あや
2年前から私の実家に同居してます。お祝い事になると、いちいちお返しは返した?とかもうそろそろお返しを考えてますか?とかお返しは菓子折りにしなさい。とかいちいち旦那にメールしてくるんです。その都度旦那とは喧嘩になります。私には親も祖母もいてわからない事があると聞いたりしていました。今回の初節句も決まっていたのに昨日になりメールしてきたのでもう爆発しそうです!毎回義母の考えを押し付けてきます。旦那とは仲が悪くなるし、どうしたらいいか…
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~16件 ( 全16件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.16 ノア
SH02A
10/02/25 11:58:51
うちも義母全くそんな感じです!
旦那は30歳だけど、いちいちお歳暮の内容まで指示してきたり…
先日引越ししたんですけど、初めての引越しでもないのに住所変更した?とか…
自分が住むわけじゃないのに家具の配置まで口だしてきたり…
旦那だけじゃなく、私にまで同じ内容でメールや電話が来ます
うんざりです(≧ω≦)
返信
No.15 あ
SN3J
10/02/22 15:10:15
>>14
主にじゃなくて旦那に聞いてるんでしょ?
お祝いの規模とかそれぞれでしょ?詳しくわからないと主実家に住んでる旦那がはじかく訳じゃん。
お返しとかどれくらい気を使う家かとかお祝いの相場と言ったって初節句は、その家や地域によって様々だよ
当日持って行くお祝いだって多くても少なくても失礼でしょ?
本来なら使わないで良い気を使わせてるとは思わない?
後からグズグズ言われるより良いんじゃない?
自分の実家に住んでるからって旦那にとっては親だし、子供のおばあちゃんであることに代わりないんだよ
返信
No.14 主 あ
SH906i
10/02/22 14:40:56
レスありがとうございます。たしかに若いほうかもしれません
今回義親がうちに招かれているのにお祝いももらってないのにお返しの心配するのはどう思いますか?
返信
1件
No.13 あ
P01A
10/02/22 09:01:04
主たちが若いなら子ども扱いも仕方ない。30越えてるならいい加減に…て思うけどね。旦那にメール位許してあげたら?
返信
No.12 主 主
SH906i
10/02/22 08:56:21
レスありがとうございます。義親には連絡してあります。初節句の日程など決まっています。毎月義実家には行っていますし何かあれば連絡もしています。今まで近くに住んでいたので義母のやり方でやっていましたし今も義母に言われた通りやっています。口を出すとゆうかいつまでも子供扱いと言うか…長くなりそうなので閉めます。皆さんの意見を聞けて良かったです。
頭冷やします
返信
No.11 あ
W51S
10/02/22 08:06:22
ちゃんと報告とかしてる?
初節句決まってたのにメールして来たって
義親さんには何も伝えて無かったって事?
義親さんは、孫の事も主さん夫婦の事も気にしてくれてるんじゃ無いの?アレコレ勝手にしちゃう人だって居るのに、助言を自分の息子に言ってるわけでしょ?
返信
No.10 旦那さん
SN3J
10/02/22 07:57:24
かわいそ…
もっとうまくやればいいのに
返信
No.9 ううあ
SH02A
10/02/22 07:49:57
私も実家に同居で同じ立場ですが、主サン旦那の義両親に気を使っていますか?むしろ実両親は孫と一緒にいられるわけだから、核家族より義両親の意見を素直に聞いたり相談するべき。主さんのご両親がいても、主サン家族には旦那さんが主でしっかりやって欲しいんだと思うよ。
返信
No.8 あ
P02A
10/02/22 07:39:01
小さい女
返信
No.7 あ
830N
10/02/22 07:35:02
主がちゃんとしてないからじゃない?義親も旦那も可哀想。主は実親と同居してるんだからもっと気を遣わないと
返信
No.6 うん
SH706i
10/02/22 07:31:49
>>1同感
返信
No.5 寂しいのかもよ
re
10/02/22 07:04:24
ご主人は婿養子さんですか?主さん、自分の実家に入って自分の親がそばにいるから義親さんのこと忘れてない?初節句とかは主さんの子だから、主さんの考えでいいんだけど、義親にちゃんと報告したりしてる?私は旦那実家に嫁入りして旦那実家に全て合わせたりしてたけど、実親は我慢してたみたいで寂しかったらしい。
返信
No.4 旦那は
SO706i
10/02/22 07:02:17
婿に入ったわけじゃないんでしょ?
実親と同居してるから義母は口出すななんておかしいよ。
普段孫に会えない分主さんが気を遣うべき。
初節句だって、両方の親と、相談して決めるのが筋。
返信
No.3 旦那
W61CA
10/02/22 06:58:18
板挟みにしない方がいいよ。うまく主さんの味方につけとかなきゃ! 義母は適当にあしらっておけばいいよ。
返信
No.2 あ
SH02A
10/02/22 06:57:24
義母は旦那にしっかりあんたがやりなさいよって感じでメールしてくるんじゃない?
主さんにメールしてくるならむかつくかもだけど、旦那にならよくない?
返信
No.1 別に
P01A
10/02/22 06:57:09
旦那にメール位いいじゃん。主に直接メールくるわけじゃないんでしょ。実親と同居だからって義親はいちいち口だすなっておかしいと思う。
返信
1件