生活保護不正受給

  • なんでも
  • 吉田
  • re
  • 09/07/03 23:36:47

カテゴリーが分からなかったのでその他にしました。
アドバイスというか可能か不可かを詳しい方経験のある方にお聞きしたいです。
知り合いが生活保護を受給しています。
その知り合いは母子家庭です。
子供は保育園の空きが無かったらしく入園していません。
実家が自営で金持ちなので必要な物から贅沢品まで全て実家の方に出して貰ってるらしいです。
今年から実家の自営業先でバイトを初めていて子供は託児所に預けています。
ですがまだ生活保護を貰っています。
生活保護が無くても充分生活可能なのに生活保護が受けれるのはなぜかと聞いたら『親からの援助は無し』で申請したら通った。っと言っています。
自宅に調査に来る際はタンスの中まで見ないからブランド品は全て隠したら大丈夫だと…
それを自慢気に言うのにかなりムカつきました。
こちらは市民税など全ておさめて生活のため共働きで働きカツカツでしているのに健康に全く問題無い人が母子家庭と生活保護と児童手当てと親からの援助を受けていて人として許せません。
祖母が生活保護で生計をやりくりしていた過去を見ていて本当に必要な人がどんどん減額されて行く中許せません。
愚痴がたくさん入ってしまいすみません…
そこで質問なのですが福祉事務所に匿名で通報した場合打ち切りや減額などありえますか?
ちなみに可能な場合通報内容はどうすればいいんでしょうか?
私は身内でもなんでもありません。
これといった証拠もありません。
その人はblogをしていて仕事の事も書いてたり衝動買いが趣味らしくその購入品もよく載せています。
この状況で通報しても意味ありますか?
過去に通報経験のある方やそういう事に詳しい方コメント宜しくお願いします。
長くてすみません…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 09/07/10 21:33:20

    >>26
    主が自分はこうなのに、って感じで書いてるから>>24みたいな人が出てくるんだと思うよ。

    • 0
    • 09/07/10 20:02:24

    24さまへ
    確かに妬んでいる部分があると前に書いたよぉに半分以上は妬んでいるかもしれません。ですが妬んだ気持ちを持って当たり前だとも思っています。妬んだ気持ちを持ったまま通報するのはいけない事でしょうか?税金払っているのに税金払わない国保払わない生活保護受けてた人より貧乏でその中で生活自慢されると妬みやイラつきを持つのは人として仕方無いことではないでしょうか?偉そうに言ってすみません。お気にさわりましたらお詫び申し上げます。

    • 0
    • 25
    • 駄目なの?
    • W51S
    • 09/07/10 19:28:48

    >>24
    悪いのは誰?主は何も悪くないのに、なんでそんな言い方されなきゃいけないの?矛先が間違ってますよ

    • 0
    • 09/07/10 13:45:10

    不正受給はいけない事だから。ってより、不幸な自分よりいい生活いい待遇をしてるその知り合いが羨ましくて妬ましくて仕方ないから、腹いせで通報って感じがする

    • 0
    • 09/07/09 22:49:34

    中々コメント来れずすみません…(>_<)
    職場で解雇されたりと色々ありまして中々来れませんでした…

    つい先日通報しました。『調べてみます』の一言を最後に言われ電話を切りました。
    みなさんには色々コメント頂いたので一言報告しておこうと思いまして。

    • 0
    • 09/07/06 23:23:14

    不正受給してる人、私も何人か知ってるけど、不正受給してる人って凄い自慢気に話してる!パチンコ三昧だったり株で儲けたとか…本当に生活に困って受給してる人も知ってるけどその人は恥ずかしくてあまり言えないって言ってた!役所におかしいって苦情言った人がいるけど、役所も不正受給の事実はなんとなくは知ってるけどいちいち調べてられないって言われたらしいですよ!凄いずさんですよね!

    • 0
    • 09/07/06 17:16:12

    主の知り合いは確かにいけない事をしているけど世の中ずるい人が得をするようになっている。

    • 0
    • 20
    • ヒスミニや
    • W62S
    • 09/07/06 13:27:20

    マッサージを受けている、ブログがどうとか、主の子が3ヶ月から保育園に…はどうでもいい。

    援助を受けているようだから、一度確認してみて欲しい。

    で、いいんじゃないの?

    あと、生活保護を受ける義務って何?
    そんな義務は誰にもないよ。

    通報するなら簡潔に!

    主が長々と書いてるのはただの妬み。

    その人ではなくて、不正受給という行為が許せないんでしょ?
    それなら、生活保護を受ける対象にならない理由を(援助を受けられる、所得制限を超える収入がある等)伝えればいいのでは?

    • 0
    • 19
    • 遠慮は無用
    • W51S
    • 09/07/06 08:43:45

    保護の必要がない状態なのは事実だからありのまま伝えれば良し。そういう人のためにある生保じゃないしね。大切な血税を役人の怠慢でばらまいてるなら大問題です。きちんと調査しろと言ってください。

    • 0
    • 09/07/05 23:52:40

    >>17
    不正受給の通報って珍しくないはずだから、ちゃんとしてる役所なら主の話を聞いて対応してくれると思います。
    ただ、中には対応の悪いところもあるそうなので、どうなるかは役所次第ですね。

    • 0
    • 09/07/05 23:06:31

    中々来れずにすみません…
    コメントありがとうございます。
    確かに妬んでいる部分は少なからずあります。
    『まだ預けたくないから。離れたくないから保育園はイヤ』と言ってるのを聞くと私が生活のために3ヶ月から保育園に預けているのを知ってるだろ!って言いたくなりますが言えません(>_<)

    通報したらいいと私の周りの人も言います。だからトピをたてました。通報するのを前提でのトピです。
    通報する際何て言って通報するのがいいか…などわらかずにいるので経験のある方やご存知の方に内容などをお聞きしたかったです。
    通報する際『○○地区に住む○○さんは生活保護を受ける義務は無いでしょう』から始まるつもりですが理由を聞かれた時に『blogや本人から直接聞く話では生活保護を受けているにしたら裕福すぎますし○○さんはご実家から援助をうけています。保育園よりはるかに高い託児所に子供を預けてマッサージに行ったりしています。子供服の中では少し高めなヒステリックミニなどを着せています』ぐらいしか思い付かずこんな内容だと子供でも言えそうだし相手にされなさそうな気がします…。

    • 0
    • 09/07/05 17:20:49

    通報してください!様子をみて保護打ち切りの処分もされない様子ならしつこく役所にクレームを!ちゃんと仕事しやがれっての低能寄生公務員が!

    • 0
    • 09/07/05 12:04:05

    言いたいならグズグズ愚痴らずさっさと言えばいいじゃん。

    • 0
    • 09/07/05 11:59:03

    不正は許せないです。

    役所は何してるんだろうね。それも腹が立つ(#`ε´#)

    • 0
    • 09/07/05 10:30:52

    知ってる人で子供4人いて(まだ小さい)ずっと未婚の母子家庭で保護受けてて3人目と4人目がそれぞれ違う彼氏の子らしく今は未婚状態で4人目の子の彼氏と同棲してるらしく籍入れないで保護費と彼氏の給料もらってる人や子持ちで離婚して生保うけてるのに毎日元旦那が家にきたりして同棲状態の人もいる。

    • 0
    • 09/07/05 09:28:04

    匿名で通報しようぜ

    • 0
    • 09/07/05 09:15:53

    >>9
    不正が良くないのは当たり前なのに、なぜ主を批判するような事を言うの?

    まぁ、主も放置だけど。

    • 0
    • 09/07/05 09:02:49

    私も通報したい奴いるわ。
    親結構金もってるのに援助出来ないって生活保護受給、簡単に出来たみたいで実際働いてないくせに親のやってる店で就労証明もらって団地に申し込んで簡単に入れたり、養育費もらっているのに児童扶養手当の申請時に養育費の申請しなかったり、しかもずっと男と同棲してたしね。
    これは匿名で通報したけど結局調べもしなかったんだろね役所も。
    のうのうと児童扶養手当もらってるから許せない。役所も適当で許せないけど。
    その知り合いは散々男とっかえひっかえしながら同棲し続けて二人目を未婚で産んだし。
    人として母親として最低な人間だわ。

    • 0
    • 9
    • 難しいね
    • F703i
    • 09/07/04 22:11:43

    実際自営だと正確には届け出してないよきっと。(税金など) 縁切ってほっとけば?不正がよくない!って言うより、自分は共働きで生活カツカツなのに母子のくせに良い生活しやがって。ってな羨ましいだけじゃん。ブログも一々見ないで知らない方がいんでは?考える暇あったら主宅の生活考え働きな

    • 0
    • 8
    • いやだから
    • W61CA
    • 09/07/04 14:11:44

    >>7金持ちでも申告してる帳簿知らないでしょ?申告内容次第なのが自営業。

    • 0
    • 09/07/04 13:24:48

    >>5
    通るよ。わたしの友達は実家は金持ちだけど通ったから

    • 0
    • 09/07/04 08:10:23

    ブログ含めて通報通報

    • 0
    • 5
    • ん~
    • W61CA
    • 09/07/04 07:36:37

    自営業=金持ち
    と周囲からは見えても実際は借金もある訳だし…
    本当に実家が裕福な自営業なら生保は通らないよ。
    実家や兄弟の資産も調べられたりするんだし…
    生保が通ったって事は借金で回してる(自営業の借金は運転資金)んじゃないの?
    そんな場合は通報しても無駄かも。
    言いたいなら言えばいいけど、実際の金銭授受あっても借金の事実はあるだろうし、難しいかもね。

    • 0
    • 4
    • うん、
    • D903iTV
    • 09/07/04 07:25:44

    それはムカつきますね。

    知りあいが通報したことあるみたいで保護きられるって言ってた。

    • 0
    • 3
    • はぁ?
    • N905i
    • 09/07/04 07:18:47

    絶対24~ 
    ありえないよね 
    働きもせず収入得られてバイトまでして… 
    1日も早く24して世の中は甘くないということを、思い知ればいい。返還を求められることを切実に願う。腐った人間にはそれなりの罰を。

    • 0
    • 2
    • うん
    • 911SH
    • 09/07/04 06:10:50

    匿名で通報。

    • 0
    • 09/07/04 05:53:38

    まで書いてるなら通報しちゃえ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ