天理教とは?

匿名

スジャータ

910SH

09/06/14 21:22:21

どんな宗教?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1

    W52T

    09/06/14 21:23:51

    変な宗教って聞いた

  • No.2 昔よくあった噂

    F905i

    09/06/14 21:33:33

    あくまで噂

    強盗だかなんかの犯罪者をお巡りさんが追いかけてたら、天理教の建物に入って行って、お巡りさんも続いて中にはいったら、そのまま行方不明。しばらくして遺体でみつかった。

    って噂が流れるような宗教(笑)実話ではないだろうけどね。

    ちなみに信者が身内にいるけど、私が生死をさまよってた時にベッドの横でひたすら祈ったり手をかざしたりしてたらしい。
    だから母は感謝している。が入信はしない。

  • No.3

    W64S

    09/06/14 21:45:09

    十数年前、駅前の地下道にいた占い師が天理教の人でした。最初は天理教だということは伏せていて、手相の結果をボロクソに言い「偉い先生がいるので助言をもらいましょう」ってなった。そのために十万円…ばかだから払っちゃった(T_T)弱ってたんだな。
    そして天理教だと告げられて「入信しなくてもいいから通いなさい。あなたが救われるためです。」って言われ、数回行った。でも天理教の歌?を手振りでするように言われ始めたからもう行かなくなった。しつこくはなかったけどね。

  • No.4 セバスチャン王子

    W51CA

    09/06/14 22:08:50

    友達が仲良くも無い、バイト先の人に、相談があると呼び出され3時間、

    あなたは不幸だ!

    と言われ続けた。
    天理教の人でした。

  • No.5

    W53CA

    09/06/14 22:10:08

    あたしが知ってる人はみんないい人だよ。普通な感じだけどな…

  • 広告
  • No.6

    F04A

    09/06/14 22:10:47

    いつもニコニコ天理教!

    だよね?

  • No.7 ポンデ玉木ン

    D705i

    09/06/14 22:12:28

    おちぼかえり?って天理?
    よくわからないけど、義母が天理。
    勧められないけど

  • No.8

    W61T

    09/06/14 22:13:39

    CMでやってる“こどもおちばがえり”は信者のこども、集まるの?

  • No.9

    D904i

    09/06/14 22:15:01

    ググればわかるよ

  • No.10

    W52SH

    09/06/14 22:16:27

    >>8
    信者の子供が集まるよ。でも、信者じゃない子供に天理教は楽しいよ。と勧誘する為もある。

  • No.11 ウチも

    HI3F

    09/06/14 22:51:28

    従兄弟が天理教。
    昔はよく、こどもおぢばがえり行かされた…
    従兄弟達は勧誘はしてこないし、変な感じじゃないけど、あんまりいい噂聞かないね。

    ちなみにウチは天理教じゃないよ。



  • No.12

    P905i

    09/06/14 22:56:26

    中山みきっていう人間を崇めている宗教。

    私からすればオウムとさして変わらない。

  • No.13 大嫌い

    W63CA

    09/06/14 23:00:30

    育児ノイローゼになってるんじゃないか
    虐待してるんじゃないか
    義父母との関係で悩んでるんじゃないか
    って小さな子を持つ親なら誰にでもありそうな悩みをネタにして私がそうだったとかいいながら勧誘してくる
    うちは全く問題ないって言ってるのに
    夏くそ暑い中子ども連れてデカいお腹でヒィヒィしながら買い出しに出てるのにこっちの都合お構いなしにしつこく勧誘してきて本当に迷惑だった。
    駅前で待ち伏せ、家の前で待ち伏せ。
    本当に最悪で警察に相談したこともあった。

  • No.14

    F905i

    09/06/14 23:00:47

    間違いなく草加よりはましだな。1人だけ以上にしつこいおばさんいたけど、おちばがえりも一回行かせたけど、信者じゃないよ。

  • No.15

    P906i

    09/06/14 23:01:29

    よく知らないが歴史はかなり古いんだよね?

  • No.16 松村君子

    W61CA

    09/06/14 23:03:45

    友達が天理教だよ。怪しくもないしフツーだった。いけない宗教だったんだ!?

  • No.17 あのさ

    SO905i

    09/06/14 23:12:08

    >>14 おちばがえりじゃないよ『おぢばがえり』ね

  • No.18 元旦那家族

    P906i

    09/06/14 23:13:17

    元旦那家族が天理教だった。私は天理教の事何も知らないからと妊娠してるのにも関わらず三ヶ月も他人との共同生活やら天理教の事学ばされ毎日早朝参拝いかせれあまりの疲労に早産しかけた。
    そしたら天理教の偉いさんの奥さんが一言
    「もしこれでダメだったら生まれてきてもダメだった、弱い子だったんだよ」と言われた
    同じ女として母親としてひいた。
    他にもいろいろあるから天理教はだいっきらい

  • No.19

    P906i

    09/06/14 23:18:14

    ちょっと遠く(家から4キロくらい)の公園に行くのにマッハでチャリンコ漕いでたら、同じくチャリンコに乗ったおばさんにマッハで追いかけられた。
    どこそこで子育ての良い話が聞けるとかなんとか言われたが、『うち隣の区なんで』と断り立ち去った。

    子供連れてると『子育ての話』を文句に誘われるのが多い。

  • No.20 うち

    W53H

    09/06/14 23:22:38

    旦那一家天理教です。うちは仏教徒だから宗教を聞いた時はすごく抵抗があった。私の知ってる天理教の人は歌いながら練り歩いたりしてたから。結婚してそういう印象しかないので抵抗ありますって正直に言いました。そしたらそこまで熱心にしてなくて月1回お参りに行って、うちにも来てもらうぐらいだからと言われて今正月に天理市の本部?に行くぐらいです。法事も至って普通だった。
    すごく熱心に誘われたらどうしようと少しびびってるけど、義両親は無理強いしない感じです。
    旦那もお守りしてるけど至って普通。子供も娘だし天理教に染まる必要もないと思ってます。

  • No.21 パパLove(*´艸`)

    W32T

    09/06/14 23:33:23

    うちも旦那の家が天理教の布教所。
    私は無宗教だから嫁ぐ時、かなり抵抗があり旦那とは何度も揉めたけど…義両親はかなり理解のある人達で天理教関係の人達もとても良い方ばかりですよ。

    私は今は抵抗なくおつとめやおぢばにはよく行かせて頂いてます。

  • No.22

    W53K/W64K

    09/06/14 23:36:59

    歌いながら歩くの怖いよね

  • No.23 おぢばがえりに

    P01A

    09/06/14 23:41:36

    行ったら朝に変な歌歌わされるらしいよー
    友達がそれを歌ってるのを聞いたことあるけど、なんか手の踊り?もついてて、奇妙な歌だったなー

  • No.24 友達の家が

    W63CA

    09/06/14 23:43:57

    天理にあったから、よく遊びに行ったけど、天理教の人達がボランティアで町を掃除したりゴミ拾いしたりしてた。
    だから天理教は奉仕活動のイメージ。
    勧誘とかされた事ないからそう思うのかな。
    ダスキンもミスタードーナツも社長?会長?が天理教だって聞いたけど、どうなんだろう?

  • No.25

    P01A

    09/06/14 23:46:47

    祖母の知人で、家が天理教の教会の人がいて、小学生の頃何回かおぢばがえりに誘われた。あと、春休みにはちょっと遠くの教会に行ってお泊まり会みたいなのもあった。
    友達誘って~って言われたから毎回友達何人か誘って行ってた。
    特に勧誘されたわけではなく、友達と旅行に行く感覚ですごく楽しかったな。

    確かに毎朝おつとめっていうのがあって、手振りと楽器(簡単な拍子木やシンバルみたいなの)やらされたけど。音楽の授業感覚で嫌いではなかった。

    おぢばがえりで天理に行ったらすごいよ!!世界中から天理教の信者があつまってるから。びっくりした。天理教の歴史やらいろいろ勉強する時間もあったな。夜は夏祭りみたいなかんじで。

    ある意味貴重な体験をしました。

    現在まっったく天理教に染まってないですよ(^_^;)

    怪しいと思われてる宗教なんだ…

  • No.26 うちの

    W54S

    09/06/15 01:07:20

    宗教を嫌う人いるけど、怪しい宗教ではないですよ!
    私は信者なので、思ってるのかもしれませんがこの宗教知っててよかったなって思います。
    ただ染まってるとかって感じではないですよ。
    ちなみにうちの父はすご~く嫌ってます

  • No.27 聞いた話

    W53H

    09/06/15 01:17:52

    天理の道は天理教の方が掃除してるからチリ1つなく綺麗な町だ。とか天理教は貧しい人はみんなで助ける。金持ちはお金を援助する。
    これは本当なんでしょうか?

  • No.28 たしかに

    F905i

    09/06/15 01:22:39

    >>27

    きれいだよね
    不気味だから車から降りた事はないけど(-_-;)

  • No.29 それは

    W54S

    09/06/15 01:23:18

    >>27チリ一つ落ちてないってのは嘘だと思いますが、信者さん達が進んでお掃除するので町にごみが落ちてる事はないと思います。
    それと多額のお供えはあるのかもしれませんが、
    私の知ってる限りではお金持ちの人が助けてあげるなんて事ないですよ

  • No.30 &#x{12:F378};般若&#x{12:F378};

    W53SA

    09/06/15 01:24:43

    義実家が天理教の教会
    私自身は全く興味ないけど義実家帰ったらおつとめには出てる。一度天理に行ったけど、中山サン?を奉ってある所の大きさにびっくりした。かなりデカイ!長い廊下を雑巾がけしてる人もたくさん居たし、兎に角人の多さにもびっくりした。街中はハッピ着てる人だらけだしなんかちょっと理解しがたい雰囲気だったな でも怪しい事はなにも無いと思うよ 私は信者じゃないけど 中島みゆきも天理教なんだって

  • No.31 へー

    W53H

    09/06/15 01:28:12

    やっぱり掃除は行き届いてるんですね。天理教はみんなが助けあって生きてるってのはちょっと違うみたいですね。
    天理市の人はやはり天理教の方が大半を占めてるんですか?

  • No.32 やっぱり

    W54S

    09/06/15 01:31:12

    >>31天理市の大半の住民は天理きょうなんじゃないですかね?関西の方は
    天理きょうの方が多いって聞きますが。。

  • No.33

    N905i

    09/06/15 01:34:53

    旦那の実家近くに天理教がある。以前、知らずにそのあたりを歩いていたら子連れの人にものすごくしつこく勧誘された。
    一緒にいた子供は汚い服を着ているし、「家は?名前は?電話番号だけでも教えて?今度ゆっくりお茶しましょう!」ってお母さん必死すぎて、宗教に染まるのは怖いなって思わされた。だから変な宗教のイメージしかない。

  • No.34 やっぱり

    W53H

    09/06/15 01:35:32

    >>32そうですか~。天理市で天理教じゃない人達は肩身が狭そうですね

  • No.35 &#x{12:F378};般若&#x{12:F378};

    W53SA

    09/06/15 01:41:24

    天理教のキャッチフレームは助け合いだよ
    天理教の人は贅沢をしてはいけない。みたいな暗黙のルールがあるみたい。
    質素倹約しなさいって感じの教えで、子供が病気するのは夫婦仲が悪いせいとか、色々言われる。

  • No.36

    re

    09/06/15 01:47:33

    >>34
    天理住みの天理教じゃないけど肩身が狭いと思ったことないです。

  • No.37

    SH905i

    09/06/15 02:59:51

    天理市ってどこにあるの?
    私は宗教自体良くないイメージだけど、キリスト教とかそんな感じ?

  • No.38

    N906i

    09/06/15 06:46:42

    >>37奈良県

  • No.39 たぶん天理

    F03A

    09/06/15 07:22:10

    >>19
    私も誘われた!!
    子供がいそうな家を一軒一軒回ってるよ。
    普通の主婦が、「子育てのお話が月一回、公民館であるんですけど、良かったら来ませんか?お友達もできますよ(^-^)」って何回か来た。青少年育成会って言うし、初めての育児だったから行ってみたらなんか怪しい言葉がチラチラとね。
    旦那をたてて大事に寄り添えば収入が上がるとか、我が儘だから喘息になるとか…
    もう2度と行かない。
    やり方が汚い。
    最初で言ってくれたらまだ良かったのに、隠すようにして誘ってるんだよね。

  • No.40

    P905i

    09/06/15 07:24:17

    >>32そんなことないよ。ただ、本部?かなんかがあるから全国から信者が集まってくるので、天理教信者らしき人が多い印象をうけるんじゃないかな?近所に住んでるけど、悪いイメージないよ。奉仕の精神とかでいつも掃除してる印象が強い

  • No.41 埼玉人

    F01A

    09/06/15 07:28:42

    よく声かけられる。旦那との仲や、子育ての悩みとか聞かれて、近くで子育ての集まりがあるからと誘われ断って逃げても追われ、場所だけでも教えたいとか、とりあえずアドレス教えてとか、私について来てとかしつこい。
    あと普通の子育てサークルみたいな言い方で誘ってくるやつとか、ほんとうざイ

  • No.42 33

    N905i

    09/06/15 07:42:27

    >>41
    うちも埼玉です。同じ所かな?
    天理教はママチャリがたくさん停めてあります。

  • No.43 うちの義母が

    P01A

    09/06/15 07:46:41

    よく本堂に私の子供とお参りに行くけど、子供はいつも大喜びだよ!廊下でいつも遊んでるみたい。私は行ったことないけど掃除は行き届いてるみたいねー
    義母も天理教ではないけど、お参りはよく行くみたいよ。悪いイメージはないけどな…

  • No.44

    P906i

    09/06/15 07:47:24

    >>32
    全然そんな事ない。

    日本人が未だにサムライだと信じてる外国人みたいな考え方だな。

  • No.45

    920SH

    09/06/15 07:59:44

    祖母が天理教だった。
    こどもおぢばがえりには何回も行った事あるよ。それは楽しかった。
    けど、今信者じゃない。信者の人にも、「私は信じてないから」って言っちゃった。そしたら「わかる時が来るから」って言われて、勧誘みたいなのはなかった。
    そういわれて10数年経つけど、今の所宗教関連に興味ナシ。

  • No.46 スジャータって

    N905i

    09/06/15 08:06:32

    私信者だけど、主さん出てこないけど、主さんも信者なの?
    みんなに印象が聞きたいだけ?

  • No.47 そうなんだ

    W53H

    09/06/15 08:13:20

    義両親信者だけど周りの人からも勧誘されたことないな。
    会ったことある人、良さそうな人ばかり。子育て落ち着いてから勉強してね、って言われてるけどいろいろ言われたら嫌になっちゃいそう。

  • No.48 祖父母が天理教やってる

    815T

    09/06/15 08:56:20

    けど、あたしも親も興味なしでおばあちゃんの代で終りそう。
    勧誘とかされたこともないけど勧誘してるひとは自主的にやってるんだと思うよ~。
    でも本部は小さい頃行ったけど独特な雰囲気で、子にも見せてあげたいとは思うが祖父母ももう85才越えて体力ないから本部には行けないなぁ。

  • No.49 気になる事が

    P02A

    09/06/15 11:57:45

    天理に近い所に住んでるけどほとんど知らない。
    すごくどんな宗教か気になる。
    1つ疑問が。
    買い物とか服買いに来てる信者の方が天理教のハッピを着てるんだけどなんでだろう?
    若い子もギャル系の子も…すごく気になる。

  • No.50 ハッピ気になる。

    HI3F

    09/06/15 12:04:56

    ウチの親戚が分教会の会長やってて、遊びに行くとおつとめやらされた事あったな~。
    小さい時は意味わかんなくて、おぢばがえりとかも楽しかったけど、今考えたら微妙…

    その、中山みき&#x{12:F65B};って人は生きてるの&#x{12:F65B};

    そこの子供は大学までお金天理教に出してもらってたらしい…
    今もまだ分教会やってるから子供4人分の教育にかかるお金もらえるらしいし…

1件~50件 ( 全72件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。