心身症、心気症の方いませんか?

  • 病気・健康
  • ちっち
  • F900i
  • 04/09/24 11:19:29

もう中学生の頃からなんですが、テレビや雑誌など病気の記事を見ては「私同じ症状だ!」と思い込み、癌などの病気を疑いそのせいで夜中眠れなかったり、半ノイローゼのようになってしまいます。検査をすると異常なかったりして…実は今二人目妊娠中にもかかわらずその状態にあり、ここ数日食事もまともにのどを通りません。同じような方いませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • まぃ長文
    • N900iS
    • 06/09/25 18:58:43

    初めましてm(__)m主さん3人目ベビーおめでとう♪
    私はまだ内科や胃腸科をはしごしている最中なのでまだ心療内科には行っていませんが仲間に入れてください。今は胃がムカムカしていて胃腸科へ行ったら胃が腫れていて蛇行した形になっていると言われたり下痢がずっと続いているから胃癌と大腸癌だと思い込んでいます。
    来月の頭に別の総合病院で胃のCT検査をします。内科の先生にそれでも異常がなければ、心療内科にかかってみてはと言われていますm(__)mこの1カ月ほどでかなり病院へ行っています…

    考え込まない日はまだ前向きにいれますが体調悪い日は1日何もする気になれず病気のことばかり考えて余計に痛みが気になります。微熱も続くし…今日は皮膚科へ行ってきました。
    明日は産婦人科の予定ですm(__)mお金ばかりがかかり旦那に申し訳ない(T_T)

    • 0
    • 13
    • (≧Д≦)ゞ
    • KDDI-TS37
    • 06/09/25 16:45:40

    主です久々にトピが上がっていてびっくりしました
    放置申し訳ありませんでしたこのトピ立てた後切迫で入院してしまったので…
    あれから二人目を無事出産して今一歳六ヵ月になりました
    出産後心気症はますます酷くなりといいますのも出産後一か月検診で尿蛋白が2+腎臓病を疑い内科3件、泌尿器科、腎臓内科を回り異常なし
    でもそれが引き金になり去年のゴールデンウイークは睡眠もできず死ばっかり考えていました泣いてばかりでおかしくなってしまいました
    丁度自宅からは車で一時間くらいの所に心療内科のとても評判の良い所を見つけて毎週カウンセリングに通っていますが
    心気症にプラス鬱病、パニック、心身症(自律神経失調の酷い物)と診断され一年半年通院して今だ完治していません
    とりあえずましにはなった所ですが…
    実は今三人目妊娠が最近発覚した所です
    また良かったらおつきあい下さい
    また良かったら直メールくれたら嬉しいです

    • 0
    • 06/09/25 16:26:09

    心気症っていわれてます。心療内科通ってます。心理士が言うには、どこか気になりだした時、大丈夫。って声に出して自分に思いこませる訓練をしていこうっていわれました。そんなに簡単にガンとかならないですよね。実際。私も病院いっては安心の繰り返し。疲れますよね。

    • 0
    • 11
    • えっ?
    • N701i
    • 06/09/24 21:47:31

    心気症、心身症ってまったく別の病気なんですけど。心気症は病気って思い込んでしまって健康なのに自ら病気って考えて病名がつくまで病院で検査したりとかする。         心身症は心の病気で思い込むことが本当に症状(発熱とか吐き気とか)で出ることをいいますが。    このお二人さんは心気症ですね。診断名つくまで病院回るんですね。たぶん精神科いかれたほうがいいですよ!

    • 0
    • 10
    • ふるいが
    • N900iS
    • 06/09/24 20:11:41

    あげ

    • 0
    • 04/10/04 18:00:13

    上げます↑

    • 0
    • 8
    • さぉ
    • P2102V
    • 04/09/25 21:25:07

    ちっちさん来ないのかな&#x{11:F9AF};… 一応上げときます&#x{11:F995};

    • 0
    • 7
    • さぉ
    • P2102V
    • 04/09/24 20:41:57

    私は特にちっちさんが言っていた①番の方が腹立ちますねー&#x{11:F9A9};なんかへたに慰められても「じゃあこの症状軽くできるの&#x{11:F9A8};」って思っちゃいます&#x{11:F9AB};あと私は病院行っても先生に口だけで「大丈夫」って言われてもなんか信用できないんです&#x{11:F998};例えば血液検査みたいに数字とかで結果が表されてないと信用できないんです&#x{11:F9A5};

    • 1
    • 6
    • ちっち
    • F900i
    • 04/09/24 20:06:30

    こっちはまぢで悩んで余計体えらいのにわかってもらえないほど嫌な事はないよね。あと私は①なんともないよきっと大丈夫だよとへたに慰められる ②病院行って検査しなよとうながされる この二つがよけい腹がたつ

    • 0
    • 5
    • さぉ
    • P2102V
    • 04/09/24 19:48:55

    同じくです&#x{11:F9AB};私も何度ガンになったことか&#x{11:F9AC};周りは気のもちようだ&#x{11:F9A9};とか言いませんか&#x{11:F9A8};それがかなり腹が立ちます&#x{11:F996};

    • 1
    • 4
    • ちっち
    • F900i
    • 04/09/24 18:59:39

    私もですよ~ 私も次からつぎと転移(?)してきます。医者にはいつも最後には「精神的なもの」と言われ終わりです(T_T) 何回癌になった事か…

    • 0
    • 3
    • さぉ
    • P2102V
    • 04/09/24 18:49:53

    ちっちさん、お返事ありがとうございますm(_ _)m 私は一時期育児もロクに手につかないくらいになってしまって&#x{11:F998};とにかく色んな科も行きました。内科、脳外科、耳鼻科、胃腸科、産婦人科、皮膚科、呼吸器科…などなどです&#x{11:F9A5};私の場合、例えば→頭が痛い→検査で異常なし→今度は胃が変→検査で異常なし→めまいがする…など症状が移って行くんです&#x{11:F9AD};なので体調の良い時は一日もありません&#x{11:F997};今はまだツワリでまぎれているのでそれほどではないのですが…

    • 1
    • 2
    • ちっち
    • F900i
    • 04/09/24 17:47:26

    さおさんm(__)mお仲間いて嬉しいです!私も近くの病院は行き尽くしました…妊娠直前も胃カメラ飲んで異常なしでした。今は大腸癌がこわくて…つわりなのか心配しずきなのか気持ち悪いです(T_T)

    • 0
    • 1
    • さぉ
    • P2102V
    • 04/09/24 17:40:30

    はじめまして&#x{11:F9A9};実は私も主さんとまったく同じなんです&#x{11:F998};私も昔からそうなんですが一人目を出産後からかなりひどくなり毎日病気のことしか考えられず…近くの病院は行ったことないくらい行きつくしました。今二人目妊娠中です。もし良かったらお話しませんか&#x{11:F9A8};

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ