母乳をあげる時

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 05/06/07 09:41:38

    赤ちゃんの口の中は雑菌だらけなんですか(*o*)
    哺乳ビンとか、おしゃぶりとか…消毒するのはなぜなんでしょう(?_?)

    • 0
    • 05/06/06 23:59:17

    私の通う産院では乳首の汚れ?が気になった時は母乳かお湯で濡らしたガ‐ゼで拭いてと言われました!でも基本的には拭かなくていいらしいです&#x{11:F995};なぜなら赤ちゃんの口の中の方が雑菌だらけだからだそうです。

    • 0
    • 05/06/06 14:44:19

    レスありがとうございます。
    あ!そっか~、拭くと殺菌成分まで拭き取ってしまうんですね。
    母乳パット嫌ですよね。暑い日は汗かいて蒸れるし。片方飲ませてると、もう片方がキューって痛くなって、母乳でちゃうんですよね。。。

    • 0
    • 12
    • あっしは
    • PC
    • 05/06/06 14:33:33

    ふいたことない。
    拭いたら逆にいけないって言われました。せっかく乳頭からでている殺菌成分をふきとってしまうから。
    パットも最初は使っていたけど、蒸れて雑菌が入りやすくなるから、外出のとき以外はガーゼなどを当てるようにと指導されました。

    • 0
    • 05/06/06 14:24:00

    私も蒸れるからパット嫌なんですが…オッパイ飲ませてるとき片乳から出てしまうし、張ったときや寝てるときも勝手に出てしまうから四六時中つけてます。欠かせません。ちなみにパットは授乳2回おきに替えてます。新生児の時より替える回数は減りました。これから暑くなるのでまた頻繁に替えないと&#x{11:F9AB};

    • 0
    • 05/06/06 03:19:57

    病院によって違うみたいですね(+。+)コットンを使う場合は、水道水で濡らしていいんですか?
    パット蒸れるからなるべくしたくないんですが、しないと張った時などTシャツまでビショビショになってしまうので、いつもつけてます(´・ω・`)

    • 0
    • 9
    • うちの産院は
    • KDDI-SN24
    • 05/06/06 03:00:21

    あげる前は拭くなら濡れたコットンとかで拭いて、授乳後は残った母乳や赤ちゃんの唾液をキレイに拭いておかないと、ばい菌が入りやすいと言われました。あとパットは蒸れやすいからチクビが弱くなるし、雑菌も繁殖しやすいから、頻繁に替えるか外出以外はつけないようにと言われました。何もつけないほうがチクビ鍛えられて、切れたりしにくいみたいですよ。

    • 0
    • 05/06/06 02:28:02

    殺菌成分があるんですか!すごいですね(☆_☆)それで大丈夫なんですね(^-^)
    ニコさんありがとうございます。

    ちなみに…みなさん母乳パットは、どのくらいで交換してますか?授乳のたびに変えてます?

    • 0
    • 7
    • ニコ☆
    • P700i
    • 05/06/06 01:46:09

    母乳には殺菌成分が入っているから大丈夫らしいですよ☆

    • 0
    • 05/06/06 01:24:52

    拭かなくても大丈夫みたいですね♪母乳パットを頻繁に変えるようにします(^-^)
    ありがとうございました。

    • 0
    • 5
    • ヒロ
    • P900iV
    • 05/06/06 01:12:41

    私も上の子の時は産院で拭いてくださいと言われたので、毎回授乳の度拭いてました。退院後も清浄綿買ってきて1ヶ月くらいは拭いてました。
    でも下の子を産んだ病院では「赤ちゃんはママのオッパイを汚いなんて思ってないよ」って看護婦さんが言ってました。だから拭かなくてもいいのと言われたので拭いてませんでした。今6ヶ月ですがなんともありません&#x{11:F9C7};母乳パットを常に替えてれば大丈夫だと思います。

    • 0
    • 05/06/06 01:11:47

    レスありがとうございます。母乳パットはしていますか?

    • 0
    • 3
    • ムゥ
    • P901i
    • 05/06/06 01:05:51

    私も病院で拭いてたら助産士さんに拭かなくていいって言われました&#x{11:F8F2};何でかは聞いてませんけど&#x{11:F9C7};だから拭いてません&#x{11:F9AD};

    • 0
    • 05/06/06 00:50:26

    レスありがとうございます。そうなんですか。
    私は病院で、指定の清浄綿で拭いていて、帰ってきてからもそれを使っていたんですが、無くなってしまったので、買った方がいいのかな?と思いトピをたてました。これから暑くなると汗かくし、母乳パットしてるから蒸れてしまうかな?って思ったんですが。。。哺乳ビンは消毒するけど、ママの乳首は大丈夫なんでしょうか(?_?)

    • 0
    • 1
    • ヒロ
    • P900iV
    • 05/06/06 00:40:11

    拭いてませんよ。生まれた時から一回も!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ