【総合】インフルエンザ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 15351件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/02/16 10:44:23

    これが今の規則(幼児は解熱後3日出停)

    • 2
    • 18/02/16 10:43:42

    >>14913
    お便りあってるよ。
    左の◯日目に解熱ってあるよね、14911さんのお子さんは今日中に熱が下がれば明日明後日平熱で月曜日から登校可能だよ。

    • 2
    • 14915

    ぴよぴよ

    • 18/02/16 10:42:10

    >>14911え?一般的には解熱した日はカウントせず、次の日から2日だけどね。用紙がそうなってるのか…

    • 0
    • 18/02/16 10:39:04

    >>14911
    え?解熱した日はカウントしないよ
    だから普通は火曜から登校可
    でも学校のお便りでそうなってるなら…うーん

    • 0
    • 18/02/16 10:36:58

    うちは9日目でやっとやっと平熱になり、丸2日平熱のまま、咳も落ち着き表情も戻った。やっと月曜日から登校できる。
    とにかく長かった。本当に下がる日が来るのか?違う病気も併発してるのか?って何度も思った。みなさんのお子さんも必ず回復するので頑張ってください。

    • 0
    • 18/02/16 10:31:36

    うちもBでまだ熱下がらない。今朝も37.6。昨日は37.0まで下がってたのにー。喉もまだかなり痛いみたいで咳も出てる。
    12日(月)発症だけど、うちの子の学校は今日まで熱があっても月曜日登校可能になってるよ。

    • 0
    • 18/02/16 10:30:42

    >>14899うちの子、タミフル飲み始めたら軽い吐き気が出た。インフルじゃなくてタミフルの副作用だったのかな。

    • 0
    • 18/02/16 10:04:38

    >>14907
    学校保健安全法施行規則で決まってる

    • 0
    • 18/02/16 09:58:57

    うちもインフルB子供が熱下がらない。みんなのとこ薬は、抗生剤も処方されてる?

    • 0
    • 18/02/16 09:29:44

    >>14902
    今日熱があるなら月曜日はアウトだよね?
    地域によって違うのかな?

    • 0
    • 18/02/16 09:28:12

    >>14902
    朝から丸一日、熱が上がらなかった日を0日として3日目から登校許可じゃなかったかな?
    だから月曜日は登校してはいけない。

    • 0
    • 14905
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/16 08:21:43

    先週からかぜでずっと36.8~37℃~37.3を行ったり来たり。咳も時々でていた。微妙に体調悪いなと感じたのは水曜日から。
    木曜日、37.4になったので病院いってみたらインフルエンザB,
    かなり菌を拡散させたかもしれない…

    • 0
    • 18/02/16 08:09:19

    水曜に学校から帰って来て熱あって鼻水も出てて、
    寝る前には微熱、木曜日起きたら平熱だったけどインフルかと思ってお昼前に病院行ったらインフルじゃなかった
    先生が、症状からしてインフルの可能性低いし溶連菌の方が怪しいって言ってどっちも検査したけどどっちも陰性

    陰性って出ても100%インフルじゃないとは言えないけど、今回はただの鼻風邪かなって。

    • 1
    • 18/02/16 08:04:39

    >>14901
    そうですね。ただ絶対インフルじゃないみたいな言い方が気になったので。
    どちらにせよ、安静にして寝てればいいと思います。

    • 2
    • 18/02/16 07:58:18

    インフルBで発熱4日目。元気なのに熱が下がらない。月曜日から学校行けるのかなー。

    • 0
    • 18/02/16 07:52:52

    >>14898
    そんな事はわかってるけど
    陽性になるまで何度も検査する必要はないよね。
    2回陰性が出てるんだからさ。

    • 3
    • 18/02/16 07:49:54

    >>14885
    昨日夜間行ったら(上の子とは違う先生)明日も熱あったら検査しようって言われて座薬出されて帰ったよ。
    6時間以上たってるから検査してほしいって伝えたけど明日の方が確実だからって言われた。
    昨日39.4℃まであがったから座薬貰って良かった。
    今は37.7℃まで下がってるから朝イチ予約出来たから行ってきます。

    • 0
    • 18/02/16 06:45:32

    タミフルの効果
    成人・発症期間が7日から6.3日に短縮。
    未成年・発症期間短縮の効果は見られなかった。

    タミフルの副反応
    吐き気と嘔吐・成人で4%.子供で5%に見られた。
    頭痛・3.1%に見られた。
    精神症状・1.1%に見られた。
    (コクランレビューより)

    子供にはタミフルいらないのね。

    • 1
    • 18/02/16 06:25:48

    >>14895
    実際インフルでも陰性になることはあるよ。検査結果は完璧ではないので。

    • 0
    • 18/02/15 22:52:45

    昨日の夜に悪寒あり、今朝は37.1℃。夕方は36.8℃。お兄ちゃんがインフルBだったので検査してもらったら陽性でした。食欲も元気もあります。兄弟で症状全然違いますね。

    • 0
    • 14896

    ぴよぴよ

    • 18/02/15 22:40:59

    >>14886
    2回検査して陰性だったならインフルじゃないんだよ。
    家族中インフルだからって、発熱したからって
    陰性なんだから陰性なの。
    普通の風邪なんだよ。
    不思議じゃないよ、別に。

    • 4
    • 18/02/15 22:33:47

    >>14892うちの子達もインフルBなのに高熱が3日4日って続いてる。高熱続くとツライよね。

    • 1
    • 14893
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/15 22:04:16

    >>14889
    ありがとうございます!
    旦那にもそう伝えておきます!
    軽くすんで良かったですね!
    うちもそうだといいなぁ、上の子は結構しんどそうだったので、二歳児でそんなだと心配だったので。

    • 0
    • 18/02/15 22:04:06

    なんで人によってこんなに症状が違うんだろう?私インフルBで熱はそんなに高くないって聞いてたのに39度が5日も続いたよ。7日目でようやく36.8まで下がった。5キロも体重落ちちゃったよ。

    • 3
    • 18/02/15 22:00:54

    >>14883ネットスーパー

    • 0
    • 18/02/15 21:59:35

    >>14883
    ネットスーパーを利用したよ。助かった。

    • 0
    • 18/02/15 21:57:57

    >>14884
    私も38.3℃まで出て、数時間で37℃まで下がったよ。
    次の日、病院に行ったらインフルエンザBでした。熱は平熱。
    発熱時の他の症状は、頭痛、怠さ、腰痛、鼻詰まりでしたが、三日目には鼻詰まり以外の症状もなく、普段通りに体調は戻りました。
    もっと長引くと思ってたので、辛かったけど拍子抜けしました。

    • 0
    • 18/02/15 21:36:14

    >>14887
    それが出してもらえないんです。
    陽性じゃなきゃ出せないって言われました。
    状況も話しましたが駄目なものは駄目だと…

    • 0
    • 18/02/15 21:33:02

    >>14886
    薬出してもらえるよ

    • 0
    • 18/02/15 21:27:14

    娘が12日に発熱して13日にインフルエンザAの診断、同時に私も発熱したけど陰性でした。13日夜に息子が発熱して14日にインフルエンザAと診断。今日まで私は37度ちょいが続いたので再度検査したけど陰性でした。
    私の熱がまだ続くなら再度検査するべきでしょうか?
    もうインフルエンザだと言われたいくらいです。

    • 0
    • 18/02/15 21:16:29

    >>14878

    どうでしたか?

    • 0
    • 14884
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/15 21:15:44

    上の子が月曜日からインフルエンザB型(時間がたってもかなりうっすらだったので疑陽性といわれました)です。
    日曜夜から上の子は家では完全隔離です。が、火曜日に病院いくときは仕方ないので下もつれていってます。

    18時にお昼寝しそうなときにいきなり熱発し、8度3分でした。熱発時はしんどそうでした。

    が、30分もしないうちにみるみるさがり、今現在平熱です。。。機嫌もいたって平気。
    飲み会から無理矢理帰らせた旦那がめっちゃ不機嫌。

    インフルエンザなのかな??
    明日病院にはいくけど、こんな人いますか?

    • 0
    • 14883
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/15 17:06:05

    みんな、家族がかかったら買い物どうしてる?
    行かないと生活できないよね。
    なるべくさっさと済ませて帰ってる?

    • 0
    • 18/02/15 14:26:05

    >>14881
    頼んでもしてくれない先生いるよね。
    うちのとこもインフル大流行で、子供が熱が出た時に先生は「インフルじゃなさそうだし検査しない」って言ったんだけど、私が無理を言って検査してもらったら陰性だった。
    先生から「違うと言ったのに」と結構キツ目に言われて。
    次回から検査してくださいと言いにくいよ。

    • 1
    • 18/02/15 13:58:26

    >>14880>>14879
    して下さいって言ったけど
    熱下がってるからねーって言われてしてもらえなかったんだよね。

    次からは強く言ってみます。
    夜と思ったのは早すぎても結果が出ないかなと思ったからなんだけど…
    夜間に行ったらだめなの?
    夕方ギリギリの時間に行ってみるわ。

    • 0
    • 18/02/15 13:30:43

    >>14878検査してもらえないって。
    周りのことを考えよう。

    うちの子も熱が1日出て咳だったけど
    検査してもらったよ。
    周りもインフル流行ってるし、もしインフルだったら周りに迷惑をかけるのでって言ってやってもらったよ。そしたらインフルだったよ。

    • 4
    • 18/02/15 12:47:44

    >>14878
    検査してもらえずって。。
    なぜそこでしてくださいって言わないの?
    もう熱下がってるから薬飲まなくてもいいやーって検査してくれなかったのかもしれないけど、周りにうつさないように検査しておくのもマナーだと思う。

    明日朝一でいいとおもうよ。わざわざ緊急でもないのに夜間連れていくのも理解できない。

    • 3
    • 18/02/15 12:43:51

    10日、上の子1日だけ夜38.6℃で翌日下がる。
    インフル検査はしてもらえず。
    熱出る前から咳はしてて今もしてる。

    今急に下の子泣き出して38.2℃出てるんだけどこれインフルじゃないのかな?
    夜間に行こうと思っているんだけど明日の朝の方がいいかな?

    • 0
    • 18/02/15 10:37:21

    >>14869
    発症2日目に下痢が始まったけど、何回か行ってウイルス出し切ったのか40度近い熱あったのにスッと平熱に下がりました!

    • 2
    • 14876
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/15 10:31:23

    >>14869 です。 皆さまありがとうございます!鼻が出てお腹が痛いのでインフルかと思って質問しました。熱はないですがやはり人それぞれですね。
    お子さん熱もあるのに嘔吐下痢もなんて可哀想ですね。
    皆さま参考になりました。ありがとう!

    • 0
    • 18/02/15 09:30:56

    >>14869下の子、お腹痛いから始り発熱。とりあえず、まだ2歳だからお腹痛いお腹痛いって泣きながら吐いちゃう。
    上の子は、気持ち悪いとか何もなかった。

    • 0
    • 18/02/15 01:21:26

    >>14869
    長女は発熱からの発症で喉の痛みや頭痛、発症してから3~4日目くらいから食べるとお腹が痛くなりました。次女はいきなりの嘔吐から始まり、嘔吐した次の日の夜に発熱。そこから吐き気や食べるとお腹が痛くなり、便が緩くなりましたよ。

    • 0
    • 14873

    ぴよぴよ

    • 18/02/14 23:13:33

    >>14869
    私は吐き気→数時間で発熱
    娘は数日で解熱→下痢

    • 0
    • 18/02/14 23:11:11

    >>14869
    全く胃腸系の症状なかったよ。
    微熱と少しの関節痛のみ。

    • 1
    • 14870

    ぴよぴよ

    • 18/02/14 23:08:25

    Bにかかった人に質問です。
    Bは胃腸の症状もあるみたいですが、発症して何日目ぐらいに出ましたか?

    • 0
    • 18/02/14 22:52:44

    今年のインフル症状が腹痛のみってありえる?

    • 0
1件~50件 (全 15351件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ