弟夫婦(義妹ボーダー・弟DV)

  • 旦那・家族
  • 相談
  • W53CA
  • 09/09/17 23:00:10

弟夫婦について相談です。
義妹(弟の嫁)はボーダーと言う精神障害で人に依存し、自分の意見に同意しない人間に対して誰かれ構わず暴言を吐きます。家事は洗濯を溜め込み、週2位しかやりません。掃除、食事は全くしないそうです。
弟は嫁と喧嘩になると、嫁の暴言に耐えかねて暴力を振るうそうです。仕事はしています。食事は弟が毎日買って来るそうです。
1に続きます→

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
    • 09/10/15 11:11:32

    気になる

    • 0
    • No.
    • 107
    • ラム (бω<*)
    • PC

    • 09/10/14 19:28:19

    その後、どうですか?

    • 0
    • No.
    • 106
    • 親権って
    • W64S

    • 09/10/02 08:28:17

    >>105
    離婚届けに記入欄なかったっけ?離婚届け出したあとに決めるもの?
    いろいろ公証役場で正式に決めた方が良くない?

    • 0
    • No.
    • 105
    • 主です
    • W53CA

    • 09/10/01 21:16:10

    ゆみさん
    SHO1Aさん
    ありがとうございます。同行まで考えていませんでした。やはり午後4時過ぎに家へ来ました。「離婚届出して来た」とは言っていましたが当日は受理されていても戸籍に書かれるには数日かかりますよね?まだ離婚したかは半信半疑ですよね。
    メールの一件、すみません。甥と姪の親権については弟本人と話して欲しいのですが「旦那が忙しいって言うし、お父さんが旦那に電話させてくれない」と理由を付け、私に愚痴?相談?で話して来ます。嫁は弟によく電話しているようなので、この理由が意味不明です。
    慰謝料は50万払って、嫁親が納得したようです。親権が決まるまでの養育費は月5万と決まったみたいです。
    嫁は復縁出来ると信じているので、まだまだ家に来そうですよね。まだ執着されそうで、うんざりです。

    • 0
    • 09/10/01 20:46:40

    >>103さん
    そうですね。私も同行した方が良いと思います。
    出来るなら弟さんより、主さんの方が良いとは思いますが、主さんへの負担が大きくなるので、心配です。

    • 0
    • 09/10/01 20:20:18

    そう思う。
    嫁がヨリ戻すみたいなこと言ってるし出すとか信用できない。
    戸籍のチェックするにしても、何回もするハメになるかもしれないし、弟さんか主さんが嫁と一緒に市役所に同行した方がいいんじゃないかな。

    • 0
    • 09/10/01 18:02:20

    何度もすみません。
    私としては、嫁が離婚届を提出するというのも、どうなのかなと…
    提出されないまま、50万では足りないと言われ、更に請求される可能性も視野にいれておいた方が良いと思います。
    戸籍も確認した方が良いと思います。

    主さん。
    色々な人の状況を考え動くのは大変労力を使うと思います。
    しかし、今の苦労は後の笑顔の為だと思い、頑張ってほしいです。

    • 0
    • 09/10/01 17:49:59

    >>99の主さん
    オムツも買えないから姪も引き取ってではなく、弟が甥だけ引き取ると言っている事に対して、嫁父が疑問を持っているという意味ではないでしょうか?
    オムツが買えない~の持つ意味は、離婚したら弟からの生活費が入らなくなり困るという意味では?
    嫁としては、当面の生活費を慰謝料という形で受け取り、嫁親の手前離婚届は提出するが、本来は別れたくないから落ち着いた頃よりを戻せばいいと考えているのでは?

    • 0
    • 09/10/01 15:36:25

    100

    • 0
    • No.
    • 99
    • 主です
    • W53CA

    • 09/10/01 13:33:03

    嫁のメールを区切って、自分なりに解読してみました。
    「オムツも買えないから姪も引き取って欲しい」と言う意味なのでしょうか?嫁のメールは、いつも全て繋がったままで解読に苦しみます。
    嫁が弟に「慰謝料を今すぐくれたら離婚する。1年後に復縁しよう。」と話したそうです。多分、お金のない嫁実家が「慰謝料貰って離婚しろ」と言ったんだと思います。復縁は嫁の希望なのだと思います。
    弟は同僚と私に借金して50万持って、嫁実家に謝りに行きました。(昨晩です)
    50万は少ないと思いましたが、嫁実家は受け取ったそうです。今日、嫁が離婚届を提出すると言っていました。
    提出した後、絶対に家に来ると思います。

    • 0
    • No.
    • 98
    • ゆみ
    • SH906i

    • 09/10/01 03:38:57

    >>94でしたm(__)m

    • 0
    • No.
    • 97
    • ゆみ
    • SH906i

    • 09/09/29 23:30:15

    <<94
    嫁のメールはわかりづらいですが、一つずつ区切って言いたい事を読み解いてみてはどうでしょうか?
    例えば、
    親に離婚しろと言われてる。
    離婚したらオムツも買えなくなる。
    等…

    きっと言いたい事や考えてる、気になる事が多すぎて頭で整理が出来ないまま口や指先だけで話してしまうから支離滅裂になってるのだろうと思います。

    • 0
    • No.
    • 96
    • 嫁は
    • W64S

    • 09/09/29 20:56:55

    >>94
    「(弟)は(甥)だけ引き取って、(姪)は育てる気はないのかな?」
    って言ってるんだよね?
    弟さんは二人とも引き取る気はないの?

    • 0
    • No.
    • 95
    • 90にコメした者です
    • N906imyu

    • 09/09/29 12:22:59

    義妹さんは完全に主さんに依存してますね…。ひとつの案ですが弟さん夫婦うまくいき、みんなが納得できるにはどうしたらいいかを全員ひとりひとりに自分の希望する事、改善点を紙にかいてもらってみてはいかがですか?でも弟さん自身がどうしたいのかをはっきりさせないことには難しいかもしれませんが…。

    • 0
    • No.
    • 94
    • 主です
    • W53CA

    • 09/09/29 08:16:13

    毎回嫁の言う事が違うのですが最終的には「この家に住みたい」と言います。今日も来そうなので、絶対に家に上げません。旦那に「今日1日出掛けてろ」と言われました。

    嫁からのメール原文(名前は略しました)です。「(姪)が泣くから実家も離婚てウルサクて〓でもオムツ買えないし電話したら(甥)を(弟)が引き取るって電話して来たのお父さん聞いてて(姪)は?ってなってゴタゴタしてて(弟)は(甥)だけで(姪)を育てんのかなぁ〓?でも離婚してないし無駄だよね?」こう来たのですが、どう解釈して良いのか分かりません。メールも無視しようと思いますが、自宅に本当にしつこく来ます。

    • 0
    • 09/09/29 07:41:26

    >>91
    旦那さんの言う通り、家にあげない方がいいよ。

    • 0
    • No.
    • 92
    • 嫁さん親子変な親子だね
    • SH05A3

    • 09/09/29 00:27:36

    >>91

    同居のせいで旦那も私もこうなったというならば、自分達でアパートに住んで生活したらいいでしょうに。
    主の家に一緒に住むのも同居生活だということわかってるのかな?

    • 0
    • No.
    • 91
    • 主です
    • W53CA

    • 09/09/28 22:54:22

    皆さんありがとうございます。
    >>90さん ボーダーである方からのご意見、大変参考になります。そうですよね!嫁に話してみます。
    あれから毎日、嫁が子供を連れて私の家に来ます。嫁が離婚に同意しないので嫁母も出せないようです。
    嫁に「同居が原因で旦那も私もこうなった。だからお姉さんの家に住まわせて。」等と言われました。私の家は主人の父が建ててくれた一軒家で2人で住むには大き過ぎます。けれど弟一家を住まわせたくありません。弟は、嫁がこう言っている事は知りません。今朝なんか嫁母まで来て頼まれました。主人は嫁を家に上げる私に怒っていて私達夫婦も最悪です。

    • 0
    • No.
    • 90
    • お疲れ様です。
    • N906imyu

    • 09/09/27 22:33:00

    主さんすべて読ませて頂きました。大変でしたね。
    私も義妹さんと同じくボーダーです。離婚しかけた事もあります。私が状態悪化した原因は主人の金銭面でしたが、転職し落ち着いてからは私も落ち着きました。今は離れる事も必要ですが、義妹さんにじゃぁどうしたいのか?離婚しないようにするにはどうしたらいいのかを聞いてみてください。義妹さんが弟さんとなんでも同じようにしたがるのならば、弟さんは仕事をしているんだから義妹は育児家事をきちんとするのが平等だといってみてはいかがですか?長文失礼しました。

    • 0
    • No.
    • 89
    • 最近
    • N906imyu

    • 09/09/27 21:59:33

    どお?

    • 0
    • 09/09/24 09:21:16

    それからどう?今日は戸籍見れるかな?

    • 0
    • No.
    • 87
    • 主です
    • W53CA

    • 09/09/22 22:32:56

    >>86すみません。ありがとうございます。

    • 0
    • No.
    • 86
    • むーん
    • W55T

    • 09/09/22 18:22:28

    >>85

    主さん、いちよじゃなくて一応(いちおう)だよ。

    • 0
    • No.
    • 85
    • 主です
    • W53CA

    • 09/09/22 18:03:24

    >>77離れさせたかったので、結局こんな中途半端な形になってしまいました。
    いちよ別居状態?です。

    >>84直接見た事はないのですが、平手打ちをしたり、髪を引っ張って行って居間の窓から庭にぶっ飛ばした事は聞きました。怪我は腕にアザ、額にたんこぶ、すねを切って血が出た事があるそうです。

    • 0
    • No.
    • 84
    • てか
    • P01A

    • 09/09/22 15:47:07

    どんなDVだったの?

    • 0
    • No.
    • 83
    • 75だけど
    • SH01A

    • 09/09/22 00:10:34

    >>77 そんなこと言ってないし思ってもないよ。
    何で複雑な状況なのに白、黒つけたがるの?
    離れたらいいだけってそれができなかったからこうなったんじゃない。
    弟さんだってそんな嫁でも好きだったからこそ、そんな簡単に答えだせなくて、ここまでかかったんでしょ。
    感情があるんだからそう簡単に割り切れないよ

    • 0
    • No.
    • 82
    • 知らないの?
    • N906imyu

    • 09/09/21 21:25:19

    >>77
    DVは絶対良くないことだけど【DVにしてしまう女】ってパターンも場合によっちゃあるみたいよ。

    • 0
    • No.
    • 81
    • 主です
    • W53CA

    • 09/09/21 21:21:12

    確かにそうですよね!連休中ですし。弟もどうやって戸籍見たのでしょう?
    聞いたら「本当は見てない。戸籍取っていないし、役所にも行っていない。」と言いました。昨日の今日でどこか上の空の弟が頭に来ます。
    もう放っておいてもいいのか、悩みます。
    10時には自宅へ帰ります。

    • 0
    • 09/09/21 20:28:56

    >>79
    離婚届いつ出したの?
    連休じゃ処理されてないんじゃない?
    新しい戸籍作るのも何日かかかったよ。

    • 0
    • No.
    • 79
    • 主です
    • W53CA

    • 09/09/21 20:18:33

    午前中から嫁母が訪ねて来ました。旦那が出ていたので家に私一人で、家に入れて長居されるのが嫌でしたので外で話していましたが嫁母の言う事にまとまりがなく、チンプンカンプンでした。
    弟が甥を引き取るならばカウンセリングに行って落ち着いてからが妥当ですよね。
    皆さんアドバイスありがとうございます。第三者の介入ですが、弟にメールしておきました。真面目な性格が災いし『他人に迷惑をかけられない』と言うので嫁にメールし嫁友人の介入をお願いしましたが『友達にDV旦那なんかとサッサと別れろって言われてる』と…相談しているだけで介入をお願いしてはいないみたいで、よく分からなかったです。
    嫁母は離婚届を出して来たと言いましたが、弟に戸籍を取りに行かせたら離婚受理されていませんでした。確か離婚届は本人が行かない場合は依頼書が必要でしたよね?

    • 0
    • No.
    • 78
    • みかわ星人
    • W64S

    • 09/09/21 13:02:12

    >>77
    うーん…確かに暴力はだめだけど
    でも嫁は洗濯は週二回、掃除、食事はやらないんでしょ?それなのに旦那(主弟)が遊んだら同じ時間遊びに行きたがり、旦那が買い物すれば自分も同じ金額使いたがる。
    気に入らなかったら暴言吐きまくりで依存症。
    上の子が5歳だから最低でも6年近くこの生活なんだよね?
    いくら旦那からDV受けてても正直嫁を可哀想とは思えないな。

    • 0
    • No.
    • 77
    • じゃあ
    • 812SH

    • 09/09/21 12:25:49

    >>75
    口で勝てなくて追い詰められたら暴力振るって良いの?
    離れたら良いだけでしょ。

    • 0
    • 09/09/21 10:31:45

    >>75

    そう思う。
    弟さん自身も、今の自分はおかしいと思ってるんだと思う。
    だからカウンセリング受けたいって言ってるんだと私は思ってよ。
    自分自身かわりたいって思ってると思う。
    じゃなきゃ、普通DVしてる人が自らカウンセリング受けたいなんて言わないんじゃない?

    • 0
    • No.
    • 75
    • わたしも
    • SH01A

    • 09/09/21 10:10:10

    >>73さんと同じ意見。

    弟さんはずっと一緒だし、束縛までされてその分追い詰められるのも早いよ。
    男の人は口で勝てないから手が出るっていうけど、こんな人が相手じゃ自分の言ってることも伝わらない。自分の気持ちばっかり押し付けてくる
    弟さんだってどうにもならなくて苦しんでるんだよ。

    • 0
    • No.
    • 74
    • みかわ星人
    • W64S

    • 09/09/21 08:33:57

    嫁側よりもまず主一族内で話し合いが必要だね。
    弟さんの引き取りっていう気持ちは分かるけど、
    引き取った後どう生活して行くのかを決めないとだめだよ。
    このままだと主家で養育って流れになっちゃうかもよ。
    あくまで育てるのは弟さんであって、どうしても仕事で見れない時は預かるとか…
    片親で子供を育てるのは覚悟がいるから、弟さんにはそれはあるの?
    なんか話だけ聞いてると子供を引き取りたいのは、嫁に子供二人とも取られたら負けになると思ってない?
    結局面倒見切れなくて後々揉めるなら最初から嫁に二人とも渡した方がいいような気がする。
    両家ともヒートアップしてるから冷静な第三者の助けはあった方がいいと思うけど。

    • 0
    • 09/09/21 08:31:34

    >>72

    確かにそう言える部分もあるかもしれないけど、弟さんはもうこれ以上耐えれなかったんじゃない?

    きっと、弟さんも辛かったと思うよ。

    • 0
    • No.
    • 72
    • でも…
    • 812SH

    • 09/09/21 06:57:47

    DVはDVの素質があるからやるんだよ。暴力しない人はどんなに罵られ様が、何をされても暴力なんてふるわないのよ。ボーダーも問題かもしれないけど、弟さんの方も相当問題あるよ。弟嫁の行動が暴力ふるう原因になったとしても、暴力ふるって良い事にはならないのよ。

    • 0
    • No.
    • 71
    • ひどい…
    • SH01A

    • 09/09/21 06:40:23

    DVも確かに悪いけど、弟嫁と義母のは完全に言葉の暴力じゃない…
    よくも、自分の子供達の面倒見てもらった人にそんな残酷な言葉吐けるね
    泣きそうになったし悔しい…!

    • 0
    • No.
    • 70
    • 酷いこと言うね
    • SH02A

    • 09/09/21 01:09:05

    >>68
    嫁も嫁母も最悪だ。
    裁判でボーダーとDVだとどっちが強いんだろう。

    嫁の妻や母親としての欠落や暴言が起因のDVって認められないと5歳児の親権さえ取れない気がする

    • 0
    • No.
    • 69
    • 主です
    • W53CA

    • 09/09/21 00:49:01

    >>66ありがとうございます。そう言って頂けると言葉は悪いですが気持ちが楽になります。
    ワンクッションあって面倒を見る分にはいいんですが四六時中、私の子供のように面倒を見れるかは精神的に自信がありません。

    • 0
    • No.
    • 68
    • 主です
    • W53CA

    • 09/09/21 00:46:41

    >>63すみません。甥と姪には申し訳ないと思います。
    私が世話をする話は、家族内でも出ました。けれど「次子供生まれたら絶対障害児だよ。だから気を付けな!ってお母さんが言ってた。」「お母さんがお姉ちゃんは子供産めない人だから、子供達取られないか心配してたけど、そんな事するようなお姉ちゃんじゃないってお母さんに言っておいたからね!」なんて嫁に言われてから甥姪と心の距離を置いてしまいました。私達夫婦だって次の妊娠が怖くて子作り出来ないんです。甥姪を1日預けられた事も何度もあり(姪なんて生後1ヵ月未満から面倒見ています)可愛がって面倒見ていましたが、どうしても一歩踏み出せないんです。

    • 0
    • No.
    • 67
    • んー
    • F905i

    • 09/09/20 23:57:02

    子どもがかわいそう。

    弟さんがひきとるべき

    • 0
    • 09/09/20 23:38:52

    >>65
    それは違うでしょ。
    そこまで主がみる必要はないね。
    親権を欲しがってるなら弟が自分で探して預けるべき。


    シンパパになるって言ってるんだから、甥っ子も心配だろうけど、弟からお願いされたらみれば良い。
    主が気を使って自分からは言わなくてもいいことよ。

    • 0
    • 09/09/20 23:27:00

    自分たちが楽になりたいばっかりで子供の事全く考えてない感じ…
    専業主婦なら主さんが面倒みてあげればいいのに

    • 0
    • No.
    • 64
    • でも
    • N904i

    • 09/09/20 23:08:39

    監護権も親権も弟さんのほうが良かったんじゃない?忘れて帰っちゃう人だし。どうせ話し合いでまとまらないなら裁判になるだろうし二人の子供の親権請求してみたら?
    仕事だからと嫁側に連れてくのもどうかと…。主さん家族で引き取った後の話し合いしたら?5歳の子を引き取るつもりって大丈夫?

    • 0
    • No.
    • 63
    • なんか…
    • 812SH

    • 09/09/20 22:46:31

    読破したけど、嫁側も異常だけど、なーんか主側も凄く冷たいなぁと感じてしまいました。

    • 0
    • No.
    • 62
    • 主です
    • W53CA

    • 09/09/20 22:09:55

    親権欄には嫁を書きました。
    監護権を取れば弟が育てられますよね?両親は本当に早く離れて欲しいので離婚届を出して欲しいと言っています。出来れば別居して良かったのに、嫁親が話を聞こうとしないので無駄でした。

    • 0
    • No.
    • 61
    • あ!
    • W64S

    • 09/09/20 21:50:09

    離婚届けに「親権」の記入欄なかったっけ?嫁の親が勝手に親権を取らないかな?
    詳しいことが決まるまで「不受理届け」出したら?

    • 0
    • No.
    • 60
    • かわいそう
    • P904i

    • 09/09/20 21:48:44

    次は子供が精神病むよ。どうにかならないかな…。

    • 0
    • 09/09/20 21:48:24

    >>57
    親権取るつもりならなぜ甥を返したの?手元にいるほうが親権有利なんだよ?
    でも、ボーダーもあるから姪も弟が有利かな?(弟はDVだけど)

    • 0
1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ