インフルエンザ陰性だったのに..

  • 病気・健康
  • F905i
  • 09/12/14 12:45:15

土曜日から2歳の息子が咳と鼻水と39度近い発熱があり病院に行きました。しかし時間が経っていないためインフルエンザの検査が出来ないので咳.鼻水の薬を貰って帰ってきました。
しかし今朝になっても40度の熱があり病院に行きインフルエンザの検査をしたところ陰性。しかし陰性でもインフルエンザになってる人いるし必ずしも陽性が出るわけじゃなく症状もインフルエンザだからタミフルを出しとくと言われもらいました。
そんなことってあるんでしょうか?
タミフルもインフルエンザ脳症も怖いしどうしたらいいのか分からないんでアドバイスお願いします

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 09/12/15 22:12:32

    今日の午後に総合病院2件に電話したところ..
    もう午後の診察はやっていない。タミフル飲んだからってすぐに熱が下がるわけでもなく普通の風邪でも発熱が5日ほどあるのは当たり前。もし心配なら他で見てもらってと言われたので
    とりあえず
    食事.水分.睡眠もとれてるし
    ぐったりした様子がないので5日分のタミフルを飲みきって
    それでも熱が下がらなかったらまた病院に行くことにします。

    • 0
    • 09/12/15 19:45:43

    うちは金曜日の夜中にいきなり40℃出て、土曜日に病院でRSウイルスとインフルエンザ検査したけど陰性

    だけど普段の風邪と様子が違ったから月曜日に再受診してインフルエンザとRSウイルス再検査したらRSウイルスが陽性でたよ

    • 0
    • No.
    • 9
    • RSウイルスとか?!
    • P905i

    • 09/12/15 19:06:38

    2歳の娘が昨日から発熱で、39℃以上にもなるし咳が酷く鼻水も出てますがインフルエンザは陰性。
    4歳の息子が昼頃から発熱で、同じく咳が酷い。息子はインフルエンザA型もB型も新型もかかったので溶連菌を調べたら陰性。
    明日2人とも熱があるならRSウイルスの検査をする予定です。
    小児科の先生が新型が落ち着いてRSウイルスが流行ってきたと言ってたので参考までに。

    • 1
    • No.
    • 8
    • F905i

    • 09/12/15 13:21:12

    >>6
    食事は取れています。タミフルって48時間以内に服用しなきゃってことはもしかして息子は土曜日の朝発熱してタミフルを服用しだしたのは月曜日の夜からなんで意味ないんでしょうか?

    • 0
    • No.
    • 7
    • うちも
    • W62SH

    • 09/12/15 12:52:14

    インフル陰性だけどタミフル出されて飲み切ったよ!

    インフルBの場合は高熱が五日くらい続くみたいですよ。

    • 0
    • No.
    • 6
    • W52H

    • 09/12/15 12:36:17

    明日あたり病院に行って、仮にインフルエンザが陽性でも、タミフルをもらって飲んでるからタミフルはもう出ないでしょ?タミフルは48時間以内に飲まないと意味ないよ
    タミフルと風邪薬をもらった日にち分を飲みきって、それでも熱が続いてるなら病院に行っていいかと…
    水分取れなかったり、あまりにもぐったりしてるとかなら即病院へ

    • 0
    • No.
    • 5
    • F905i

    • 09/12/15 12:29:30

    陰性でもインフルエンザということもあるんですね。
    とりあえず昨日の夜からタミフルを飲ませましたが一向に熱は下がらず39度..
    近くの小児科に行ったので
    明日あたり総合病院行こうか迷います。
    しかし薬をあと4日分あるので飲みきるまで様子見のほうがいいのか..

    • 0
    • No.
    • 4
    • W53K/W64K

    • 09/12/14 19:53:43

    うちも四歳の子が土曜の夜から日曜の朝まで最高で39.2℃で食欲もあり元気でしたが通っている保育所で新型インフルエンザになったお子さんが出て早い方が良いと思い発熱外来に連れて行きました
    結果は陰性でしたが、もしかしたら可能性があるかもと診断されタミフルを5日分、処方されて飲ませたら今朝になり36.5℃で未だにこの熱をキープしています。
    私も迷っていますが薬があるうちは飲ませようと考えています。

    • 0
    • No.
    • 3
    • 検査キット
    • P01B

    • 09/12/14 19:19:41

    正確性は60%位だから、陰性でも実はインフルエンザって事もありますよ。
    軽すぎて反応が出ないようです。
    実際、高熱が出て3日後にようやく陽性の反応だったとかもありましたし。

    • 0
    • No.
    • 2
    • マリオ
    • F905i

    • 09/12/14 16:32:50

    うちも40℃近くまで熱が上がり、でも検査結果は陰性…。だけどタミフル処方されました。どうしたらいいか迷いますよね…

    • 0
    • No.
    • 1
    • にくまん
    • N03A

    • 09/12/14 13:26:03

    うちも兄弟で同じ症状で、あっちこっちの病院に駆け込んでいます。
    先生によるみたいです。陰性でも患者が希望すれば、タミフル出してインフルエンザの治療を始めます、と言う先生もいたし、けれど小さい子だしタミフル使うのは…、と口添える先生もいました。主さんの先生と同じ、陰性でも症状がインフルエンザなので、見込みで有無を言わさずタミフル出す先生もいました。
    親の判断でタミフルを断る事はできます。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ