会社の都合でパート契約を切られそう

  • なんでも
  • N01A
  • 09/10/08 08:38:16

まだ半年しか働いてないのに会社の都合で年内で退職しないといけなくなりそうです。
会社の都合での退職の場合、パート契約でも手切金とか退職金のようなそういったものはもらえますか?
あと子供の保育園辞めさせたくないんですが、求職期間?の3ヶ月以内に仕事が見つからなかった場合辞めなければいけないんでしょうか

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 09/10/08 11:02:04

    皆さんレスありがとうございます。
    解雇はまだ決まったわけではありません。会社側から「もしかしたら来月か年内には解雇になるかもしれないんですが…」という話を受けただけです。私は半年前に産休から復帰したばかりで、上司や同僚から「パート契約でも何でもそんな辞めさせられ方なら退職金みたいなものと先何ヵ月分の給料もらえるよ」と言われたので…。私はお金が欲しいとかじゃなく純粋に今の仕事が好きでずっと続けたいんです。
    もちろん仕事は探しますがいつ辞めるかわからないので探してもいつから入社できるとかもハッキリしないしもし見つからなかった時のこと考えると…役所に相談した方がよさそうですね

    • 0
    • 09/10/08 10:12:14

    一ヶ月前に解雇通知されたら、なんももらえない。
    ただ、解雇通知があっても辞める辞めないは主が決めてよい。
    保育園に関しては馬、鹿正直に言わなくていいんじゃない?
    早く仕事見つけたら?

    • 0
    • 13
    • 手切れ金w
    • W52P
    • 09/10/08 10:08:55

    雇用保険に加入していたなら失業保険が入るんじゃない?

    • 0
    • 09/10/08 09:33:03

    手切れ金て…


    何様だよ(笑)

    • 0
    • 11
    • (笑)
    • 821SH
    • 09/10/08 09:32:57

    >>7全然不当解雇じゃないよ(笑)

    • 0
    • 10
    • ほんと
    • 821SH
    • 09/10/08 09:31:39

    >>8同感です 厚かましいですよね

    • 0
    • 9
    • 保育園も
    • W61CA
    • 09/10/08 09:28:04

    辞めさせたくなければ今から職探しすれば?

    • 0
    • 09/10/08 09:12:39

    パートで半年しか働いてないのに退職金って…。

    • 0
    • 7
    • それ
    • SH01A
    • 09/10/08 09:08:54

    不正解雇でだめだよ

    • 0
    • 09/10/08 09:05:52

    パートが一番切りにくいんだよ。契約社員やアルバイトよりも保障されてるはず。それでも辞めるのなら一身上の都合ではなく会社側からのって理由にしてもらわやきゃね。

    • 0
    • 5
    • 会社
    • TS3P
    • 09/10/08 09:03:25

    からではないけど
    会社の都合でやめた場合
    雇用保険が一身上の都合でやめた時より
    早くも適用されますよ。

    • 0
    • 4
    • ムッシュ(・∀・)y-┛~~
    • W61CA
    • 09/10/08 08:50:40

    退職金制度が完備されている会社の正社員でも、入社半年後の退職じゃ退職金は出ませんよ

    今回は事前通告もしっかりされてるから、退職時には何も貰えないでしょう

    保育園に関しては役所に相談

    • 0
    • 09/10/08 08:45:16

    無理じゃない?そうゆう保障がないのがパート アルバイトじゃない

    • 0
    • 09/10/08 08:45:11

    契約時に、退職金有無は記載なかった?私はないけど。

    1ヶ月以上前に通告されていれば、手切れ金?はないと思います。

    保育園(というより役所だよね)には、事情を話してみては?

    • 0
    • 09/10/08 08:41:02

    前もって解雇を言い渡されたら何も貰えないよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ