人身事故の罰金

  • なんでも
  • P02A
  • 10/03/06 13:27:17

母が兄姉を乗せて車で単独事故を起こしました。治療費もかかるので自動車保険を使いたく人身事故にしようとしたら警察の方に身内同士だから人身扱いせずに健康保険にしたらどうですか?罰金の方が高くつくのでは?と言われたみたいです。
罰金がいくらぐらいくるかわかる方いらっしゃらないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 8 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 10/03/07 13:46:12

    人身にすると警察は手続きが面倒だから避けたがる。

    • 0
    • No.
    • 19
    • ぴろりんこ
    • P07A3

    • 10/03/07 13:39:55

    >>16

    それは軽傷事故で一番処罰が軽い扱いになります。
    どの事故も処罰の意思を確認することになってますが、たとえ【処罰を望まない】にしても怪我に応じた相当の処罰は必ず行きます。ただ被害者としての感情を確認するものであって罰金がいかないものではありませんので勘違いしないで下さい。
    今回の事故は骨折あるので間違いなく罰金いきますし免停にもなります。
    治療費がどうしても賄えないのなら任意保険の会社に問い合わせてみてはどうでしょう?保険使うなら人身扱いにしないとダメだ、という会社もありますし。

    • 0
    • No.
    • 18
    • かなりの
    • 921SH

    • 10/03/07 02:02:20

    >>15事故だけど、何か主を脅してるような感じだね。
    保険料すごく上がるとか等級すごく下がるとか。


    実際は3等級下がって保険料年間数万上がるだけだし。

    • 0
    • No.
    • 17
    • わたし
    • TS3R

    • 10/03/07 00:34:42

    おなじような事故で
    わたしが骨折

    罰金55万でした

    • 0
    • No.
    • 16
    • ゆう
    • W52P

    • 10/03/07 00:34:27

    先週、追突されて警察行ってきました!
    調書取られて、
    〈加害者に罰金など求めますか?〉
    という欄があり、
    〈①求めない〉
    〈②任せる〉
    という選択ができましたよ。
    任せる=警察の判断
    らしいです!

    だから罰金アリナシは選択出来るんじゃないかな?

    • 0
    • 10/03/07 00:32:33

    >>7
    ね。かなりの事故だね…。
    罰金や点数もだけど免停にならないのかな?
    あと車の保険が更新の際にすご~く保険料上がると思うよ。等級もかなりさがるよ。
    健康保険でかかった医療費を負担した方が長い目で見たらお金かからないよ

    • 0
    • 10/03/07 00:26:48

    >>7結構な事故だね…

    • 0
    • 10/03/07 00:15:32

    あげます。

    • 0
    • 10/03/06 19:12:25

    ありがとうございます。
    保険は全部つけてますので保険はおりますが、警察が人身にすると罰金や減点があるので身内だから人身にしなくていいのではと言ってくるので、そんなに罰金とられるのかと思いまして…
    事故状況は下り坂でブレーキが効かなくなり事故しました。

    • 0
    • 10/03/06 14:32:15

    事故の状況は?信号無視とかスピード出しすぎとかでも罰金変わってくる。

    • 0
    • No.
    • 10
    • これは
    • F02B

    • 10/03/06 14:29:29

    入ってる保険屋さんに聞く方がいいんじゃない? そのための自動車保険なんだし。

    • 0
    • No.
    • 9
    • F08A3

    • 10/03/06 14:26:59

    搭乗者がついてなくて人身扱いにしたいってこと?

    • 0
    • No.
    • 8
    • W53CA

    • 10/03/06 14:25:43

    わかりません

    • 0
    • No.
    • 7
    • P02A

    • 10/03/06 14:20:40

    ありがとうございます。
    単独とは言わないんですね。すみません。
    壁を壊したのと叔父は頭を5針ほど縫ったのと叔母は左手首骨折・足を5針ほど縫いました。それと歯がグラグラなので4本ほど入れ歯にするみたいです。
    母は胸骨・肋骨・足首と手首を骨折と頭を4針ほど縫いました。
    これぐらいですが大体の罰金わかりますか?

    • 1
    • No.
    • 6
    • ポコティ{B型女
    • N01A

    • 10/03/06 13:47:08

    保険使うと等級が下がって毎月払う保険額があがるって事ではなくて?

    • 0
    • No.
    • 5
    • 確か
    • W51S

    • 10/03/06 13:42:08

    >>4
    同乗者がいる場合は単独事故にはならないんじゃなかった?

    • 0
    • No.
    • 4
    • 単独事故で
    • 921SH

    • 10/03/06 13:35:46

    罰金は無いと思いますよ。


    搭乗者なんとかに入ってればお金が支払われるんじゃなかったっけ?

    • 0
    • No.
    • 3
    • F706i

    • 10/03/06 13:34:54

    事故の状況による。

    • 0
    • No.
    • 2
    • 元彼が
    • W61SH

    • 10/03/06 13:33:29

    三万くらい払ってた気がする。

    • 0
    • No.
    • 1
    • うちの
    • W53CA

    • 10/03/06 13:33:18

    旦那は事故したとき人身扱いで、免停と15万円の罰金だったよ。けど怪我や事故の重さによって人それぞれだいぶ違うと思う。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ