食費が2~3万で抑えられてる方へ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 367件) 前の50件 | 次の50件
    • 12/07/06 19:19:52

    >>366

    同意。そもそもここ2・3万で抑えてる人のトピなんだからそんなに不思議なら来なければいい話。

    「うちはもっとお金かけられてよかったわー」
    って思いたいのか知らないけど、心の中だけでやって欲しいよね。

    2・3万で鮮魚は本当大変だよね、うちは月末に運が良ければ買う程度だよ。

    • 0
    • 12/07/06 18:39:56

    >>365
    申し訳ないと思わないし、毎回寂しい食卓なわけじゃないし。食費2~3万よ?一生懸命頑張ってる。質素な食事じゃ悪いの?悪意のある書き込みやめたら?あなたはどんな食事をだしてるの?朝昼晩を2~3万なんだから、ある程度仕方ないでしょ。

    • 0
    • 12/07/06 18:18:03

    >>361
    毎日トロロご飯出してるの?なんて言ってないし。笑

    他の日は品数あるから~とか旦那は文句言わないから~とかじゃなくて、そんな寂しいご飯を出すの申し訳ないと思わないの?って聞いてるだけ。

    たとえ品数あっても2~3万じゃ質素なものばかりだろうし旦那さんは慣れちゃってて何とも思わないのか。

    • 0
    • 12/07/06 17:04:11

    >>363

    うちもみんなライス大好き^^;
    旦那は農家育ちで米に困ったことないから余計かも。
    今は義実家から月15キロ買ってるけど、それ以上は契約外で量足りなくなるらしくてこっちでスーパーとかで買うハメなるからちょっとキツイよね。

    夏場はそうめん・中華めんにいい仕事してもらう。

    • 0
    • 12/07/06 16:20:25

    >>354
    文句言わないし好き嫌いもない。とにかくご飯をよく食べるよ。

    • 0
    • 12/07/06 16:18:48

    >>356
    あのメニューで満腹にならないっておかしくない?トロロご飯おかわりすれば満腹になるでしょ。
    貧乏なんだからたまには品数少ないさ。特に魚は高いから。焼き魚だけで人数分買うと800円くらいする時あるし。
    手抜きして品数少ない日はないの?丼もののときもおかずたくさんあるの?

    • 0
    • 12/07/06 16:13:20

    >>357
    毎日トロロご飯とホイル焼きだけのわけないじゃん。普段は白飯、メイン、野菜おかず2品、味噌汁って感じだよ。

    ちなみに昨日の夕飯は、豚テキみたいなやつ(厚みある豚ロース5枚ね)、ポテサラ(ハム、きゅうり、人参、パプリカ、)、ポテサラの下にはサニーレタス敷いて、ちくわとさつま揚げと大根の煮物、豆腐とワカメとほうれん草の味噌汁だったよ。まぁ豪華じゃないけど至って普通の食卓かと。家族は大人2幼児2ね。

    使った量は、ポテサラにはじゃがいも大きめ5個、ハム10枚くらい?、きゅうり1本、人参細いの1本、パプリカ半分。

    煮物は大根4分の1くらい、さつま揚げ4枚、ちくわ4個だよ。

    煮物もポテサラも余ったし足りなくはない。旦那どちらかというと食べるほう。ご飯は1人で2合は食べてるかと。

    • 0
    • 12/07/06 08:30:39

    旦那さんの食べ具合っていうのも左右するよね。
    後はどの程度の金額でどの程度のものを出せるかもあるからお姑さんがどんなもの食べさせて育ててきたかにも依存しそうだね。

    • 0
    • 12/07/06 04:26:15

    大変だね。
    ご主人の収入が少ないからそんな可哀想な食事なのに、量が少ないとご主人が文句言うんだ。

    • 0
    • No.
    • 358
    • うちのダンナ

    • 12/07/05 21:45:15

    >>357
    むしろ、種類少なくていい派だな

    • 0
    • 12/07/05 21:37:33

    >>353
    頑張って仕事して帰ってくる旦那に悪いなとは思わないの?
    そんな食卓寂しいわ…

    少食とかじゃなく種類が少なすぎる…

    • 0
    • 12/07/05 21:30:25

    >>353
    うちは旦那が夜はご飯物、汁物を食べないんだよね。
    だからおかずを多く作らなきゃいけない。

    そのメニューで満腹になる旦那さんは小食なのかな?羨ましい。

    • 0
    • 12/07/05 21:24:33

    >>293
    うちもあと一品ないといい顔されないな。 夕飯にパスタもなしなんだよね。旦那めんどくさ

    • 0
    • 12/07/05 17:00:35

    >>353
    その内容なら旦那に文句言われるわ(-_-;

    好き嫌いなく、文句言わず食べてくれる家族ならできそう。


    • 0
    • 12/07/05 14:23:41

    >>351
    野菜たくさん使えるよ。マグロも安いとき500円くらいで買えるよ。トロロとホイル焼きで少ないって人は、どんだけ食べてるの?
    ちなみにうちはトロロの場合、トロロご飯、焼き魚、お浸しとかだよ。むしろ個人的にはトロロご飯と漬物のみでもいいくらい。

    • 0
    • 12/07/05 13:38:12

    木曜日
    カレー(合挽き肉、玉ねぎ、人参、ごぼう、じゃが芋、ピーマン、ニンニク、生姜、トマトしめじ)
    金曜日
    ミートソース(豚挽肉、玉ねぎ、人参、ズッキーニ)
    キャベツ千切りサラダ
    土曜日
    ロールキャベツ
    ごぼうと水菜の胡麻ダレサラダ、プチトマト
    白米
    日曜日
    手巻き(ひきわり納豆、ツナマヨ、肉味噌、たらこ、きゅうり、だし巻き卵)
    長芋醤油バター焼き
    月曜日
    ホッケ&アジ開き
    小松菜としらす炒め
    豚汁
    だし巻き卵
    白米
    火曜日
    豚肉と玉ねぎのニンニク生姜炒め
    チンゲン菜と人参の旨煮
    小松菜と豆腐の味噌汁
    納豆、白米
    水曜日
    サーモン香草焼き
    納豆
    ごぼうと人参きゅうりの胡麻ダレサラダ
    白米

    1週間6000円位、お酒、お菓子で2000円弱

    外食抜き、米代含まず。
    あと1万抑えたい…

    • 0
    • 12/07/04 23:09:49

    >>350
    マグロ入れて丼ものにしたらおかずは少なくていいと思うけどホイル焼きとトロロって書いてあるし、それは違うでしょー。
    2~3万の食費でマグロだの野菜たくさんだの使えるの?すごいわ

    • 0
    • 12/07/04 19:31:09

    >>345
    うちも文句言わないよ。鮭のホイル焼き野菜たくさん入れると、結構なボリュームになるよ。
    トロロだとトロロご飯にしちゃうから、オカズそんなにいらないよ。トロロにマグロ入れたりするし。

    • 0
    • 12/07/04 17:22:17

    おかずのみ書きます。

    1日目

    あじ
    肉じゃが
    ひじき
    サラダ(きゅうり・キャベツ・人参)


    2日目

    (昨日多く千切りしたキャベツを使って)
    お好み焼き
    もんじゃ


    3日目

    ひじき入りハンバーグ
    温野菜
    フライドポテト


    4日目

    ほっけ
    大根とツナの煮物
    トマトのスライス


    5日目

    パスタ
    オニオンスープ
    シーザーサラダ

    • 0
    • 12/07/04 17:11:15

    月 ハヤシライス、スープ、サラダ

    火 鯖の味噌煮、卯の花、かき揚げと大根おろし、漬け物、味噌汁

    水 おから入りコロッケ、千切りキャベツ、コーンご飯、味噌汁

    木 チャプチェ、にら玉、キムチ、スープ

    金 肉じゃが、鯖の塩焼き、漬け物、大根サラダ

    土 目玉ハンバーグ、野菜ソテー、サラダ、スープ

    日 チンジャオロース、春雨サラダ、ニラチヂミ

    月 親子丼、お吸い物、お浸し、冷奴

    火 ロールキャベツ、ピラフ、サラダ、ポテトフライ

    水 酢鶏、ナムル、冷奴

    木 ポークステーキ、マッシュポテト、サラダ、人参きんぴら

    金 鶏と大根の煮物、オクラ納豆、人参きんぴら、キムチ

    土 冷し中華、オクラとチキンのサラダ

    日 鮭と野菜の南蛮漬け、インゲン胡麻和え、たまご豆腐


    買い物は2週に1度7千円くらい、不足分はその都度買い足す。

    • 0
    • 12/07/04 16:18:53

    うちも痩せの大食いだったけど、小デブの大食いに進化して焦ったのか少し少なく作ってくれって要望があったから楽になったよw

    • 0
    • No.
    • 346
    • (カテチ・З・){ハッピー

    • 12/07/04 16:16:35

    旦那が少食って、うらやましい…。

    • 0
    • 12/07/04 15:00:06

    >>300
    鮭ととろろだけ出しても文句言わないの?
    うちも文句は言わないだろうけど、少なっ!ってきっと言われるわ。笑

    てか鮭ととろろだけなんて申し訳なくて出せない

    • 0
    • 12/07/04 13:44:29

    私、一週間のメニュー子どもので良ければ写メありますよ~
    夫婦+三歳児で
    外食月2いれて三万にはじめておさまった!!

    • 0
    • 12/07/04 13:34:40

    >>339
    少食じゃないけどお腹いっぱいになるメニューだと思うよ。メイン考えたら少ない量にはならないかと。量けちってるならともかくね。

    • 0
    • 12/07/04 13:11:54

    >>339
    それだけ憶測まじえて非難するなら、貴女のお作りになるお料理がどれだけおゴージャスなのか是非お拝見したいわ!


    一週間分の料理写貼って。

    • 0
    • 12/07/04 10:38:46

    >>339 料理上手で豪華な食卓なんだね。けど嫌みったらしい人だね~。

    • 0
    • 12/07/04 10:32:23

    >>339

    メニュー名はクックパッドばっか見てるからそれに乗ってるまんま書いただけw

    生野菜は確かに少ない、反省。でも葉物とかは高いから採りたいけど私が下手なのか物価が高いのか、この金額で回すにはちと無理だ。

    盛り付けはプレートに個別に綺麗に盛るようにしてるけどお世辞にもオシャレでもなんでもない料理だよ。

    • 0
    • 12/07/04 09:29:54

    >>338 メニューの名前はどれも気取って書いてるけど、一人の量も絶対すくないだろうし、並べたらみすぼらしいだろうね‥
    生野菜も少ないね。

    • 0
    • 12/07/04 07:55:58

    先週1週間の献立

    月 カジキマグロのほうれん草ガーリックソース、おろし乗せ、おくらとなめこのおろしぽんずあえ、たらこスパゲティ(ソース自作w)

    火 白米・スクランブルエッグ・牛スジの煮込み☆デザートにスフレチーズケーキ焼いた

    水 焼きうどん・お吸い物・サラダ

    木 白米・水菜とあげのあっさり煮・竹輪磯辺・茄子とピーマンのきんぴら・餃子(作り置き)

    金 鶏肉とキャベツのトマト煮・白米・わかめと春雨のサラダ・インゲンの胡麻和え

    土 ローストビーフ・バケット・トマトスライス・レタス・コーンスープ・カップケーキタワー

    日 しょうが焼き丼・はまぐりのお吸い物・キャベツのコールスロー


    給料日とイベント続きでローストビーフとか奮発して作ったけど普段は他曜日程度の質素さ。

    魚介は高いので主は冷凍肉と野菜のストックとで回す。飲み物類は水出しと牛乳。お菓子は基本手作りでカップケーキとか暑くなってきたからチューペット位冷凍庫に入れておく程度。

    1週間に食費袋に5000円づつ入れ買出しは3000円程度で我慢し、残りはポロポロ必要になる調味料や野菜の買い足し。

    元々5万位かかってたけど、これを死守して月3万。余る月もあるけど基本的には3万はかけてもいい金額と割り切って残れば月末にそれぞれのリクエストのものを買う。(魚とか、魚とかw)

    お金貯めたいからガンガル!!

    • 0
    • 12/07/04 02:16:21

    貧乏くさ(笑)
    こうはなりたくないわね。

    • 0
    • 12/07/04 02:07:57

    皆さん優秀だ

    • 0
    • 12/06/27 22:00:12

    >>330
    私毎日800円財布に入れていく。(米は契約農家で買ってるから800円には入ってないよ)

    • 0
    • 12/06/27 21:57:06

    ご飯
    小松菜、揚げ、玉葱、人参の味噌汁
    ニラ、もやしの卵炒め
    手羽先の甘辛焼き

    • 0
    • 12/06/27 21:45:54

    炒飯(人参、玉葱、しめじ、ピーマン、卵)

    チキンステーキ(キャベツ千切り敷いてプチトマト乗せた)

    スープ(長ネギ、豆腐、なめこ)

    • 0
    • 12/06/26 13:55:19

    オムライス

    サニーレタス、トマト、サーモン、パプリカでサラダ

    大根、人参、玉葱、ピーマンでスープ

    • 0
    • 12/06/26 13:50:40

    こっちの方がいいかすら?

    • 0
    • 12/05/21 01:00:51

    買い物は一度に費用どれくらいですか?

    • 0
    • 12/05/07 20:47:33

    住んでる場所によっても物価って違うのかな?

    • 0
    • 12/05/07 20:39:15

    >>326
    うち、三人家族で月30弱。

    • 0
    • 12/05/07 20:27:13

    >>326
    どんだけ~(T_T)

    • 0
    • 12/05/07 19:45:09

    >>322 月に40キロ以上…

    • 0
    • 12/05/07 18:55:23

    食費ってお菓子も入れて?

    • 0
    • 12/05/06 13:09:24

    >>321きっと早ジにしちゃうから長い目でみれば安上がりかもよ。
    肉よりバランスよく野菜とるほうが高つくし(笑)

    • 0
    • 12/05/06 13:04:04

    うちは子供小さいし旦那少食の偏食だからなんとか。
    今も旦那カップラーメンのみのお昼。それでいいって言うから(^o^;

    • 0
    • 12/05/06 12:59:53

    旦那大食い米10kgすぐなくなるよ
    節約してるっうのに

    • 0
    • 12/03/18 12:28:17

    うちは旦那、大食いな上に超偏食。
    和食は基本無理。
    肉料理ばっかりで嫌になる。

    • 0
    • 12/03/18 12:26:09

    私も旦那も大食いだけど、おかずよりも米をよく食べる大食いだから経済的だよ!

    • 0
    • 12/03/18 12:23:46

    量少なきゃ節約は簡単だけど大食いには厳しいね

    • 0
    • 12/03/18 12:15:24

    みんな優秀だね

    • 0
1件~50件 (全 367件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ