こんなゴム跳遊びしてなかったですか?

  • なんでも
  • ぬし
  • 820SH
  • 09/04/02 23:26:23

この間、ゴム跳びを小学生の時にしてたのを思い出してネットで調べたんですが、ほとんどが一本のゴムをどの高さまで跳べるか競うやつでした。
私がしてたのは記憶が定かではないですが、輪にしたゴムを二人の子供が足にかけて、一人が足首の高さから5種類ぐらいある技を簡単な順番からしていって全部出来たら次は膝の高さ、腰という感じでやってました。
やってた方で技の種類を覚えてる人はいませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • うちも
    • W63CA
    • 09/04/03 00:06:00

    >>27
    いーろーはーにー こんぺいとう えいやッ!で始まってた。

    鏡割りとかいう技があった

    • 0
    • 09/04/03 00:05:58

    「いっせん」って言ってました。15番くらいまで技があって、いっせんどーん・はりせんどーん…っていう歌でした。
    パンツのゴムとかに使う白いゴムでやってたな(^^;)

    • 0
    • 09/04/03 00:01:19

    よくやってたのはケンロップとアマリリス。前にもトピあったよ(´∀`)

    • 0
    • 33
    • あたしも
    • SH906iTV
    • 09/04/02 23:57:44

    ノータイム。
    あと、キツツキ キツツキ加治屋のおじさん♪とか。

    • 0
    • 32
    • 殿.殿.裏.
    • W61CA
    • 09/04/02 23:54:05

    牛乳一本…もやったけど、基本1往復『1ちょ』で5ちょ位までだったな。

    • 0
    • 09/04/02 23:50:32

    >>12
    うちもノータイム。

    最近ノータイムのトピたてたよ。けっこう知ってる人がいてビックリしました。

    • 0
    • 30
    • 懐かしい!!
    • P905i
    • 09/04/02 23:48:24

    なんとなく…覚えてる
    ♪き~しかがやくニッポンの~あいこでアメリカヨーロッパ~パッパッパリアの新学期~にぃにぃ肉屋の大泥棒~あっあっ雨がふります雨がふる~
    だっけかな?意味不明…

    • 0
    • 09/04/02 23:47:44

    >>8さん懐かしいです~今ロムっててなかなか思いだせなかったんですが 一気に思いだしました(*^_^*) 因みに東京です

    • 0
    • 28
    • *妄想主婦あみ*レイラになりたい&#x{11:F9ED};
    • F01A
    • 09/04/02 23:44:15

    うちも主さんみたいなやつだったよ。
    アルプス一万尺で、中、外、中、内、ゴムかけながら外、内、外、内、テンテンテンテン(移動)…

    • 0
    • 09/04/02 23:43:57

    い~ろ~は~に~こんぺいとう!

    ってチーム戦のやつやってた!!

    • 0
    • 26
    • わたしも
    • P902i
    • 09/04/02 23:43:41

    グーパーグー踏みグーパーってやつ。三段階まであってそれがクリアできたら次はチクタク?だったかな?

    • 0
    • 25
    • 稲妻´Å`戦隊
    • SH903i
    • 09/04/02 23:43:41

    同級生でやってるコはいた(^-^)カラフルな輪ゴムで…
    何回かしたけど忘れたなぁ…

    • 0
    • 24
    • 東京都下
    • SH02A
    • 09/04/02 23:43:20

    ゴムを輪にしてやるのは
    「おちゃちゃ」

    ゴムを一本にして跳ぶのは「らっせん」
    って名前があったよ。

    変な名前(笑)

    • 0
    • 23
    • びんぼっちゃま
    • W53T
    • 09/04/02 23:42:15

    私の時は技の名前、タス、ヒク、カケル とか呼んでた気がする

    • 0
    • 22
    • 懐かしい
    • W52SH
    • 09/04/02 23:42:00

    やってましたぁ!!
    飛んで、ゴム踏んだり。
    今 思うとよくあんなにジャンプできたと思う。

    • 0
    • 09/04/02 23:41:56

    >>12
    ノータイムだった
    家で椅子と椅子にゴムまいてひとりでやったりしてた

    • 0
    • 09/04/02 23:40:39

    き~し輝くニッポンの~アメリカフランスヨーロッパ ぱっぱっぱ~の300年 これーで一千六百ねん♪
    子供の頃歌いながらゴムに足を引っ掛けたりして遊んでたけど、歌の内容が意味不明だわ。

    • 0
    • 19
    • ▼・ω・▼武泰斗サマぁ~=^・ω・^=
    • N906imyu
    • 09/04/02 23:40:17

    小学生の頃、普通のゴム跳びの他に、ぶんぶんぶん蜂が飛ぶ…とか桃太郎さんの歌に合わせてゴム跳びした!

    • 0
    • 18
    • 抹茶クリーム大福(\130)
    • SO706i
    • 09/04/02 23:39:19

    私がやっていたのは、♪ゴンベさんの赤ちゃんが風邪ひいた~、を歌いながら、足首の高さのゴムをまたいだり踏んだりするやつだった。
    あと腰の高さは片足でまたいだり、首の高さはキューピーちゃん?て手にゴムを巻き付けたり。
    よく憶えてないけど。

    • 0
    • 09/04/02 23:39:08

    「スケーンロップ~スケンロップ~飴玉キャンディースケンロップ♪」
    ってしてたなぁ☆

    • 1
    • 16
    • 霜降り豚肉
    • W62SH
    • 09/04/02 23:38:52

    懐かしい。

    うちは『ゴムだん』って言ってた

    • 0
    • 09/04/02 23:38:20

    「いろはにほへと 飛ぶか跨ぐか潜るか」ってやってた。ゴムはカラフルな色のついたやつを繋げてたな~

    • 0
    • 14
    • **快晴(ジュンスニハマリ中)**
    • P902iS
    • 09/04/02 23:38:11

    >>2
    うちもそんな感じだった。ケツくらいの高さになったら、あー、どう説明していいのかわかんねー。

    • 0
    • 09/04/02 23:37:18

    ぐーぱーぐー踏みぱー
    ネジってチョン!!


    メロンチャンとかあったな。

    • 0
    • 12
    • ウチは
    • DM001SH
    • 09/04/02 23:37:17

    ノータイム

    • 0
    • 11
    • やってた!
    • F706i
    • 09/04/02 23:36:59

    技は覚えてるけど、名前を忘れちゃった(/_;)

    • 0
    • 09/04/02 23:36:40

    めーりさんのひつじ♪うちはゴムだんって言ってたよ。

    ゴム跳びは一本で高くしてくやつを言ってた

    • 0
    • 9
    • ぐりこ
    • F03A
    • 09/04/02 23:35:22

    牛乳一本用意して

    くるくるくるくるかき混ぜて

    カップに入れて冷やします

    森永ババ~ロア♪

    • 0
    • 8
    • おばば
    • W65K
    • 09/04/02 23:34:28

    『キャ~ンロップ~キャンロップ~キャラメルキャンディ~キャンロップ~』って歌いながらやるゴム飛びやってたよ。
    多分、地域で色々あるよね。
    ちなみに新潟よ。

    • 0
    • 09/04/02 23:30:59

    メーリさんのひつじに合わせてやったな。
    世界一周とか最後にあったよね?
    最近の子ってやらないよね。

    • 0
    • 6
    • 一平
    • W61CA
    • 09/04/02 23:30:49

    久しぶりにケンロップやりたいなあ

    • 0
    • 5
    • ゴム飛び
    • W42K
    • 09/04/02 23:30:38

    名前だけ知ってて未経験

    • 0
    • 4
    • にゃふ【SURF&#x{12:F6BB};すち】
    • W53S
    • 09/04/02 23:30:20

    ゴム飛びってどうやって遊ぶのかわからない…

    • 0
    • 3
    • やったよ
    • N906imyu
    • 09/04/02 23:28:36

    グーパーグー踏みグーパー

    • 0
    • 2
    • さしすせそ
    • SH903i
    • 09/04/02 23:27:54

    ぐーぱーぐーちょきぱーひねってぴょんっ!
    みたいな?

    あとごんべさんの赤ちゃん

    • 0
    • 1
    • まき
    • W53H
    • 09/04/02 23:27:01

    なかそとなか踏んで

    とかしてた。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ