法事

  • なんでも
  • サーチ使えない
  • SH906i
  • 09/03/05 08:33:23

来週末、旦那方の祖父、叔父の法事があります。今回は本当に身内だけで(私達・義家族・祖母)やるし、お返し大変だからお金は包まない事に決まりました。
義母に相談したら、お墓の花などは義母達が用意するらしく、何もしなくて気になるなら祖母宅の仏壇にお花や~をあげたら?と言われました。~は何と言ってたのか分からなかったのですが、お菓子の事かもです。お供えのお菓子はどんな物がいいですか?
お花は仏花でいいんですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 09/03/07 10:13:04

    タチコマさん、ありがとうございますm(__)m
    助かります!
    義親はうるさくないので、グレーにします!
    お供物なんですね!
    何種類か用意されたようですが、一つじゃない方がいいですか?

    • 0
    • 9
    • タチコマ
    • P905i
    • 09/03/05 23:45:58

    お花やお供物 じゃないかな。
    うちも先月二十三回忌だったからごく身内だけでお寺でお経→お墓参りだけで済ませました。
    お供物はその後きたお客様にお出ししてもいいようにと最中やお煎餅、カステラ(我が家と義兄弟)を用意しました。
    5才の娘は幼稚園の制服、1才の娘はグレー・黒の千鳥格子のワンピースにしました。義両親がうるさくなければグレーで問題ないと思います。

    • 0
    • 09/03/05 23:06:29

    皆さんありがとうございますm(__)m
    果物とかはわかりません(>_<)ただ今回は、簡単にするらしく、お寺→お墓→会食みたいです。
    皆さんの意見参考にさせて頂きます!
    あと、もう一つだけいいでしょうか?
    一歳になったばかりともうすぐ三歳の子の服装ですが、一歳は黒系がないので買う予定ですが、三歳がグレーのワンピで白のフリルのえり付きならあるのですが大丈夫ですか?
    やっぱり黒の方がいいですか?
    よろしくお願いしますm(__)m

    • 0
    • 7
    • 果物とか
    • N906imyu
    • 09/03/05 12:06:40

    缶詰めの詰め合わせとか出さないの?うちはこないだやったけど花はいっぱいだから旦那名前で出したけど。

    • 0
    • 09/03/05 11:51:45

    お供えの後最後に皆で分けっこするから、皆和菓子が多いから、子供もいるし私達はマドレーヌとか買ったりする。
    とりあえず和菓子さんでお薦め聞いたら?

    • 0
    • 5
    • みんなで
    • SH705i2
    • 09/03/05 11:51:23

    分けやすい個包装のもの、日持ちするものがよいかと

    • 0
    • 09/03/05 11:48:09

    皆さん、ありがとうございますm(__)m
    近々法事の方もいらっしゃるんですね!お菓子やさんに行ってみます。
    お花とお菓子ではなく、お菓子だけでも大丈夫ですかね?
    いつも仏壇にお花いっぱいだから、お菓子にお金回そうかな…
    ちなみにお菓子はどんな物を用意したらいいですか?

    • 0
    • 3
    • お菓子は
    • F905i
    • 09/03/05 08:45:25

    予算決めてお菓子屋で相談すると熨斗とか きちんとやってくれるよ。

    • 0
    • 2
    • うちも
    • 812SH
    • 09/03/05 08:39:10

    近々法事。お菓子か果物または米がうちのお供えの定番。

    • 0
    • 09/03/05 08:35:47

    和菓子屋さんで黄色と白の熨斗つけてもらう。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ