【総合】インフルエンザ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 15351件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/02/16 10:44:23

    これが今の規則(幼児は解熱後3日出停)

    • 2
    • 18/02/16 11:01:37

    >>14916本当だ!よく見てなかった!
    今日中に下がれば、月曜日大丈夫なんだね。なると巻さんが貼ってくれたのがわかりやすいね。
    よかった、ここで教えてもらえて。ありがとう!

    • 0
    • 18/02/16 11:10:44

    >>14916
    ほんとだ
    ぱっと目に入る図だけで解釈すると勘違いしてしまいそう

    何はともあれ、早く熱が下がるといいね

    • 0
    • 18/02/16 11:14:56

    解熱の基準を教えて下さい!
    ①今日の昼まで熱があってその後下がればオッ ケーって事?
    ②今日丸一日熱が出なかったら解熱したって事?
    私は②だと思ってました。

    • 0
    • 18/02/16 11:24:37

    >>14919だよねー。
    うん、早く下がってほしいな。ありがとう!

    • 0
    • 18/02/16 11:25:33

    >>14920です
    今日の昼って言うのは例えで、今日の内って事です。

    • 0
    • 18/02/16 11:33:20

    >>14922今日中に下がって、明日と明後日も平熱だったら、3日目から登校可能みたいだよ。

    • 0
    • 18/02/16 11:41:06

    年明けすぐに家族全員インフルBになったのに、昨日上の子が発熱してインフルAだった
    1シーズンに2回インフルなるなんて。
    最悪

    • 0
    • 18/02/16 11:41:43

    >>14914そうだよね。もっと厳密に言うなら、丸一日解熱してから2日なり3日なんだよね。みんな、ひるでも夜でも下がれば良いと思ってるけど。

    • 1
    • 18/02/16 11:43:30

    >>14920医学的には丸一日平熱だったら解熱したと言うみたいだよ。この間医者から聞いた

    • 0
    • 18/02/16 11:43:44

    >>14920
    ①です。
    なので、今日中に下がれば明日明後日丸々2日間熱がなければ外出オッケーです。
    でも今回のは咳なりなんなりで長引くよね。

    • 1
    • 18/02/16 11:49:41

    >>14921
    はやく下がるといいね。
    うちも12日から発熱で、一昨日で熱は下がったけど咳と鼻水がすごい。
    そして今日末っ子が確定。。
    引きこもり長い(ToT)
    真ん中にうつりませんように。

    • 0
    • 18/02/16 11:56:38

    >>14923
    その言い方誤解招くよ
    インフルエンザになったら5日間は出席停止、かつ解熱後2日熱が上がらなかったら
    だから、最低でも発症後六日目じゃないと登校できないよ

    • 1
    • 18/02/16 12:00:07

    >>14929そうだね。ごめんなさい。
    うちの子が、発症後5日を過ぎたからそこは考えないで返事しちゃった。
    ごめんなさい。

    • 0
    • 18/02/16 12:16:33

    >>14920です。
    まとめのお礼ですいません。
    答えて頂いた方ありがとうございます。
    以前通っていた医者は①で
    先週インフルB(小学2年)で通った医者は②だったのでどうなのかなー?と思って。
    医者によってもグレーな感じなのかな。
    どうもありがとうございました!

    • 0
    • 18/02/16 12:59:49

    >>14884
    です。
    今朝も熱はなく、食欲も普段通り、機嫌も普段通り。
    で、インフルエンザでした。

    喉が腫れてたから最初は扁桃炎といわれ、上の子がインフルエンザなのでとお願いして陽性でした。

    たった30分間しか熱でないとか。。恐怖。
    そら広まるわなーって感じです。

    • 0
    • 18/02/16 13:32:28

    12日朝に40度発熱。
    病院行ったらインフルB.
    13日40.1
    14日37.0
    15日37.4
    下がったと思ったら今日の朝39.7
    鼻水と咳が出始めたんだけど
    これインフルエンザのぶり返し?それとも風邪?
    今日でタミフルと熱冷ましシロップなくなるんだけど
    もう1回病院連れてったがいいかな?

    • 0
    • 18/02/16 15:13:38

    火曜日の朝から熱が出てインフルBの息子。
    38度ちょっとの熱がずっとあり、全然下がりません。
    でも食欲もあり普段と変わらず元気です。
    もうどうしたらいいの?安静にしておくしかない?
    もどかしい。

    • 0
    • 18/02/16 15:16:23

    >>14933
    鼻水と咳は特に今年のインフルBの特徴みたい。
    熱が下がったころになるって。
    熱冷ましのませてるの?飲ませない方がきちんと熱が上がってはやくよくなったと思うよ。

    咳がしんどかったらまた病院いって見てもらった方がいいと思う。

    • 0
    • 18/02/16 17:52:02

    B型で家族全滅した方いますか?発症した途端に隔離して両者マスク手洗いしてたのに最後の私がなったっぽい。しかも4日感覚くらいでうつるから引きこもり生活がめちゃくちゃ長い。B型はうつりにくいって聞いたのに。

    • 1
    • 18/02/16 18:13:03

    >>14935
    ありがとうm(__)m
    12日の祝日に急患行った時は
    タミフル1日分と座薬だったんだけど
    次の日、かかりつけの小児科行ったら
    熱が高いから熱冷ましのシロップ飲ませてって言われたんだよね。
    今日の朝方も熱が高くて座薬いれちゃったんだけど
    いれないほうがよかったのかな?
    明日、土曜日だしもう1回病院連れて行ってみるね!

    • 0
    • 18/02/16 18:19:08

    >>14936
    うちはまず4歳長女が幼稚園でもらってきてB発症。
    遠隔しようと思ったけどタミフル飲んでるし気になって
    マスクを1日中させて様子見してたら
    3日後、旦那に移って旦那インフルB発症。
    今のとこ、私と1歳次女だけ移ってはないけど
    まだまだ長女も旦那も熱あるしで怖い。

    • 0
    • 18/02/16 18:25:18

    >>14938
    そうなんですね。気を付けて下さい。旦那さん、長女さんお大事に。
    うちは全員熱下がった途端に次が発症パターンです。もうかれこれ2週間近く引きこもってます。

    • 1
    • 18/02/16 18:29:14

    日曜発熱で月曜には下がっていて、来週月曜から登校OKなんだけど、明日は外出いいんだよね?

    • 0
    • 18/02/16 18:56:20

    月曜日から発熱で、微熱プラス頭痛で大変だったんだけど、昨日から熱なくて、頭痛もなくなったからよかったねーっていってたのに今になって6度9分。。咳と鼻水もひどい。
    扁桃腺もはれてたみたいだしそんなに甘くはないわなー。

    末っ子も上がったり下がったりだし、真ん中は一週間後大事な試合があるからうつるわけにはいかない!

    なんでこんな時にインフルエンザなのよぉ。。私がひとりかかったときはうつらなかったのに(ToT)

    • 1
    • 18/02/16 19:41:59

    だいぶ終息してきたかな?!

    • 1
    • 18/02/16 20:10:46

    学級閉鎖になってから発症した人いる?

    • 0
    • 18/02/16 20:12:07

    熱が下がったからって登園させるなよ

    • 5
    • 18/02/16 20:13:45

    年長息子、インフルBと溶連菌のダブル感染でした。私もなんだか関節がダルいけどそれだけでも検査してもらおう。

    • 2
    • 18/02/16 20:14:45

    >>14923 そんなわけないでしょ。
    きちんと一週間休め!!

    • 1
    • 18/02/16 20:17:52

    高熱出なくてもインフルエンザって診断されたから今時期はちゃんと病院行った方が良いね。

    • 5
    • 18/02/16 20:23:43

    小1息子、40℃熱が出たら2日連続夜中に目が覚めて叫ぶ、怖いーやだー!ってひたすら何かに怯えていて可哀想だった

    • 0
    • 18/02/16 20:40:50

    昨日子供が昼に37℃から徐々にあがっていって今朝病院行ったらインフル陰性。
    私も今37.6℃でちょっと関節痛い気もするけど鼻水垂れ流れてくる。
    これただの風邪かな?

    • 0
    • 18/02/16 21:07:54

    子供、鼻水とくしゃみがすごい。
    風邪なのか花粉症なのか…いわゆる隠れインフルエンザなのか…
    一応予防でマスクしたほうがいいのかな。

    • 2
    • 14951
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/16 21:22:13

    >>14950
    私も今朝から鼻水とくしゃみ。
    花粉症かーって思ってたら頭痛くなってきて、今7度5分。

    • 0
    • 18/02/16 21:24:09

    子供がくしゃみ鼻水すごいなって思ってたら37度から上がり今38度2
    明日検査行く。私も寒くなってきた。

    • 0
    • 18/02/16 21:37:42

    喉が痛くて鼻水が出るから風邪ひいたと思ってたら身体中が痛い…インフルなのかな。
    熱はずっと平熱なのに辛い。寒くなってきたから今から熱出るのかな。あ~やっちまった。

    • 0
    • 18/02/16 21:42:26

    >>14951
    まじか!
    花粉症も嫌だけどね…
    お大事にね。温かくしてね。

    • 0
    • 18/02/16 22:17:06

    >>14953
    身体痛いのはインフルかも…

    • 4
    • 18/02/16 22:55:42

    旦那が水曜日にインフル発症して隔離中。子供達は今のとこ元気だけど、まだまだ発症する可能性はあるかな?
    来週仕事どうするか悩む…

    • 0
    • 18/02/17 00:14:19

    一週間たったら、咳や鼻水残っていても人前に出ていいのかなぁ。
    会社の人がインフルエンザ後で、めっちゃ咳していた。しかもマスクなし。
    うち、受験生いるから絶対うつりたくない。

    • 1
    • 14958
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/17 00:20:18

    >>14957
    規定守ってればOK
    就業規定あるだけいいと思う
    でも一般マナーとして、咳しているならマスクしてほしいよね

    • 1
    • 14959
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/17 09:04:35

    水曜日に3歳の子がインフル発症したんだけど、昨日の夜も熱があり来週の火曜日に役員の集まりがあるんだけど。
    解熱今日してから3日間はちゃんと休むべきだよね??他のお母さん(一人二人が)火曜日なら来て大丈夫だよって言うのよね。

    • 0
    • 18/02/17 09:06:37

    >>14952
    インフルだったかまた教えてください

    • 0
    • 18/02/17 10:18:07

    頭痛と寒気が昨日からひどいんだけど、熱出ないな…インフルなのかな

    • 2
    • 18/02/17 10:22:52

    >>14959
    今日中に熱が下がって丸3日間平熱じゃないとだめだからそれでも水曜日だね。
    幼児は3日間なの知らないのかも。

    • 0
    • 18/02/17 10:24:52

    隠れインフルエンザって、検査しても出ないの?
    鼻水と咳が酷くて、一応検査してもらったけど陰性だったインフルエンザじゃないよね?

    • 0
    • 18/02/17 10:25:48

    >>14963可能性はゼロではないよね?
    熱出ない場合もあるから。

    • 0
    • 18/02/17 10:29:57

    >>14956
    うちは去年のA型も今年のB型も月曜に1人が発症して、木曜日に他の子が発症したよ。
    上の子の病院にしたもつれていってるからかもしれないけど。

    でも、一番最初になった上の子は、おそらく金曜に学校でもらって、学級閉鎖になった月曜に発症した。
    結構ながいよね。

    • 1
    • 18/02/17 10:31:06

    >>14964
    こういう場合って学校行っていいんだよね?
    もう咳も鼻水もないんだけど。
    風邪薬と抗生物質もらったら、すぐよくなった。
    インフルエンザ検査は、医師は大丈夫だと言ったけど、私がお願いして検査してもらった。

    • 1
1件~50件 (全 15351件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ