【ガリ】フライドポテト【ゴリ】

  • なんでも
  • スパイシーだよ
  • SH904i
  • 09/05/27 21:03:41

材料…ジャガ芋、塩、ブラックペッパー、小麦粉、油
①じゃがいもを5㍉~1㌢位(お好みで)の千切りにする。
②ボールに入れ塩、ブラックペッパーをお好みで入れ馴染ませる(濃いめが◎)
③小麦粉を結構多めに入れる(じゃがいもがサラサラになるくらい)
④じゃがいもを擦り下ろし、その汁だけを3のボールに入れて混ぜて30分放置。(千切りジャガ芋3コ分に対して1コ分の絞り汁)
⑤小麦粉がサラサラじゃなくドロドロになったらその衣を付けたまま中火~弱火でじっくり揚げる。


ガリガリな触感のポテトフライ!!
説明下手すぎてすみません。興味ある方だけしてみてください。 ちなみに千切りジャガ芋3コ分に対して小麦粉1カップ位は入れます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • また飲み
    • N01A
    • 09/09/06 20:42:41

    揚げる前に粉チーズ振ってあげたらおいしかった&#x{11:F8EE};

    • 0
    • 18
    • おつまみ
    • N01A
    • 09/09/05 04:01:54

    実はリピ
    おつまみに最高(*^□^*)
    ブラックペッパー多めがおいしい!久々の宅飲みでいただきました!評判ヨカッた

    • 0
    • 17
    • カリっと
    • N906i
    • 09/08/20 13:24:46

    うまかったo( ̄ ^  ̄ o) 衣がカリカリ~つまみにも合うはず!
    じゃが芋から出た水分と小麦粉の衣?がカリカリになるんだね

    • 0
    • 09/05/31 11:15:51

    うまかった。家は30分寝かせなかった。けどガリゴリなったよ。
    お好みで青海苔いれました。

    擦り降ろして残ったジャガ芋の繊維は、夜のコロッケで使う予定です。

    • 0
    • 09/05/27 22:50:09

    >>12
    主のフォローするわけじゃないけど、ジャガイモすりおろしたやつをバターとポン酢で焼いたら激うまだよ。 好みでマヨ。酒飲みメニューだけど

    • 0
    • 09/05/27 22:47:04

    文才なくてすみません!!ガリゴリ…確かに固いかも。堅揚げポテト?みたいな衣の固まりみたいな…
    水だとだめなんです!食感がカリ?ガリ?ゴリ?サク?にはならないんです。

    • 0
    • 09/05/27 22:46:03

    じゃが芋のすりおろした汁? 

    じゃが芋の澱粉=片栗粉 
    水溶き片栗粉でいいじゃん。小麦粉と片栗粉混ぜて水でどろどろにして揚げるでOK?

    • 0
    • 09/05/27 22:44:52

    >>10
    なら水溶き片栗粉とか。汁だけってもったいないよ…。

    • 0
    • 09/05/27 22:43:13

    >>3
    確かに。
    ガリゴリって歯が欠けそうだ(笑)

    • 0
    • 09/05/27 22:43:12

    >>8
    デンプンがミソとか?

    • 0
    • 9
    • わからない
    • P705i
    • 09/05/27 22:41:53

    主は文才ないな

    • 0
    • 09/05/27 22:41:24

    すりおろした汁だけって、水じゃダメなの?

    • 0
    • 09/05/27 22:40:41

    すりおろしてどーのとか汁がとか??
    (?_?)

    • 0
    • 6
    • 白いぞうきん
    • 910SH
    • 09/05/27 22:40:14

    集計かと思った

    • 0
    • 09/05/27 22:39:38

    1センチの千切りって意味がわからない?

    • 0
    • 4
    • オヤーツ
    • W61H
    • 09/05/27 22:39:33

    間違えた。
    すりおろした芋に小麦粉まぜてそこに薄切り芋ドーンッして油にドーンッだわ。

    • 0
    • 3
    • なんか
    • W61PT
    • 09/05/27 22:39:15

    ガリとかゴリっていう食感の表現はうまそうに思えんな

    サクッとかならうまそうだけど

    • 0
    • 2
    • オヤーツ
    • W61H
    • 09/05/27 22:38:12

    芋を薄切りにして小麦粉まぶして油にドーンッすればマックのポテトに入ってるガリガリポテトになるって事じゃない?

    • 0
    • 09/05/27 22:36:28

    意味がわかんない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ