結婚式…どうしようか?

  • なんでも
  • (゚-゚)
  • 810SH
  • 09/05/13 20:54:42

友達(A)が結婚式をします。
でき婚で5年前に結婚した…
その前に私が結婚し、披露宴にも来て貰って3万円包んで貰ったので彼女の結婚祝いに3万円包みました。

先月、別の友達(B)が子連れで式をしました。
Aも私も違う友達も来ました。
Bには結婚祝いを貰ってたし今回が初婚なので何も思いませんでしたが…
正直、Aに2度も結婚祝いを渡す気になれなくて。
Bのは行ったけどAのは断るって後で気まずくなるかなぁ?とか。

皆さんがAの立場で欠席の友人がいたらどう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 09/05/13 22:22:19

    その話言われた時に「え!?今更親戚以外も呼ぶような式するの?自分達と親兄弟だけでやるんでしょ?」って言ってやりゃあ良かったのに。

    • 0
    • No.
    • 30
    • 次に
    • D905i

    • 09/05/13 22:17:29

    誰かがトピたてずに
    サーチで役立つじゃん!

    • 0
    • 09/05/13 22:12:31

    >>28
    そんな義務はないだろ

    • 0
    • No.
    • 28
    • ちゃんと
    • D905i

    • 09/05/13 22:10:30

    友達に何て断ったか
    報告してねー!

    • 0
    • No.
    • 27
    • (゚-゚)
    • 810SH

    • 09/05/13 21:58:41

    いろいろ意見ありがとうございます

    少しでも出席したい!という気持ちが欠けるなら行かない方がいいですね。

    • 0
    • 09/05/13 21:55:33

    >>22


    そうだね!
    前に3万渡したから今回は…みたいに聞いてみるとか?
    聞きにくいだろうケドね。

    • 0
    • No.
    • 25
    • じゃあさ
    • P905i

    • 09/05/13 21:54:05

    私御祝儀もうわたしてあるけどそういう場合どうなるんだろう?手ぶらでいいのかな?とか聞いてみる

    非常識?(笑)

    • 0
    • 09/05/13 21:53:18

    >>20
    再婚ではないんじゃない?

    • 0
    • No.
    • 23
    • (゚-゚)
    • 810SH

    • 09/05/13 21:52:27

    嘘を付いて子供がばらしてしまったら…
    もう大きいので把握できるし。

    そうです、祝福する気になれないと言うか…
    幸せであって欲しいけど改めてってなると、なんで今更?と思ってしまったり。
    先月には式に出て今月の式の報告はキャンセル…
    角が立つ?
    友達なら気にしないかな?

    • 0
    • 09/05/13 21:43:07

    >>14
    お金のことは置いといてさ、主は行きたいの?行きたくないの?

    行きたい気持ちがあったり、気の知れた友人なら、「結婚祝いに三万渡したから、今回は一万でもいい?」とか聞いてみたらどうですか?
    (合計4万になるから縁起悪いかな。ま、たとえばの話です。)それでAが渋るようなら、行かなくていいと思う。

    • 0
    • No.
    • 21
    • いろいろ
    • SO905i

    • 09/05/13 21:41:06

    知り合いは会費制の式をしました。

    親戚は普通の披露宴をしましたが、祝儀は所帯ごとでなく2家族で1つにしていました。
    あ、両方×1だから主の友達とは少し状況違うけどね(^_^;)

    • 0
    • 09/05/13 21:36:19

    >>14 私なら欠席します。…と言いますか、欠席しました。ご祝儀を包む気になれないと言うか、お祝いする気持ちになれなかったからです。
    今度こそ幸せになって!とは思いますが、両親の手紙再朗読的な内容聞くのも白けるし…なぜか、もぅ止めときなよ。と思ってしまいます。
    後で聞いた話、一回目出席した友人は皆、欠席だったそうです。

    • 0
    • 09/05/13 21:34:59

    正直に、金銭的に厳しいから遠慮させてって言ったら?友達なら大丈夫でしょ。気が引けるなら電報でもおくるとか。

    • 0
    • No.
    • 18
    • なんで断れないの?
    • D704i

    • 09/05/13 21:33:22

    行きたくないならなんとでも理由つけて欠席すればいいじゃない 行くならグダグダ文句言わないでお祝いあげればいいでしょ それか一万とかしか包まないでいけば? 私なら行かないけどなぁ 結婚して何年もたってるのに今さら式するなんておかしいし!

    • 0
    • No.
    • 17
    • って言うか
    • N704imyu

    • 09/05/13 21:32:28

    悪いか悪くないかとか聞いて、悪いと言うんなら式に出るの?
    主は、いきたくないんでしょ?金出したくないんでしょ?行きたくないなら行かなければいいだけの事だよね?
    断る嘘を考えてほしいだけだよね?


    それに、友達なら金の事なんて何にも思わないよ。
    たとえ同額あげてたって式あげるなら友達だったら喜ばしい事だし、金もつつむよ。
    金を出したくないなら、友達とは言えない関係なんじゃないの?金うんぬんの話じゃないと思う。

    • 0
    • 09/05/13 21:30:05

    子どもがバラしちゃうからじゃないの?

    • 0
    • No.
    • 15
    • なんで
    • D704i

    • 09/05/13 21:28:01

    親戚の…はだめなの?

    • 0
    • No.
    • 14
    • (゚-゚)
    • 810SH

    • 09/05/13 21:24:43

    >>12
    疑問に思われたら答えようと思ってました。
    いきなり変な人呼ばわりだったので。

    やっぱりご祝儀2回はちょっとビックリしますよね。
    まだ正式な葉書が来た訳でなく式するから来てねってメールが届いたのですが。
    断るのは良くないかな?

    • 0
    • 09/05/13 21:22:43

    主の小出しが悪い

    • 0
    • No.
    • 12
    • でも
    • W51CA

    • 09/05/13 21:18:32

    >>9

    主さんトピに理由書いてないし、読んでる方は事情知らないんだから子連れで初婚?に疑問もっても仕方ないよ

    • 0
    • No.
    • 11
    • うん、普通なら
    • P905i

    • 09/05/13 21:15:25

    Aがご祝儀は結構ですって言うよね

    • 0
    • No.
    • 10
    • 63
    • W53K/W64K

    • 09/05/13 21:13:13

    なるほど!理解出来た!

    それならAが配慮するべきだよね。

    • 0
    • No.
    • 9
    • (゚-゚)
    • 810SH

    • 09/05/13 21:12:41

    コメントありがとうございます

    Aはでき婚でお金が無かったので病院代もないって言ってたので少しでも足しになればと思いました。
    独身時から去年までは結婚式を批判してたので式はないと思ってましたし。

    Bは未婚ママでした。
    変な人とありましたが妊娠に気付いた1ヶ月後に彼氏が事故で亡くなりました。
    なので初婚です。
    失礼な言い方しないで下さい。

    子供が大きいので、親戚が…という嘘はつけないです。

    • 0
    • No.
    • 8
    • だから
    • P905i

    • 09/05/13 21:07:17

    >>6
    式来てくれて3万つつんでくれた友達に同額の3万包むのはおかしいって事でしょ 友達は結婚式していんだから式出席の祝儀と結婚祝いはちがうでしょ

    • 0
    • 09/05/13 21:07:10

    非常識か、世間知らずって事じゃない? たしかに今さら結婚式とか迷惑かも。身内だけでやればいいのにね。

    • 0
    • No.
    • 6
    • F906i

    • 09/05/13 21:04:13

    >>3の言ってることの意味が分からない私は常識しらず?

    • 0
    • No.
    • 5
    • まぁ
    • P905i

    • 09/05/13 21:02:11

    1万包むべきだったね
    そしたら式2万で出席できたのに

    身内の式と重なったとか当たり障りない理由で断れば?

    • 0
    • No.
    • 4
    • 意味が
    • F01A

    • 09/05/13 21:01:55

    よくわからない

    • 0
    • No.
    • 3
    • 友人の
    • P703i

    • 09/05/13 20:59:37

    結婚祝いに3万なんて常識知らずだよ…。式に出席するのとは訳が違う。

    • 0
    • No.
    • 2
    • なぜ
    • P903i

    • 09/05/13 20:57:35

    子連れで初婚?
    五年経って結婚式とか変な友人ばかりね。
    行きたくないなら行かなきゃいいじゃん。行きたくないってことはそこまでの友人なんだよ。

    • 0
    • No.
    • 1
    • そもそも
    • D705i

    • 09/05/13 20:56:49

    式しない人に同額あげるのが間違い

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ