03/19 04:33:32

    義妹は私より先に出産していて、常に子供を怒鳴り付けてたり、叱ってばかりなのを見て反面教師になりました。
    子が夜泣きで1時間毎に起きたりギャン泣きでどうしようもない時も『ママのこと大好きなんだね』とか『甘えん坊さんでカワイイね』『泣いてる姿もカワイイなあ』『いっぱい泣いて偉いね』と言いながら無駄にふざけたり笑ったりする(笑)
    それが自然と身についてしまったので、子が産まれてから1年たちますが子にイライラをあたったことはありません。
    寝ている時も惜しいくらい毎日子供とめーいっぱい遊んでます!
    ちなみに私のイライラ解消法はトイレに行って漫画を読むこと!
    トイレって一人になれるし落ち着きます(´∀`)

    • 0
    • 22
    • 勉強になる~
    • P906i
    • 10/03/19 00:38:16

    私の育児自慢はタイムリミットを考えながら過ごす事!
    この子といつまで一緒にお風呂に入れるのかな?
    いつまで抱っこできるかな?
    いつまで一緒に寝れるかな?
    等々…(^_^;)

    子がギャン泣きしてイライラしてた時に『子はいつかは離れて行くもんだから…』と、母から言われた言葉です。
    それからは『今』を大切にできるようになりました!

    • 0
    • 21
    • ありがとうございます。
    • W61CA
    • 10/03/18 23:39:53

    皆さん色々ありがとうございます。
    8さんの本私もみてみたいです☆
    わたしの育児自慢は、子供がお手伝いすると言った時は、どんなに時間かかっても上手く出来なくてもイライラせず笑顔で見つめることです。
    男の子だし、いずれ大きくなったら嫌がるであろうお手伝いも小さいうちから良いこととして、認識してくれたら変わるかなと思ってやっています。
    日記とか絵本とか、お子さんにとっては愛情が伝わりやすいですよね。
    どちらも根気のいるものなので、尊敬しますm(_ _)m

    • 0
    • 10/03/18 23:38:34

    子供が何をしてもぐずり大泣きするときは私も一緒に声を出して泣く。もう何でよ~どうしてほしいのよ~て言いながら。ほんとに疲れてるときは勝手に涙でてくるから。そしたら子供はいつのまにか私をきょとんと見て泣き止んでることがある(笑)

    • 0
    • 10/03/18 23:27:54

    >>9
    絵本は読んでませんよ。
    短編とか、新聞記事とか、その時によるかな。
    結構、こどもは、喜んでましたよ。
    反抗期とかで、大変だった時もあるけど、寝る前に読み聞かせされると、安心するみたい。

    • 0
    • 10/03/18 23:18:45

    大人でも我が儘言いたいし、気に入らないこととかあれば文句言うもの。だから子供ならそれらが目立ってあたりまえ。我慢出来なくてあたりまえ。そう思えばいらいらしないですよ。
    あとは、先手必勝で色々心構えと対策しておけばそんなに困ることないですよ。

    • 0
    • 17
    • ・゚*ミュウ*。・
    • SH01B
    • 10/03/18 23:07:41

    みなさん尊敬します

    私は子供が嫌々泣きわめいたり手の付けられないときは、記念にビデオ撮ったり写真撮ったり。
    自分で笑えてくるのでイライラは消えます。
    もちろん毎回はしませんが…(笑)

    • 0
    • 10/03/18 22:25:35

    >>2
    これ明日やってみる!

    • 0
    • 10/03/18 21:16:36

    子供がグズると
    ボ~っと考えごとする。

    さらに、ギャンギャン泣いたら『良く泣くなぁ。』と観察。

    いつのまにか、イライラが和らいでる。

    • 0
    • 14
    • さと☆☆
    • SH3E
    • 10/03/18 17:37:31

    私も感情のまま怒ってしまう(T_T)ダメだなぁ(ρ_;)

    • 0
    • 13
    • 私も
    • N906imyu
    • 10/03/18 17:13:53

    感情のままに怒鳴りちらしてしまう。>>11みたく育児したいな。できるかな(;_;)

    • 0
    • 12
    • 知りたい
    • 912SH
    • 10/03/18 17:08:49

    >>8
    本の題名教えて下さい

    • 0
    • 11
    • 飛天御剣流継承者
    • W61CA
    • 10/03/18 15:40:41

    私の友達は、「子供は一番の友達」って考えで育児してる。
    勿論躾はしてるけど、自分の感情をぶつけたり頭ごなしに叱ったりしない。
    そういうのいいなって思うけど、なかなか出来ないんだよねー。なるべく意識してはいます。

    • 0
    • 10
    • みんな尊敬
    • SH06A3
    • 10/03/18 10:58:48

    私、気持ちの切り替えができない

    • 0
    • 10/03/18 09:38:17

    >>6
    小6の子に絵本とか読んでるの?

    • 0
    • 8
    • ある本を読んで共感。
    • SH02A
    • 10/03/18 09:18:09

    大好きな家族と喧嘩したまま死んでしまった男の子。仲直りできないまま二度と会えなくなり悲しみに更けている家族の姿を空から見た男の子。本当は大好きだよと言いたくて…って後悔しているお話。喧嘩したり暴言を吐いたり、笑顔が消えたままもし死んでしまったらどうする?ママに嫌いと言われて悲しんでる我が子に、ママはあなたが大好きよ!とはもう伝えられないんだよ。ママの最後の顔が怒った顔なんて悲しすぎる。人間いつ何があるか分からないから、寝る前や、離れる前(学校や仕事に行く前)には必ず仲直りをしよう、目を閉じる前は笑顔でと思った。

    • 0
    • 7
    • うわ~
    • P01B
    • 10/03/18 09:09:45

    >>6毎晩よみきかせなんて尊敬しちゃいます!私は本読むの大嫌いなので(>_<)

    • 0
    • 6
    • んと
    • W63CA
    • 10/03/18 08:20:47

    小学校卒業するまでは、毎晩、読み聞かせ。

    朝、幼稚園や学校に行く時は、どんなに腹立ってても苛ついても自分の具合が悪くても、笑顔で見送る。

    • 0
    • 5
    • ぱか母
    • W65T
    • 10/03/18 08:08:37

    嫌々されたらおかあさんといっしょの嫌々の歌(題名不明)を歌いながら抱き締める。子供も歌声を聞くと嫌々しなくなる。

    • 0
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ