参政権・人権侵害法案反対の方 へのコメント(No.471

  • No.470

    11/11/10 12:12:46

    【ソウル聯合ニュース】日本政府が推進してきた永住外国人に対する地方参政権付与が事実上、白紙化されたとの主張が提起された。

     筑波大学の李相ヒョン(イ・サンヒョン)教授は9日、ソウル市内で開かれた在外同胞財団主催の国際学術会議で、
    「右翼の反発と連立政権の国民新党の亀井静香代表の反対などで参政権の法制化が足踏み状態に陥った」と指摘。
    その上、野田佳彦首相も原則的に否定的な見解を示しており、民主党政権で外国人地方参政権付与の実現は事実上、
    難しくなったと説明した。

     特に、在日韓国人を主対象にしていた同問題は民主党政権以降、中国脅威論の浮上で中国人に焦点が合わせられ、
    反対世論が拡大しているという。

    ソース 連合ニュース
     
    これが本当ならGJ!

  • No.471 これ

    11/11/10 12:48:19

    >>470
    確定じゃないし、油断させる気かもしれないから故意に、このトピには貼らなかったんだけど。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.472 匿名

    11/11/18 20:49:52

    >>471確定じゃありませんでした。
    民主党トピにも貼りましたが


    鳩山氏ら外国人参政権早期成立を「約束」 
    民団記念式典
    2011.11.18 19:29


    在日本大韓民国民団(民団)の創団65周年記念式典が18日、都内のホテルで開かれ、民主党の鳩山由紀夫元首相や公明党の山口那津男代表、社民党の福島瑞穂党首らが相次いで永住外国人への地方参政権(選挙権)付与法案の早期成立を訴え、支持を求めた。 

    鳩山氏は「永住外国人、特に韓国の皆さま方が『地方参政権を早く認めるように』というのは当たり前の願いだ」と指摘した。
    その上で「時間がかかっていて申し訳ないが、政治の立場から応えていかなければならない。
    民主党も最大の努力を約束する」と述べた。  

    さらに、同席していた樽床伸二幹事長代行の顔を見ながら「できる限り来年の通常国会でがんばりましょう」と呼びかけた。  
    その後にあいさつした樽床氏は「鳩山氏の思いをしっかり支えながら、国政運営にあたっていく」と述べた。  
    山口氏は「民主党を挙げて合意を固め、国会へ(法案を)提出していただくならば、喜んで成立に力を貸す」と宣言し、福島氏も「民主、公明、社民各党が協力すれば国会で法案は通る。必ず成立させる」と意欲を示した。  

    式典には、民主党の江田五月元参院議長や赤松広隆元農水相、公明党から草川昭三、魚住裕一郎両参院議員らも出席した。
    自民党国会議員のあいさつはなかった。

    鳩山氏は在任中、参政権付与法案の提出に意欲を示していたが、党内の慎重派の反発もあり、断念した。



    注視していきましょう。

    地方自治体から現在進行系で、常設型住民投票(外国人地方参政権)が組み込まれている自治基本条例(地方自治体により名称はさまざま)が、次々と制定されています。こちらも、自分達で自分達の町の動きをチェックして下さい。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。