社会保険について教えてください

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 20
    • でも
    • SH38

    • 09/09/10 07:10:57

    会社も手続きに年金手帳は持って行ってないと思う。

    • 0
    • No.
    • 19
    • バファリン
    • W61T

    • 09/09/10 01:55:27

    番号知ってるだけじゃ、加入者本人という証明にならないんだと思う。


    手続きが形式ばっていたりいかにも役所仕事なとこあるかもしれないけど、年金の手続きはあんまりイレギュラーを作らない方がいいと思う。取り決めに従って、年金手帳作るべき。


    …って、そんなこと聞いてなかったか?

    • 0
    • 09/09/09 17:59:09

    あげ

    • 0
    • No.
    • 17
    • むち
    • F905i

    • 09/09/08 13:10:24

    間違いないから出しませんでした

    • 0
    • No.
    • 16
    • 年金特別便は
    • P705i

    • 09/09/08 12:37:23

    出したの?

    • 0
    • No.
    • 15
    • むち
    • F905i

    • 09/09/08 12:34:34

    番号わかってても手帳が必要なのはどうしてですか?
    今までの会社で、手帳に記入されたことありません

    • 0
    • 09/09/08 08:37:04

    >>13
    手帳あった方がいい
    発行なんて手間かからないんだから

    • 0
    • 09/09/08 08:16:35

    年金番号がわかれば、手帳なくても大丈夫ですか?
    絶対、手帳必要ですか?

    • 0
    • No.
    • 12
    • 紛失した
    • F906i

    • 09/06/26 16:10:38

    というか前の会社に預けておいて無くされたんだけど、新しい会社で年金手帳再発行の紙くれてそれ書いただけでよかった。住民票も必要なかったです。
    社会保険事務所とか行かなくて大丈夫でしたよ。

    • 0
    • 09/06/26 15:08:56

    >>9 前住んでた地域の役所に問合せた? 必要書類を送ってもらえるかもよ?

    • 0
    • 09/06/26 15:07:38

    >>7 住民票住所の場所じゃなくて 自分の住む地域を管轄してる所のじゃないの?
    その辺は問合せなよ。地域によるかもだし
    私は住民票登録住所とは別の隣りの市の社会保険事務所で再発行してきたよ。

    • 0
    • No.
    • 9
    • P01A

    • 09/06/26 15:07:36

    レスありがとうございます。移したいんですが遠くてなかなか帰る時間がなくて移せてません。

    愛知でも再発行できないんでしょうか?

    • 0
    • No.
    • 8
    • てか、
    • N705i

    • 09/06/26 15:04:31

    先移そうよ。

    • 0
    • No.
    • 7
    • P01A

    • 09/06/26 15:03:31

    ありがとうございます。まだ住所移してません。やはり住民票の住所での発行になりますか?

    • 0
    • No.
    • 6
    • え?
    • N705i

    • 09/06/26 15:01:41

    住民票移してないの?

    • 0
    • No.
    • 5
    • P01A

    • 09/06/26 15:00:28

    皆さんありがとうございます。

    やはり社会保険に入るなら年金手帳必要なんですね…今は愛知県に住んでるんですが住民票の住所が福岡なら福岡でしか再発行できませんか?

    • 0
    • No.
    • 4
    • 必要です。
    • N705i

    • 09/06/26 14:58:19

    紛失してるなら、即社会保険事務所まで。

    • 0
    • No.
    • 3
    • ォメンコ(ё_ё)
    • SH906i

    • 09/06/26 14:57:51

    必要だよ
    再発行してもらえば?

    • 0
    • No.
    • 2
    • W53T

    • 09/06/26 14:57:31

    会社に提出するね。紛失したなら再発行してもらいましょう。その場で数分~数十分待てば出してもらえます

    • 0
    • No.
    • 1
    • P905i

    • 09/06/26 14:57:11

    紛失したなら再発行してもらえばいい。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ