8カ月。たまに目がロンパる

  • 乳児・幼児
  • ぬす
  • SH906i
  • 09/06/25 20:11:09

1カ月位前からたまに、目付きがおかしい時があります。
まっすぐ向いていても片方の黒目だけが右や左に一瞬よっていたんですが、すぐ元に戻りました。こういう目の動きがおかしい事がたまにあるんですが、何かの病気でしょうか?
機嫌もいいし、本当にたまになので気にしなくていいんですかね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 09/06/26 00:44:26

    みなさん色々な意見、お話ありがとうございます!
    恥ずかしい話、斜視や弱視というのもよく分からず、差別用語とも知らずにトピタイに使ってしまい、すみませんでした。

    やはり普通ではないんですね‥ 普段はほとんどなく、ふとした時に一瞬ある感じなので受診した時にそうなるとは限らないんですが、検査?はできるんでしょうか?
    眼科は普通の眼科で大丈夫ですか?
    質問ばかりですみません。
    心配なので1度、受診してきます!

    • 0
    • 09/06/25 23:52:09

    産まれてすぐからじゃなくて、たまになるならそんなに心配しなくてもいいかと思うけど心配なら受診したら?下にもあったけどロンパリは差別用語だよ…

    • 0
    • 16
    • テリー伊藤は
    • SH705i
    • 09/06/25 23:38:55

    斜視だよ。テリー伊藤は常に斜視の状態だったけど、たまに斜視の状態になる間歇性斜視ってのもある。主さんのお子さんの場合、疑わしいのはこっちかな。手術でなおるけど、小さいうちは全身麻酔だし、手術を受けて何年かしたら元の斜視の状態に戻ってしまうケースも少なくないみたいだよ。

    • 0
    • 09/06/25 23:33:34

    こんばんわ。
    うちの子(8ヶ月)も同じ&#x{12:F6CF};
    昨日眼科に行って来て、まだ視力とか測れないから経過観察って事で通わなきゃいけなくなりました&#x{12:F3EF};

    眠くなったり、ボーっとした時にアレッ(?_?)って感じます&#x{12:F7C1};

    • 0
    • 09/06/25 23:22:50

    妹がそんな感じだった。
    だんだん回数も増えて10歳の今では完璧片方だけ離れてる感じで眼鏡もかけるようになった…手術すれば治るみたいだけど…
    テリー伊藤はなんだったけ?

    • 1
    • 13
    • はらはら
    • W52SH
    • 09/06/25 23:05:17

    位置が戻るなら、弱視かな?
    斜視は両目の位置が違うからね…

    • 0
    • 09/06/25 22:54:02

    気になる様なら、一度受診した方が良いかもしれないよ。


    でも「ロンパる」は差別用語だから、もう口にしない様気を付けてね。

    • 0
    • 09/06/25 22:37:55

    うちの子も一歳すぎからたまに目がおかしいときがありました。3歳にならないと検査ができないと言われて、3歳になってすぐに検査したら片目が遠視、片目が弱視でした。メガネで矯正してからは視点が外れることもなくなりました。

    • 0
    • 10
    • うちも
    • SH905i
    • 09/06/25 21:55:44

    今二歳ですが外斜視です。
    三ヶ月頃から気になり一歳過ぎて専門家にみてもらいました。
    手術考えましたが全身麻酔をすると言われまだ小さいし何があるかわからないのでもう少し様子みてから手術するか決めます。

    • 0
    • 9
    • うちの8ヶ月の子も
    • SH705i
    • 09/06/25 21:14:38

    半年過ぎたあたりから、たまに斜視になってたから眼科にかかったら、外斜視と診断されたよ。でも斜視専門の眼科医じゃないからと、小児斜視専門の眼科医を紹介してもらって、今度その先生に診てもらう予定。
    私もネットとかでいろいろ調べたけど、はっきり斜視と診断されるのは2歳を過ぎあたりじゃないとわからないらしい。
    気になるなら眼科にかかるのが1番だよ。

    • 0
    • 09/06/25 20:57:15

    うーん
    1~3ヶ月の時はよくあるけど、首が座ったらほとんど無いって言われましたよ。

    • 0
    • 7
    • うちは
    • N905i
    • 09/06/25 20:33:02

    生まれた時から目付きが気になってたんだけど、赤ちゃんは筋力がまだないから斜視のような感じになるって聞いてたから様子見てた。
    でもずっと治らなくて1歳半健診でも「たぶん大丈夫だろうけど、気になるなら専門家へ」って言われて眼科に行ったら斜視だった。
    でも今すぐどうこうは出来ないから年1回ペースで経過受診して、小学生になったら手術する予定。

    うちは頻繁になってたんだけど医者が判断出来るのは1歳過ぎだろうからと、様子見てる間不安があった‥
    診断がはっきり下って手術すれば治るものだと気持ちが楽になったよ。

    • 0
    • 6
    • 溝とスルメ⑦ボンバヘッ.jp
    • 931SH
    • 09/06/25 20:21:14

    うちの子も目の事で生まれた時から気になる事があって1才近くまで様子みてたんだけど、治る気配なくて明らかに他の子とは違ったから眼科に行って診てもらったよ
    結局マイナーではあるけど病気でした

    主さんも気になるようなら1度受診してみた方がいいかも
    検査してもまだ小さいから解らないって言われちゃうとは思うけど

    • 0
    • 09/06/25 20:18:28

    斜視じゃないかな?
    一度眼科行った方がいいよ

    • 0
    • 4
    • うちも
    • W61CA
    • 09/06/25 20:18:03

    2ヶ月か3ヶ月の時になって焦ったよ。初めてだったから、とりあえず眼科行ったんだけど異常なし。ロンパって斜視のことだよね
    斜視に関しては1歳とかもう少し大きくなってみないと分からないって言われましたよ
    結局、うちもずっとじゃなくたまに寄っちゃう程度だから様子見て、だんだん症状はなくなり2歳の今はなんともないよ
    長文ごめん

    • 0
    • 09/06/25 20:18:02

    >>2
    じゃあ、あなたが大丈夫じゃない理由を書いたらいかがですか?

    • 0
    • 2
    • ↓え?
    • N905i
    • 09/06/25 20:16:17

    大丈夫なの?

    • 0
    • 1
    • まだ8ヶ月でしょ?
    • D905i
    • 09/06/25 20:14:05

    大丈夫ですよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ