車のABS必要だと思いますか?

  • なんでも
  • みき
  • N905i
  • 09/07/11 18:02:20

ダイハツのタントを買おうと思っているんですが、手ごろなVセレクションを検討してるんですが、ABSがついていません。安全のためにやはりついてるランクのものを検討したほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • すいません
    • N906imyu
    • 09/07/11 23:17:54

    教えて頂いてありがとうございます。免許は、持ってます。でも、12年前にとったので、教本なんて持ってません。

    • 0
    • 09/07/11 23:05:58

    >>22
    書いてあって名前と意味も大体知ってたけど、実体験してないから、それがABS作動とは分かりませんでした。

    • 0
    • 09/07/11 23:00:16

    ふふふ…おばちゃんが教習所行ってた頃には、ABSはまだF1だけの先端技術だったんだよ…


    あ、もちろんハイドロは習ったけどね。

    • 0
    • 22
    • 知らない人恐ろしいな
    • D905i
    • 09/07/11 22:53:54

    急ブレーキやるとタイヤがロックすることも

    ABSアンチロックブレーキシステムも

    教習所で習ってるはずだよ

    知らないって人、免許持ってないなら仕方ないけど、免許持ってる人も知らないのかしら…
    まず教本見てみなよ


    ハイドロとかも覚えてないんだろうな

    • 0
    • 21
    • 通りすがり
    • 911T
    • 09/07/11 22:47:55

    ABSは正式にはアンチロックブレーキシステムと言います。
    ABSがついていないと、急ブレーキをかけた場合などにタイヤにロックがかかり、スリップやスピンしてしまいます。
    ABSはその急ブレーキ時などのタイヤロックがかからないようにしてあるので、スリップ・スピンしにくいのです。

    ないよりはあった方が安全ではある…けど必須だとはあまり思っていません。
    ただ予算や考え方ですから、ABSってどんなもんかだけ理解して選んだら良いと思いますよ。

    • 0
    • 20
    • ガガガ
    • W63CA
    • 09/07/11 22:37:39

    >>18

    >>12ですが、私の場合、ものすごい凸凹道を走った様に
    ガガガ
    とブレーキが揺れました。
    ABSは、タイヤがロックしてしまって、氷の上をアイススケートみたいに車が滑って行く状態(ハンドル操作不能)になるのを防ぐシステムらしいです。
    ブレーキペダルが勝手に細かなポンピングブレーキをするので、ブレーキを踏む足がガガガってケイレン?しました。
    かなり驚きました。
    でもハンドル操作はできたので、旦那は
    「ABSのおかげだぞ」
    と言ってましたが…
    知識ない私には、恐怖でしかなかった。

    • 0
    • 19
    • アンチロックブレーキシステム
    • 811T
    • 09/07/11 22:22:25

    >>18
    詳しくは分からないけど、タイヤにロックがかかって横滑りなどを防ぐんじゃないかな?だから雪国では必要なんじゃないかと思う。
    間違えてたらすみません。

    • 0
    • 18
    • すいません
    • N906imyu
    • 09/07/11 22:08:22

    質問なんですが、ABSが作動したら車はどのような状態になるのでしょうか?

    • 0
    • 17
    • 私も助かった
    • F906i
    • 09/07/11 21:37:25

    自転車が飛び出してきて、ABS作動してくれて助かりました。

    • 0
    • 09/07/11 21:32:51

    途中の「備えあれば嬉しい」ってレスで笑ってしまった。

    うちの旦那も前にABSなかったら大事故になるところだったと言ってた。

    人間咄嗟の時は急ブレーキかけてしまうから、ABSはあった方がいいと思います。

    • 0
    • 15
    • 主です
    • N905i
    • 09/07/11 21:27:05

    あげさせてください。

    • 0
    • 09/07/11 21:25:28

    私はABSはいらないと思います。
    保険安くなるし確かに安全かもですが。
    私もABSなし乗ってましたが何もなかったですよ。
    何かあってからじゃ遅いけど…
    でも本当にABSが必要な機能なら全車に義務付けると思うし、選んだ車がなかったならそれはそれでいいんじゃないですか?

    • 0
    • 13
    • 主です
    • N905i
    • 09/07/11 19:25:40

    短時間にたくさんの意見ありがとうございます!今検討してるのは新古車で、ABS付のカスタムだと新車で予算オーバーなので悩み中です。いろんな意見聞かせてください。よろしくお願いします。

    • 0
    • 12
    • さらに
    • W63CA
    • 09/07/11 19:15:24

    >>11
    ABS作動に驚き、目の前に近づいく車にぶつかりそうで、さらにブレーキを踏む。
    またABS作動。

    悪循環でした。

    ABS作動したら、どうなる
    とか、
    ABS作動した時は、どうする
    という知識ゼロで、ただ、ただ、怖かった。

    • 0
    • 11
    • 急ブレーキかな?
    • W63CA
    • 09/07/11 19:09:53

    >>9
    通勤途中で渋滞につかまり、遅刻しそうで、わき道にそれ、交差点前で前車が止まったの見えたから、ゆっくりブレーキ踏んだ。でもアイスバーンって分かっててポンピングしてたら、思いの他移動し、最後のヒト踏みと
    グーっと
    ブレーキ踏んだら作動しました。

    • 0
    • 09/07/11 19:00:22

    ABSついてたら保険で割引あるよ。

    ついてた方が安心だよね。備えあれば嬉しいなっと。

    • 0
    • 9
    • RR
    • P02A
    • 09/07/11 18:56:02

    >>7
    ABSって急ブレーキの時しか作動しないはずだけど、アイスバーンで急ブレーキ踏んだの?

    • 0
    • 09/07/11 18:54:10

    あって損は無いよ。

    • 0
    • 7
    • 初代タント
    • W63CA
    • 09/07/11 18:52:15

    ずっと付いてるの知らなかったが、今年の冬、アイスバーンの時、始めて作動して、
    「車壊れた!」
    と思った。前車が目の前にきて、車が自分の思ってるのと全く違う動きして、マジ事故る!と思った。
    ABSって本当に良いの?

    • 0
    • 6
    • 雪国には
    • F904i
    • 09/07/11 18:22:14

    必須です。

    • 0
    • 09/07/11 18:21:57

    オプションで3万でつけれるよ

    • 0
    • 4
    • 岡●山
    • W52SH
    • 09/07/11 18:10:59

    私のはついてる。
    旦那のは正にタント。ついてない。
    私は1ヶ月位前に急ブレーキ踏んでしまいABS使った。
    ABSあってよかったと思う。
    旦那のタントはVセレクションだけど、スライドドア手動が不便だわ。10万ケチったばっかりに後悔。一番高いグレードには自動スライドドアとABSついてるよね?

    • 0
    • 3
    • そりゃまぁ
    • 824SH
    • 09/07/11 18:05:24

    あった方がいい
    今までABSかかった事は一度しかないが、制御かからなかったら事故ってた

    あと保険の金額も変わらない?

    • 0
    • 2
    • ついてない
    • P903i
    • 09/07/11 18:04:38

    今更ついてない車なんてあるんだ

    • 0
    • 1
    • DM001SH
    • 09/07/11 18:04:24

    ついてる方が安心かも。
    というか、軽だとついてないのもあるの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ