自分に余裕が無い

  • 乳児・幼児
  • W63H
  • 10/01/30 15:43:20

誰にも話せず、相談に乗って貰いたくてトピ立てました。
文章下手なので箇条書きで失礼します。

・3歳♂1歳♀私の三人暮らし
・3歳は保育園、感受性が強く気にしすぎるタイプ
・1歳は生まれつき病気の為入退院繰り返し
・私が子供達に優しく出来ないことが一番の悩みです

子供が飲み物をこぼしたり、ワガママを言ったりの小さなことで怒ってしまい自分の感情がコントロールできないことがよくあります。
時間が経つとなんであんな事で…と後悔します。
子供達のことは大切で大好きです。
実親からのストレス、結婚生活のストレス、下の子の病気、離婚、と大変なことが一通り終わってからこんな風になってしまいました。
何回か心療内科などに行くべきか悩みましたが思いとどまってます。

今自分を変えないと手遅れになる気がするんです。
特に上の子には、下の子の病気のことで我慢させていることも多く心配です。

長くなりすみません。よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 6
    • W63H

    • 10/01/31 14:32:38

    >>5さん
    お気遣いの言葉までありがとうございます。
    最近は漢方薬の処方もあったりするんですね。
    心療内科、探してみようかと思います。
    まず何か行動しなきゃ変わらないですもんね。

    食欲が無いとのこと、心配です。
    家事なんて手抜きでいいと思います。
    お互い毎日子供達と笑い合って過ごせるようになりたいですね。


    今日は1日怒鳴らないという目標を立てました。
    まず上の子を沢山誉めていこうと思います。
    みなさんのコメント有り難いです。

    • 0
    • No.
    • 5
    • 3です
    • P905i

    • 10/01/30 19:25:40

    体は大丈夫だと思います。
    ただ食欲がなく、あまり食べないので体力がないです。なので、余計やる気が出ません。

    下の子の病気、上の子への対応など1人で心細いし、大変でしょうに…。

    ここで相談されて、少しでも前向きに良い方向に考えられるようなら良いんですが、本当につらいなら、心療内科に一度行ってみるだけでも良いと思います。

    薬は副作用のあまりない漢方薬を処方してくれる所もあるみたいですよ!

    • 0
    • No.
    • 4
    • W63H

    • 10/01/30 18:27:00

    >>1さん
    >>2さん
    コメントありがとうございます。
    心療内科に行くのを止まっている理由なんですが、病名が付くのが怖いからな気がするんです。
    周りの話を聞いて薬を飲むのも少し抵抗があります。(眠剤が癖になるとか副作用とかのあくまで聞いた話ですが…)
    やはり勇気を出して病院に行くべきですよね。


    >>3さん
    コメントありがとうございます。
    我が家と状況が似ているんですね。
    私も色々ありすぎて何が辛いのか何が原因なのか全くわかりません。
    お体大丈夫ですか?

    • 0
    • No.
    • 3
    • P905i

    • 10/01/30 17:54:32

    うちの状況に似てる。
    まだ離婚してないけど、別居中。
    下の子も生まれつき病気だし…
    今日もなんだか気持ちが暗くなるばかりで、何もやる気が起きないです。

    • 0
    • No.
    • 2
    • P02A

    • 10/01/30 16:31:38

    うん 専門にみてもらったほうがいいですよ 話し聞いてもらえるだけ違うと思いますし 子供のためにも

    • 0
    • No.
    • 1
    • 920SH

    • 10/01/30 16:25:58

    いろいろと精神的に大変でしたね。大丈夫ですか。
    心療内科に行くのを思いとどまっているのは何故ですか?自分を変えないと、と思っているのなら、ママスタで相談するよりも、専門家の力を借りる方が必ずいい結果がついてくる気がしますよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ