トヨタだかダイハツだかの工場が2月の営業日10日

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 65
    • トヨタグループ
    • N905i
    • 09/01/29 17:07:52

    うちの旦那の会社も2月から金曜・土曜・日曜と休みになる。
    金曜日休み分の給料は80%補償されるけど…(泣)
    一体これから先どうなるんだろうか…。
    6月に三人目産まれるし、産まれてから暫く働けないし…。

    • 0
    • 09/01/29 16:55:33

    上げ

    • 0
    • 09/01/29 00:47:09

    よくわかんないけど不景気の煽りを一番に受けるのはブルーカラー?同じ会社でもホワイトカラーはまだまし?
    関係ない?

    • 0
    • 09/01/28 19:50:18

    ホンダ研究、開発なんですが休みが多いとこは製作所ですか?うちのとこもそのうち休み多くなるのかな。パート探さなきゃ。

    • 0
    • 09/01/28 18:13:26

    うちの旦那も整備士。
    去年の10月までは製造(ホンダ系)で、ちょうど仕事が減りはじめたころに転職できたから、ある意味ラッキー…。
    整備はサービス業だから、不況はそんなに影響ないみたい。
    みんながんばれ!

    • 0
    • 60
    • 車製造
    • KDDI-CA3B
    • 09/01/28 18:08:47

    三菱&日産下請け。1月から金土日の週休3日。下手すりゃ2月からは隔週で週休4日らしい…困るよ。

    • 0
    • 59
    • 製造
    • KDDI-SN3B
    • 09/01/28 17:50:42

    ホンダ
    現在週に土日以外、2回~3回休み…
    来月は1週間休みがあるらしい…
    夏くらいまではこのままみたい…

    • 0
    • 58
    • うちも製造
    • N906i
    • 09/01/28 17:26:46

    ホンダ系列
    来月ははじめ二週は週休三日あとの二週は週休四日
    基本給安くてほとんど交替の手当てで生活できているようなものだから給料どれだけ減るか見当がつきません
    夏くらいまではめちゃめちゃ忙しかったのに・・

    • 0
    • 57
    • みんな
    • KDDI-CA39
    • 09/01/28 17:00:01

    休み増えて給料いくらからいくらになったの?
    うち運送32万から23万になったよ。

    • 0
    • 56
    • ムフン(*´ω`){左膝が妄想係長。
    • D903i
    • 09/01/28 16:59:54

    ウチの旦那も他メーカーの工場だけど、来月は2週連続で週休4日。
    休みになった日の給料は4日目までが80%、5日目が90%、6日目からは100%支給になるらしい。
    生活出来るかしら…。

    • 0
    • 09/01/28 16:47:17

    旦那整備士だけど 今は忙しく、毎日残業! 車は売れないけど修理は忙しいみたいだよ

    • 0
    • 54
    • なんか
    • N905i
    • 09/01/28 16:25:35

    テレビだかでこの不況?車が売れない状況が完全に回復するのは10年はかかるってトヨタだかの社長が言ってたよね?

    • 0
    • 53
    • マリゾー
    • N906i
    • 09/01/28 15:40:25

    東芝工場。来月は5日ほどしか出勤日ない…

    • 0
    • 52
    • 近くのホンダ
    • KDDI-SN37
    • 09/01/28 15:40:18

    土曜日はもちろん休み
    2月、3月とも1週間休みの日があるよ

    • 0
    • 09/01/28 15:31:03

    うちは建築業ですが、来月から建てる予定だった工場2社(食品関係)がキャンセルになったらしい… 本当不景気を感じますよ。

    • 0
    • 50
    • おふくろが腰痛体操
    • KDDI-CA37
    • 09/01/28 14:38:56

    マジで!?家の旦那も帰ってきたらその話になるかな…。
    そんなに家居られても困る(Θ_Θ)
    店舗によって違うらしいけど、今は残業なしで早く帰ってくるよ。トヨタです。

    • 0
    • 09/01/28 14:19:18

    来月は工場7日間しかあかないみたい

    • 0
    • 48
    • やばいやばい
    • SH903i
    • 09/01/28 14:13:26

    旦那、トヨタ下請け工場勤務。
    毎週金土日三連休。
    残業なし。
    来月から火曜も休みになるかもらしい…

    給料は今までの半分以下だよ(T_T)

    • 0
    • 47
    • 製造業
    • F903i
    • 09/01/28 14:05:38

    うちは30万くらいもらってました。 家のローンもあるし、私が夜働くとしたらコンビニとかくらいかな。それも雇ってもらえればの話だけど…

    • 0
    • 09/01/28 13:13:09

    工場勤務って10万減ったとかいうけどもともとそんなに沢山お給料もらってたの?月収30万位?
    普通の会社だと10万も減ると生活できないよね?

    • 0
    • 45
    • うちの旦那
    • KDDI-CA3A
    • 09/01/28 13:06:11

    いすずの下請け工場です。先々週辺りから週によっては4休3勤か3休4勤になってます。休んだ分はしばらくは有給になるらしいけど、そのうち給料にも影響が出て来そう…義兄も似たような工場だけど状況は同じだそうです…。

    • 0
    • 44
    • 製造業
    • F903i
    • 09/01/28 10:45:48

    うちも来週から週休3日の残業なし。10万くらい減っちゃう(T_T)

    とりあえず私も夜働きにでるつもりで求人チェックしてるよ

    • 0
    • 09/01/28 09:42:11

    義父母、半導体をあつかっているけど週1日しか出勤してない。

    どちらも正社員だけどおそらく一人は解雇されそうみたい…。

    • 0
    • 09/01/28 09:40:46

    タイヤ関係もヤバイんだ。弟がヨコ〇マタイヤだよ。車業界だけじゃなく鉄鋼関係もヤバイよ。近所の金属系の会社も潰れたし…。

    • 0
    • 41
    • うちも
    • KDDI-SN3D
    • 09/01/28 09:39:18

    まだ何も聞いてないけど、今日から職探しはじめる。
    給料減ってから騒いでも仕方ないし、頑張って探してこよう

    • 0
    • 09/01/28 09:35:16

    給料は1日分だけしかもらえないのかな。

    • 0
    • 39
    • マツダ嫁
    • KDDI-TS3G
    • 09/01/28 09:29:46

    マツダは来月は金土日休みで、日勤夜勤を1週間ずつ交替が復活するって。
    夜勤あるから給料はまだそこまで減らないけど、3月の目処が立たないって…
    でも職場によっては2月も夜勤ないとこあるらしい

    • 0
    • 38
    • トヨタ
    • KDDI-SN39
    • 09/01/28 09:17:43

    JUST IN TIME

    • 0
    • 09/01/28 09:15:40

    うちの旦那はトヨタの救急車とかハイエース作る工場なんだけど、やっぱやばいかな。
    今んとこ、残業なくなっただけで休みは増えてないけど…。

    • 0
    • 36
    • なんだか
    • SH705i
    • 09/01/28 09:12:00

    今までの不景気とはわけが違うよね…
    ホントに実感するよ。。

    車はディーラーによって会社が違うから車業界みんながみんな休みが増えたりするわけじゃないよね?メーカー工場からって感じなのかな?
    ディーラーが休みばっかりになると整備とかできなくなっちゃうもんね...

    • 0
    • 35
    • トヨタ方式
    • F903i
    • 09/01/28 08:03:45

    トヨタは無駄が嫌いだから売れない時には作らないんだよ

    • 0
    • 34
    • 岡●山
    • KDDI-SH33
    • 09/01/28 07:45:04

    ダイハツのディーラーの整備はどうですか?

    • 0
    • 09/01/28 07:37:17

    ダイハツはまだ何も聞かないんですが大丈夫ですか?
    不安です

    • 0
    • 09/01/28 07:11:32

    車のタイヤの工場だけど来月から2勤3休

    私も働かなきゃ

    • 0
    • 09/01/28 06:51:13

    国からの補助は税金でしょうね…。
     
    補助は急遽休みになった分の何%かだけです。
    補助が出るから給料が普通に貰えるは嘘だと思いますよ。
    工場は残業・夜勤があってナンボですから…。

    • 0
    • 30
    • 車関係
    • KDDI-HI3D
    • 09/01/27 21:51:50

    の会社は夜勤もなくなって、勿論残業もなし。
    週休三日制って聞いた。

    • 0
    • 09/01/27 21:45:19

    仕事日数が減っても国が負担するって税金で?またまた悪循環だね

    • 0
    • 28
    • 聞いた話
    • N905imyu
    • 09/01/27 21:43:41

    乗用車関係の人は売れないから週3日休みらしい。
    軽はそこそこ売れてるからまだ多少は働けるみたい‥
    来月の稼働は7日くらいって新聞に載ってたよ

    • 0
    • 27
    • ポコティ
    • N01A
    • 09/01/27 21:40:15

    主さん横入りすみません…
    お返事ありがとうございます(>_<)車業界ヤバイですね…

    • 0
    • 09/01/27 21:37:56

    三菱は車の工場だよ。仕事に出てもやる事が無いみたいだよ。

    • 0
    • 09/01/27 21:37:19

    社員のアルバイト許可するらしいね。

    • 0
    • 24
    • ポコティ
    • N01A
    • 09/01/27 21:35:12

    それは車関係の方ですか?

    • 0
    • 09/01/27 21:32:40

    三菱…週5日休みだって言ってた。

    • 0
    • 22
    • ポコティ
    • N01A
    • 09/01/27 21:22:07

    営業やらは売らなきゃいけないから出るんじゃないかな?

    • 0
    • 09/01/27 21:15:24

    主さんありがとう。外国で売れてないからなんですね、こんな大手がありえないですね。

    • 0
    • 20
    • 友達が
    • KDDI-CA37
    • 09/01/27 21:08:00

    先週から週休4日になるって言ってた!

    でも給料は国からの補助もあっていつも通り貰えるみたい。

    ちなみにホンダ。

    • 0
    • 19
    • なんで
    • KDDI-MA33
    • 09/01/27 20:57:27

    工場だけなの?トヨタの営業や事務とかはどう?

    • 0
    • 09/01/27 20:55:49

    ホンダもだよ。
    週休4日しかも、8時間労働が6時間労働。

    • 0
    • 09/01/27 20:53:31

    工場によってですか…
    そういえば、一番大きな取引先が去年くらいに九州に工場をオープンしたらしいですが、今は殆ど稼働してないと聞きました。
    車がヤバいのはアメリカで売れてないかららしいですが、マスコミが過剰に騒ぐからみんな余計に買わなくなって現状が悪化してると聞きました。

    • 0
    • 09/01/27 20:47:55

    なぜ車業界がヤバいの?

    • 0
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ