みつをさんっていいね

  • なんでも
  • W62SH
  • 10/01/28 12:17:05

つまづいたりころんだりしたおかげで
物事を深く考えるようになりました
あやまちや失敗をくり返したおかげで
少しずつだが
人のやることを暖かい眼で
見られるようになりました
何回も追いつめられたおかげで
人間としての自分の弱きとだらしなさを
いやというほど知りました
だまされたり裏切られたりしたおかげで
馬、鹿正直で親切な人間の暖かさも知りました
そして……
身近な人の死に逢うたびに
人のいのちのはかなさと
いまここに
生きていることの尊さを
骨身にしみて味わいました
人のいのちの導きを
骨身にしみて味わったおかげで
人のいのちをほんとうに大切にする
はんものの人間に裸で逢うことができました
一人のほんものの人間に
めぐり逢えたおかげで
それが緑となり
次々に沢山のよい人たちに
めぐり逢うことができました
だからわたしのまわりにいる人たちは
みんなよい人ばかりなんです

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • ササヤン
    • F01A
    • 10/01/29 01:04:16

    みつをさんの日めくりカレンダーを持っている方はどこで買いましたか?
    私もほしいんですが、カレンダーは百均でしか買ったことがないので、どこで売ってるのか知っている方は教えて下さいm(_ _)m

    • 0
    • 29
    • ウィンナー
    • W61P
    • 10/01/29 00:39:25

    >>28
    わらうけど、何かで見たんだよ~

    • 0
    • 10/01/29 00:11:18

    >>25
    そんなときも
    あるんだなぁ

    にんげんだもの

    • 0
    • 10/01/28 23:48:28

    思い出した。
    中学のとき、母が相田みつをのカレンダーを買ってきた。
    日めくりで、詩と日にちだけが書いてあって、やぶらずにめくるだけでずっと使えるタイプのやつなのに、知らずに翌日やぶって母に
    「やぶってきたよハイッ」って渡したら激怒された…

    今だにトイレに貼ってあって、里帰りするたび「7日」だけが抜けてるのを見ては切なくなる

    • 0
    • 10/01/28 23:43:02

    偉人的な?正直過ぎて嫌われてたのかな?
    思った事すぐ言っちゃうみたいな!?

    • 0
    • 25
    • ウィンナー
    • W61P
    • 10/01/28 23:41:13

    大事なときに
    勃たないんだよな…
    チソコ

    • 0
    • 10/01/28 23:24:43

    詞好き… この人地元で嫌われてるみたい…

    • 0
    • 10/01/28 23:24:25

    とっても好きです

    でも、みつをさん女関係がはげしく家族は困ってたとテレビで見た

    • 0
    • 10/01/28 23:22:22

    柔道は受け身の練習(負ける練習)だから人生も受け身の練習…みたいな意味の詩に泣いたっけ
    思春期の頃に…
    みつを大好きだったなぁ

    • 0
    • 21
    • 相田みつを物語
    • 830CA
    • 10/01/28 23:11:32

    昔憲さんがやったの見た人いる?

    • 0
    • 10/01/28 23:07:28

    >>19

    そのママ友って嫌な感じだね
    いちいちケチつけるタイプだわ

    • 0
    • 10/01/28 23:01:11

    いいよね!
    うちにもあるけど、ママ友が来た時、だっさーババくさーただ一言きれいごと並べて金儲けできるんだからいいよねー
    って嫌味言われてけなされた‥
    だから今は寝室にしてる

    • 0
    • 10/01/28 22:58:05

    この人だったと思うけど、
    「…のに」が付くと愚痴が出る

    ってやつになるほどって思った。

    • 0
    • 10/01/28 22:50:35

    >>16
    みつをさんいいですよね(^^)
    イライラした時トイレで読むと一番落ち着く(^-^)

    • 0
    • 10/01/28 22:41:41

    >>14
    そうです。
    同じですね(^^)

    やっぱりトイレが多いんだね。

    • 0
    • 15
    • これ好き
    • P906i
    • 10/01/28 22:28:15

    だれにだってあるんだよ
    ひとにはいえないくるしみが

    だれにだってあるんだよ
    ひとにはいえないかなしみが

    ただだまっているだけなんだよ
    いえばぐちになるから

    • 0
    • 14
    • あぁー
    • P07A3
    • 10/01/28 22:25:49

    >>13
    家にもそのカレンダーある。
    ウチもトイレに掛けてる(笑)
    日にちだけ書いてるカレンダーですよね?

    • 0
    • 10/01/28 22:15:51

    長細い日めくりがトイレにあるけど、ちょうど今日のやつが好きだな。

    セトモノとセトモノが~ってやつ。
    母と衝突してばかりだから身に沁みる。

    • 0
    • 10/01/28 22:11:38

    これが好きです

    • 0
    • 11
    • うちも
    • N905i
    • 10/01/28 22:04:54

    トイレと、キッチンとリビングに3種類の相田みつをカレンダーあるよ☆

    毎日めくるのが楽しみです☆彡

    • 0
    • 10/01/28 12:42:19

    ほんとですか?すみません。心にガツンときてのせちゃいました。ごめんなさい。

    • 0
    • 9
    • W53K/W64K
    • 10/01/28 12:32:01

    大家族のかと思った

    • 0
    • 8
    • 旦那の
    • W53CA
    • 10/01/28 12:29:36

    >>5実家のトイレにもある。唯一私のくつろげる場所。

    • 0
    • 7
    • こんなとこに
    • P02A
    • 10/01/28 12:27:46

    転載したら捕まるよ

    • 0
    • 10/01/28 12:25:59

    >>3この詞を初めて見てみつをさん好きになった。


    どの作品も励まされるっていうか、いいよね

    • 0
    • 5
    • コリラックマ
    • P01A
    • 10/01/28 12:23:20

    うちのトイレに相田みつをの日めくりカレンダーあって毎日ある意味落ち着く。一言一言に納得させられてる

    • 0
    • 4
    • うさもも(u,u*萌)
    • F08A3
    • 10/01/28 12:21:51


    わかります ハイ

    • 0
    • 10/01/28 12:21:12

    花を支える枝
    枝を支える幹
    幹を支える根
    根はみえねんだなぁ

    これ大好き
    私は根だ!って思ったら頑張れる事があるよ

    • 0
    • 2
    • こんなに
    • W61SH
    • 10/01/28 12:19:30

    長い文章は初めて読んだけど、いいね

    • 0
    • 10/01/28 12:19:21

    うん

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ