これからの季節… 玄倉川水難事故

  • ニュース全般
  • W41S
  • 09/07/06 16:02:53

1歳~9歳の子供4人含む13人が亡くなった「玄倉川キャンプ水難事故」
川の中洲にキャンプをはり、三度の退避勧告を受けても無視しつづけ水難事故に。
当時濁流の中、川の中央で大人と子供が固まってパラソルに捕まり、赤ちゃんに母親がキスする姿が中継されました。その後、子供一人を抱っこしていた男性が流される直前、対岸に子供を投げ、他のキャンプ客が危険を返りみず救助。残念ながら流された全員ではありませんが13人が亡くなりました
これからの季節、子供さんを連れて川や海でキャンプをする家族も多いかと思いますが、自然を甘く見ずに十分気をつけましょう

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~14件 (全 408件) 前の50件 | 次の50件
    • 09/07/06 16:09:38

    >>1
    総ての事実とは?
    亡くなった方達が、無謀な場所にキャンプをした事ですか? 勧告を聞かなかった事ですか? レスキュー隊に対して暴言を吐いていたらしい事ですか?

    Wikipediaに掲載されている事は知っています

    • 0
    • 09/07/06 16:14:50

    >>4
    神奈川にあります
    1999年の事故です
    ユーチューブなどに、当時の中継動画があります

    • 0
    • 09/07/06 16:18:03

    >>8
    そうです 比較的年配の3人は車へ避難しました。その後も避難をその三人が呼びかけたけど、避難せず
    でも、何故に腰まで濁流が来るまであそこにいたのか…
    子供達が可哀想で仕方無いです

    • 1
    • 09/07/06 16:25:43

    >>10
    自然の本当の危険を知って欲しくて、この事故をあげました
    ママスタは若いママが多いので、この悲惨な事故を知らないママも沢山居ると思ったので

    • 0
    • 09/07/06 16:32:18

    >>14
    そう感じてくれた方が居て、有り難いです
    この犠牲者の方達も、最初は「この位の流れ、どうって事ない」って思っていたんだと思います
    川の上流にダムがある事、雨がふればダムを放流する事、あの地形、天候でヘリは飛ばせない事、雨が降って、ダムが放流されれば、あっという間に水位が上がる事、まるで知らなかったんだと思います
    放流についてはダムの方や警察の方が言ったかどうかはわかりかねますが…

    • 0
    • 09/07/06 17:07:15

    私はただ話を聞くだけじゃなく、あの動画を見て深く心に水の怖さを刻みつけて欲しかったんです
    「水が怖いのなんて知ってる」って多分皆、言うと思います。
    でも、気性の荒い男性や、キャンプなどでお酒が入ってしまうと、周りからの警告も聞かないって旦那さんがママスタに居ないとは言い切れないと思います
    現に水難事故の啓発には、この事故がよく例にあげられますよ

    • 1
    • 09/07/06 17:18:10

    >>26
    憶測の域は出ませんが、確かにネットなどでもそう言われていますよね
    あれだけ人数が居れば、避難したかった人もいたかもしれない… でも、リーダー的な人に意見できなかったんではないか? など。
    本当なら難なく防ぐ事が出来た事故なのに、残念で仕方無いです

    • 1
    • 09/07/06 17:48:27

    >>32
    助かった赤ちゃんは男性が抱っこしていた赤ちゃんなので、あの赤ちゃんは亡くなった子供さんだとおもいます
    救助打ち切り最終日に最後まで見つからなかった、一才の赤ちゃんのイタイが発見されました

    • 0
    • 09/07/06 17:58:47

    >>50
    最初からレスを読んでいると、この方はただ荒らしたいだけだと思います スルーしましょう
    亡くなった方を誹謗中傷するんじゃなくて、この事故から、いとも簡単に荒れ狂った自然は命を奪っていく事、子供の命を左右するのは親の判断一つだって事を改めて再確認してほしいです

    • 1
    • 09/07/06 19:29:42

    >>57
    いえいえ
    こちらこそ、なんだかすみませんm(__)m

    リアルタイムで私も見ていましたが、子供を持った今、自分達で招いてしまった事故とはいえ、最後にキスした母親の気持ちや、必死に大人達にしがみついていた子供達の気持ちを考えると胸が詰まります
    こんな悲しい事故、もう二度と起こって欲しくないです

    • 2
    • 09/07/07 10:29:10

    >>122
    早朝、前日から車へ避難した同僚達がテントに「避難しよう」と言いに言った時が生存するラストチャンスだったと思います。

    その時はまだ、なんとか徒歩で中州まで行けたようです
    海や川って子供達もはしゃぐし、大人も解放的になる上、お酒や集団で居る事などから気が大きくなってしまいがち。
    本当に子供達が可哀想で、残念な事故です

    • 1
    • 09/07/07 17:01:22

    >>140
    毎年、同じ場所でキャンプをしていたようなので慣れてしまっていたんでしょうね。
    堅くなに再三の避難勧告を拒否したのは、お酒も飲んでいた様なので意地になっていたんでは?とも思います

    • 0
    • 09/07/08 14:58:57

    >>162
    三人は避難勧告された時に避難した男性達です
    流されて、助かった大人はたまたま岸辺?に流されたようです

    • 0
    • 09/07/09 11:46:18

    >>174
    警察官やダム職員も、朝からのあの豪雨は予想出来なかったようです
    それと、あの中州でキャンプをしている人達に勧告は出来ても、強制的に退去させる法が無く、どんなに勧告して、被害を言っても本人達が居座ってしまえばお手上げ状態だったんです
    多分警官だったと思いますが、放流の予告サイレンが鳴って、本人達に勧告をしても「毎回鳴る」「大丈夫」と全くとりあわなかった時に「油断しない事、もしもの時には車がある方では無く、反対側に逃げる事」を伝えたそうです
    また、再三の勧告の中でも「絶対に見張りを立てる事、少しでもおかしいなと思ったら退避する事」を言ったそうです

    残念な事に見張りを立てる事も、逃げる事もせず悲しい結果になってしまいましたが…

    もし、間違ったヶ所がありましたらすみません

    • 0
1件~14件 (全 408件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ