男の子。鉄心(てっしん)

  • 妊娠・出産
  • 934SH
  • 09/08/25 22:19:03

おかしいですか?私は読みと由来が、旦那は漢字が気に入っています。
でも、お互いの両親からは「変」「イジメられる」と言われました。
私達が気に入ってるから周りは気にしないようにしようと思っていたんですが「小学生ぐらいになった時に「鉄」と言う字がある事が可哀相」と言われました。
可哀相とまで言われたら一生の事だし…変えた方が良いのかなと思っています。

みなさんの意見を参考にさせて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 21
    • 調べたのにごめん
    • W53CA

    • 09/08/27 08:07:46

    >>19
    だけど金に失うと書く為、縁起が悪く、旧漢字の鐵を会社名に使っている所は今もたくさんあるよ。

    • 0
    • 09/08/27 07:07:19

    鉄の心…。
    強いイメージもあるかも知れないけど、個人的には頑なで融通がきかない(柔軟性に欠ける)、熱しやすく冷めやすいってイメージも持ってしまうなぁ。

    • 1
    • No.
    • 19
    • 閉めた後に失礼
    • W54S

    • 09/08/27 02:25:08

    鉄の成り立ちなんだけど、調べてみたら元々の形である旧字体では「鐵」で、分解すると「金」「王」「哉」となる。
    これは「鉄は金属の王である」って意味から来ているらしい。

    他にもいろいろあるけど、とりあえず「お金を失う」って意味では無いみたい。

    • 0
    • 09/08/26 16:37:16

    >>17
    よく見なよ。
    たしかに14には撤と書いてある。まぁ徹の間違いだろうけど。

    • 0
    • 09/08/26 16:34:19

    >>16
    撒じゃないよ、徹だよ

    • 0
    • No.
    • 16
    • 心を撒く
    • P705i

    • 09/08/26 16:18:04

    >>14 どこがいいの?

    • 0
    • 09/08/26 14:19:27

    武田鉄矢
    玉山鉄二

    • 0
    • No.
    • 14
    • 知り合いに
    • SN3J

    • 09/08/26 14:02:24

    鉄二郎と鉄一がいる。確かに、鉄は金を失うだなぁ…別に考えた事なかった。撤心がいいな。

    • 0
    • 09/08/26 08:16:28

    >>10そんなに褒めてもらえて嬉しいです☆レスにもあったように最近の優しい感じや可愛い感じが旦那が嫌らしく男の子らしい強い名前を付けたいみたいです。本当、光栄です♪♪

    みなさんもレスたくさんありがとうございます☆響きは良いと言ってくれた方も、たくさん居てくれたので漢字を、もう一度話し合ってみようかなと思います。本当ありがとうございました。閉めます。

    • 0
    • 09/08/26 07:25:42

    金失う

    • 1
    • 09/08/26 01:39:05

    どの親も子供の事考えずに変な名前ばっか自己満

    • 0
    • No.
    • 10
    • かっけぇ…!
    • W54S

    • 09/08/26 01:24:07

    いや、本当に格好いいと思ったよ。
    私は「鉄」の漢字を使っても良いと思うな。

    鉄は固く丈夫だけど、金属だから割れずに伸び、加工することが出来る。
    それに鉄は大昔から親しまれてるしね。

    「鉄の意思」とかって日本語の表現があるように、とても固くて強いものの例えとして使われてるから。

    最近「優」とか「愛」とか、男の子でも優しいイメージの漢字が使われることが多いから、私にとって 鉄心 という名前はちょっと新鮮。

    • 0
    • No.
    • 9
    • SH905i

    • 09/08/25 22:42:33

    響きはカッコイイけど、鉄はやめたほうがいい

    • 0
    • No.
    • 8
    • うん
    • P905i

    • 09/08/25 22:41:20

    金を失う心だよ?私の個人的な意見ではなしだな。

    それに正直両家に反対されている名前を無理矢理つけても 後々しこりが残りそう。

    • 0
    • No.
    • 7
    • ウチの近所に
    • W61SH

    • 09/08/25 22:40:22

    鉄心って名前のお好み焼き屋があるな… チェーン店だと思うんだけど和歌山だけかな?

    • 0
    • No.
    • 6
    • SH705i

    • 09/08/25 22:37:37

    そういや漫画で同じ名前あったな。莫逆家族っていうの。

    • 0
    • No.
    • 5
    • うん
    • D703i

    • 09/08/25 22:36:20

    金を失う
    だから避けた方がいい。
    響きはいいと思います

    • 1
    • No.
    • 4
    • W61CA

    • 09/08/25 22:36:06

    アニメキャラクターみたい。オタクっぽい。

    • 0
    • No.
    • 3
    • W52P

    • 09/08/25 22:30:36

    哲か徹の方がいい気がする。

    • 0
    • No.
    • 2
    • W51H

    • 09/08/25 22:29:56

    息子の保育園にてっしん君が居る。
    別に変じゃないと思うけど。

    • 0
    • No.
    • 1
    • W53CA

    • 09/08/25 22:28:33

    いいと思うよ。変だとは思わない。

    ただ私は「鉄」という字が好きじゃないから自分の子には付けないけど。
    金を失う…と書くからね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ