手抜きスギ(長文です)

  • なんでも
  • D900i
  • 05/05/19 02:47:01
ウチの娘(1歳1ヶ月)はミルク1日3回飲んで12時間平気で寝ます。お昼寝1時間位、ゴハンは大体大人と同じモノ食べます。喉がかわいたら私のお茶を自分で飲むor氷をあげれば&#x{11:F9B0};。1人でTV見て歌ってみたり、踊ってみたり…飽きたら私の所に来て5分位遊んだらまた1人で遊ぶ。寝る時もダッコしないで私が寝たフリしてると隣で寝る。他のママみたいに凝った離乳食なんて作った事ないし…こんな私、手抜き過ぎですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 41
    • みゆ
    • N900i

    • 05/05/20 19:22:28
    あ ごめん(-人-)
    あやさん宛でした<(_ _)>

    • 0
    • No.
    • 40
    • みゆ
    • N900i

    • 05/05/20 19:20:52
    宮さん、あたしもなまけ原因は眠いこと&#x{11:F9AC};子供に合わせて早起きしなきゃいけませんよね&#x{11:F9A5};
    うちも早く歩くようにならないかな&#x{11:F9F8};まだ先っぽいけど一緒に歩いて散歩行くのが楽しみ&#x{11:F9E8};
    絵本も買ってみようっと&#x{11:F8E4};

    • 0
    • No.
    • 39
    • あや
    • P901i

    • 05/05/20 19:12:56
    宮さん、みゆさん、こんにちは(^-^)うちも公園なかなかいかずじまいでかなり反省してます…歩ける様になったら毎日行きたいなぁ、って思うんだけど。。いいわけですね&#x{11:F9AC};
    私のなまけ原因はなんといっても日中眠い事&#x{11:F999};夜早く寝ても日中眠い。。もっとしっかりしなきゃなぁと思います。

    • 0
    • No.
    • 38
    • N改め、みゆ
    • N900i

    • 05/05/20 15:05:03
    あたしは普段実家にいます。実家に姉夫婦もいるから姉の子供(5歳、3歳)と触れ合ってるよ&#x{11:F9F4};
    同じくらいの友達はいないなぁ…。姉の子供たちとは仲良く遊んでる&#x{11:F9F8};

    • 0
    • 05/05/20 14:59:47
    土地勘ない所居るならしょーがないよね&#x{11:F9D0};帰って来たら公園デビュー(ワラ)ダネ&#x{11:F9CF};Nサンの子供は同い年位の子と遊んでる&#x{11:F9A8};ウチの娘は年近い子が近所にあんまいなくて全然遊んだコトないの&#x{11:F9AB};友達の子も産まれたばっかとかで誘いづらくて&#x{11:F993};

    • 0
    • No.
    • 36
    • N改め、みゆ
    • N900i

    • 05/05/20 14:34:35
    公園は行ったことない&#x{11:F9D2};広い芝生で歩く練習させたりはしてるけど&#x{11:F9D8};
    今日はやっぱりベビーフードあげてしまった&#x{11:F9CA};
    でも夜はちゃんと作るよ~&#x{11:F9A9};今、単身赴任の旦那のところに遊びに来ているから土地勘もないし&#x{11:F8C4};にいっぱなし&#x{11:F9A5};
    外気浴も必要なのになぁ&#x{11:F89F};

    • 0
    • 05/05/20 14:28:32
    あやサンはじめまして&#x{11:F995};私は今まで月&#x{11:F988};位しか公園連れてってなかった&#x{11:F9AB};昨日今日は一緒に行ってきました&#x{11:F9A0};今日は後で絵本も買いに行く予定デス&#x{11:F8F9};

    Nサン、お久しぶり(^^)vみなさん親切だしアドバイスもたくさんくれて嬉しいですね( ^ー゚)みなさん見習って一緒に頑張ろう♪今日は薄味お好み焼き作ってみました、教えてもらったの参考にして◎冷めたので手づかみで食べてたヨ(^-^)

    • 0
    • 05/05/20 05:24:57
    あたしもみんなを見習わないと&#x{11:F998};&#x{11:F9A5};&#x{11:F9AD};情けなくなってきたよ よし、主さん一緒にがんばろ&#x{11:F995};&#x{11:F9CC};

    • 0
    • No.
    • 33
    • あや
    • P901i

    • 05/05/20 03:20:56
    主さんはじめまして☆私も手抜きしてると思うので、ここのトピみながら色々反省しています。主さんは公園とかには毎日つれていってますか?

    • 0
    • 05/05/20 02:29:30
    樹サン、絵本サン本当に良いアドバイス&お話ありがとうございましたm(__)mこんなに親身になって答えてくれるなんて本当に嬉しいです★トピ立てた当日はあまりにだらしないママで叩かれてしまうカナって不安でしたが、今までを反省して頑張ろうって思えたのはみなさんのアドバイスのお陰です。深夜なのに本当にありがとございます(*^_^*)明日も早く起きたいので寝ます、オヤスミナサイ(´д`)

    • 0
    • No.
    • 31
    • KDDI-SA32

    • 05/05/20 02:20:52
    TSUTAYAの定員さんだったんですね☆じゃあ探しやすくてですね♪私も全然頑張ってないので、お話しさせて頂いてやる気が出て来ました♪お互いに頑張りましょうね

    絵本さん、偶然うちの実母も元保育師です。息子は、実家に一日お泊まりさせるだけで、急成長して帰って来ます。絵本さんのお話を伺って、私も母親の自覚を持ち、花の水やりを頑張らなければと、反省いたしました。どうもありがとうございましたm(_ _)m

    • 0
    • No.
    • 30
    • 絵本
    • KDDI-SA31

    • 05/05/20 02:01:50
    宮さんは素晴らしいママですよ☆何より反省&後悔っておっしゃってますが、その事に気付いて取り組むのは、素晴らしい事だと思いますし、私も尚更頑張ろうって思っちゃいました☆ありがとうございました♪

    • 0
    • 05/05/20 01:48:46
    樹サン、絵本サンありがとございます&#x{11:F995};

    樹サン、ウチもBoA&#x{11:F9D6};聞いてます&#x{11:F9A0};音楽は結構好きみたいなので明日童謡のCDレンタルしてきます&#x{11:F9AB};関係ないけど私TSUTAYAの店員なんです(^^ゞ

    絵本サン、花と同じってスゴク納得しました&#x{11:F9AA};枯れさせない様に大切にしなくちゃってスゴク思いましたo(T□T)o今日までの自分を悔やむより明日からを頑張りたいって思いますφ(.. )少しづつでもいいからママとして成長して行きたいデス(≧∇≦)

    • 0
    • No.
    • 28
    • 絵本
    • KDDI-SA31

    • 05/05/20 01:29:20
    うちの息子もあまり手が掛らない方(実母3人子育て&保母経験アリ)からも太鼓判貰うほど、一人遊びが上手でした。
    ふと新聞読んでたら『おとなしい、手が掛らない事を育てやすさと勘違いした』という文面を見てハッとしました。
    それと有名な先生が言ってたのが『(子供を花に例えて)沢山水をあげ、沢山話しかけ、途中で枯れるも綺麗な花を咲かせるも育て方次第(多少違うカモ?)』すごく考えさせられました。
    私も毎日、一日の終わりに『今日は公園も行って沢山相手して満足な子育て出来た』と思う日もあれば『どこにも行かなかったし、怒ってばかりで可哀想だった』と反省したり…
    子供と共に、私も親として成長させてもらってる感じです。ボチボチ気長お互いに頑張りましょう☆(・∀・)

    • 0
    • No.
    • 27
    • KDDI-SA32

    • 05/05/20 01:24:55
    私も一人目が一歳ぐらいまでは、ひたすら手抜きでしたよ(^_^;)あえて子供らしくさせる必要は無いと思いますが、音楽が好きなようでしたら、童謡のCDとかを聞かせると、メロディーも歌詞も分かりやすいので、覚えやすいかもしれませんね☆ちなみにうちの息子は、山本譲二とBOAが好きみたいです(両方旦那の趣味です笑)

    • 0
    • 05/05/20 01:05:59
    SAサン、改めて樹サン&#x{11:F995};なんだかみんなレスしてくれて改めてダメママと思い自己嫌悪で落ち込み気味デス&#x{11:F993};イマスグにでも絵本買いに行きたい&#x{11:F8C0};&#x{11:F9AD};

    • 0
    • 05/05/20 00:57:59
    絵本サン、レスありがとデス&#x{11:F9A0};同じ月齢なのになんだかウチの娘、子供っぽくない気がします&#x{11:F998};私のせいですが&#x{11:F9AB};今まで手抜きスギだったコトにひたすら後悔&#x{11:F9FC};もっとかまってあげれば良かった&#x{11:F9D3};ちなみにウチの子の①番楽しそうなのはオレンジレンジのDVD見てる時です&#x{11:F9A5};恥ずかしい&#x{11:F9D2};

    • 0
    • No.
    • 24
    • SA改め樹
    • KDDI-SA32

    • 05/05/20 00:53:33
    待ってましたよ☆今日は頑張ったんですね♪一気に始めると疲れちゃうから、一週間サイクルとかで、少しずつ変わっていけたら良いんじゃないかな?絵本についてですが、区の四ヶ月検診で貰った本がありますので、紹介しますね。

    (ポプラ社)はじめてのぼうけん1『ぴょーん』
    (福音館書店)『がたんごとんがたんごとん』
    (福音館書店)『もうおきるかな?』

    (福音館書店)『たまごのあかちゃん』

    その中でも、私のオススメは『もうおきるかな?』です。色々な動物が寝てる→起きるの繰り返しなんですが、「ワンワンがネンネしてるね~?」など、分かりやすく説明できるので、名前や言葉を覚えるのにも役立ちましたよ☆あと、うちは『子どもチャレンジ』の本がお気に入りです。何かあったらまた聞いて下さいね(*^_^*)

    • 0
    • No.
    • 23
    • 絵本
    • KDDI-SA31

    • 05/05/20 00:47:14
    うちの息子(同じ月齢です☆)は『ねないこだれだ』『いないいないばぁ』が定番です。月イチ出る幼児用の本(マミィとか)は安いし、アンパンマンやNHKのキャラとかの絵があり大興奮ですよ☆
    しまじろうも良かったですが、早生まれな為イマイチ理解してないみたいで…でも息子が一番楽しそうなのは公園でお友達と遊んだり、いろんな物に興味を持って触ったりしてる時かなぁ☆

    • 0
    • 05/05/20 00:15:53
    みなさんイロ②教えてくれてありがとございます&#x{11:F995};今日は朝からって言っても⑩時ですけど起きてお昼にホットケーキ作ってみました&#x{11:F9A0};昨日教えてもらった通りなんですけど&#x{11:F9C7};絵本はどんなのが子供は喜びますか&#x{11:F9A8};

    • 0
    • No.
    • 21
    • 下の方に
    • PC

    • 05/05/19 10:59:30
    書いてる人もいたけど、テレビの時間よりも絵本の時間増やす方がいいかなって思った。1冊もないってのも驚きました。
    1歳になれば、物も覚えだす頃だし、絵本で物の名前覚えることもあるので、1歳だと十分に役に立つよ(^^)
    自分でめくって絵を見るだけでも刺激にはなるのでいいかと。
    うちの娘は、1歳半になってから、絵本見ながら宇宙後しゃべってます(^^;)
    しかもあいづち打ってやらないと怒ってきます。
    多分娘なりに絵本を説明してくれてるんだと思います。

    • 0
    • No.
    • 20
    • まゆ
    • F900i

    • 05/05/19 10:53:09
    わたしもそうだったよ。2歳になる息子がいるけどひとりでよくあそんでてあきたら「あそんで~」ってきてた。だから今もよく一人であそんでくれるよ。だからあそんで~ってきたときはおもいっきり遊んであげるようにしてたよ。

    • 0
    • No.
    • 19
    • 今は
    • F900i

    • 05/05/19 10:47:38
    一人遊びが楽しい時期なのかも!でも、お友達にも触れ合わせてあげないと後々たいへんだから公園とかには、出向いたほうがいーよ(^ー^)あと、朝はきちんと起きてリズムつけないと後々たいへんになります。
    逆に二歳から三歳くらいにかけてママーってやるかもしれませんね(^_^;
    食べ物とかは別にいーんじゃないかな?

    • 0
    • No.
    • 18
    • ゆい
    • KDDI-KC32

    • 05/05/19 06:39:07
    うちの1才8ヶ月の♂も楽ですよ~♪ 寝ぐずりもしないし一人遊びも上手だし。 最近になって朝、夕方公園に連れて行くようになりましたが… 食事も基本薄味で作って大人が物足りなければしょうゆなどをかけて自分好みにして食べてもらうスタイルなので子供も同じ物食べてます。
    ただ主さんがダメだなぁと思うのは「朝は寝てるので…」ってトコロです。 子供がいるなら早寝早起きの習慣をつけるべき! そうしないと後々幼稚園などに行くようになると大変ですよ~。

    • 0
    • 05/05/19 06:24:40
    うちもチビ三人ともそんな感じでしたよ&#x{11:F995};上の二人は♀で双子だったんで、手をかけてあげるのにも限界があって添い寝とかもしないでも寝るし、小さい時から夜泣とかもまったくしないしごはんも大人と同じくらい食べるし手かからなかったです&#x{11:F995};下の子もやっぱりあまり手かからないです&#x{11:F995};今下は2サイで上4サイですが上の子は自分の身のまわりのことはほとんど自分でします&#x{11:F99B};私も最初は主さんみたいになやんだりしましたが子供がちゃんとそだっているんなら心配ないですよ&#x{11:F9A7};

    • 0
    • 05/05/19 04:50:18
    宮さん、作ってるだけいいですよ&#x{11:F998};うちあまり噛もうとしないからまだまだ柔らかいのをあげています。
    卵アレルギーだからパンも食パンのみ&#x{11:F9FC};
    毎回ほぼベビーフードもダメ母ですよね&#x{11:F998};

    • 0
    • 05/05/19 04:32:43
    またかぶった(ワラ)
    すみません(^^ゞSAサン詳しく教えてくれてありがとう!今日からマヂで頑張ってみます。生協も行ってみます♪お好み焼きも作ってみるよ(^-^)NサンもSAサンもほんとにありがとございましたo(^o^)o

    • 0
    • 05/05/19 04:26:46
    全然やってないです↓お絵かきはするけど私一人で書いてるし(娘は気付くと他の部屋に逃げてる)(×ω×)絵本はまだ分かんないカナって思って1冊も持ってない(^^;)…なんかレスしてたらものすごくダメママ実感わいて来た!今日から朝起きて頑張ろう☆そんな訳で寝ます、レスありがとございました(^◇^)また明日娘が寝た後にでも来ますφ(.. )

    • 0
    • No.
    • 13
    • 宮さんへ
    • KDDI-SA32

    • 05/05/19 04:26:34
    ごめんなさい、かぶっちゃいましたね。私の場合の軽食は、ホットケーキとか、ミニホットドックとか、ミニお好み焼きとかです。お好み焼きは野菜も取れるし、ウインナーとかも入れて、チチャッと焼くだけ!ソースがまだ早いようだったら、ダシと塩で味をつけてから焼けば、手もベタベタしないで食べやすいですよ♪ホットドックは、生協の冷凍食品をあげてます。私の場合ですが、三食のうち一食はスゴイ手抜きしてます。

    • 0
    • No.
    • 12
    • またまた出現!
    • KDDI-SA32

    • 05/05/19 04:16:26
    下痢とかしないで、ちゃんと食べてくれているなら、もう一歳過ぎてるし、親と同じ物を食べさせても良いんじゃないかな?薄味と、栄養バランスを多少心がければ、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ♪それより、あまりTVを見せるのは良くないと思うから、例えば三時から『絵本の時間』とか『お絵書きの時間』とか、コミュニケーションを取った方が、子供の為に良いと思いますよ☆もうやってらしたらごめんなさいねm(_ _)m

    • 0
    • 05/05/19 04:10:13
    SAサン、軽食ってホットケーキとかですかね?ごめんなさい、ホットケーキしか思いつかなかったの(;_;)

    • 0
    • 05/05/19 04:01:57
    Nサン~私もうマトモな離乳食作ってないよ(*_*)ヤバイかなΣ(゚ロ゚;)!!ほぼ私と同じの味薄めってだけだよ。ベビーフード一回しか買った事ないよ…良くないかな(;_;)

    • 0
    • No.
    • 9
    • N900i

    • 05/05/19 03:56:18
    主さん、離乳食はどんな感じのあげてますか?あたしはほぼベビーフード&#x{11:F998};夜は作ったりもしますが何を作っていいか悩んでしまい、結局毎回似た感じのを作ってしまいます&#x{11:F993};

    • 0
    • No.
    • 8
    • D900i

    • 05/05/19 03:54:42
    そっかぁ、これからが大変なんですよね(×ω×)私一人目で、これからが大変なんて考えてなかった!私もNサンも叩かれちゃうカナ?ホントこれからオ互い頑張ろ~(^-^)

    • 0
    • No.
    • 7
    • 追伸~
    • KDDI-SA32

    • 05/05/19 03:51:33
    自分で手抜き過ぎかなぁと思うなら、ミルクを二回にして、一回を軽食にしてみてはどうでしょう?

    • 0
    • No.
    • 6
    • うちの一人目も…
    • KDDI-SA32

    • 05/05/19 03:48:09
    一歳五ヶ月ぐらいまでは同じ様に楽でしたが、二人目が産まれてからスゴイ大変になりました。二人目が産まれなかったとしても、だんだん自己主張が強くなるし、このまま楽ではないと思いますよ。ちなみに今は二歳四ヶ月ですが、夜は私がいないと泣いて寝ないし、昼寝から起きるとグズるし、ワガママやイタズラも毎日です。主さんも、これから大変になると思うので、多少覚悟していた方が良いですよ~!

    • 0
    • No.
    • 5
    • N900i

    • 05/05/19 03:47:12
    うちら叩かれちゃうかもよ&#x{11:F9AC};これから頑張っていこう&#x{11:F995};

    • 0
    • No.
    • 4
    • D900i

    • 05/05/19 03:45:10
    Nサン、レスありがとございます(^-^)私も娘に悪いと思い、たまに朝ゴハン食べようと思うんだけど、家近くの手作りパンで済ませたり(´д`)実親に手がかからない子だからって楽しすぎって言われて(^^;)で、ママスタの人に意見もらおうと思ったんです。

    • 0
    • No.
    • 3
    • ↓の↓の者です
    • N900i

    • 05/05/19 03:29:21
    あーあたしと似てる&#x{11:F9C7};うちも1歳1ヵ月だし、朝は子供寝てるからごはん二回になることもある…。離乳食凝ってるわけでないし。でも自分的には悪いなぁと思うから3回ちゃんとあげるようにしてるよ&#x{11:F8D0};

    • 0
    • No.
    • 2
    • D900i

    • 05/05/19 03:23:42
    ゴハンは1日2回です、お昼と夜。朝は私も子供も寝てるので食べてません。

    • 0
    • No.
    • 1
    • ごはんは
    • N900i

    • 05/05/19 03:20:00
    3回あげてんでしょ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ